人間椅子 和嶋慎治×メイプル超合金 安藤なつ、念願の邂逅 音楽・バイク・高円寺を語り合う

和嶋慎治×安藤なつ特別対談

安藤「『新青年』は若い世代にも聴いてもらいたい」

安藤:聞きたかったんですけど、新しいアルバムの『新青年』っていうタイトルは、どういうところからきたんですか?

和嶋:これは、人間椅子って、江戸川乱歩の小説から取ったバンド名なんですけど、30周年アルバムを出そうということで、やっぱり小説とか乱歩を思わせるようなタイトルにしたかったんですよね。30周年にふさわしいそういうタイトル、ないかな、と思った時に……僕らがよく曲に小説のタイトルをもらう、夢野久作とか、そういう人たちがみんな書いていた雑誌で『新青年』っていうのがあるのね。横溝正史が編集長で、江戸川乱歩がデビューした雑誌。それが包括的な感じで、とてもいいなあと思いまして。30周年で、50歳を過ぎてるのに『新青年』はないだろう、とは思うんですけど、でもだからこそいいんじゃないかな、と思って。これからもやっていくっていうのを表せるなあ、なんでこれをデビューアルバムのタイトルにしなかったんだろうな、って思うぐらいで。

安藤:いいですよね!

ーー安藤さん、聴いてみていかがでした?

安藤:あの、一番とかは決めたくないんですけれども、「いろはにほへと」が自分の中で好きで。耳触りがすごく素敵でした。人間椅子さんて、Black Sabbathとか、いろんなルーツがあるじゃないですか。で、「人間椅子さんがルーツです」ってなる人たちがどんどん増える世代な気がするんですけど、私は。

和嶋:ああ……気がついたら、そうですね、軽いレジェンド枠みたいな。

安藤:軽くはないです! でも今、わかんないですけど、感覚的にバンドブームが来てる気はしてて。もっと若い、中学生とかにも聴いてもらいたいと思っちゃったんですよね、このアルバム。

Ningen Isu / Heartless Scat(人間椅子 / 無情のスキャット)

和嶋:そうですね、自分としてもデビューアルバムみたいな感じで作ったので、青春の頃の気持ちっていうか、それを思い出しつつ、大事にしつつ。自分の中にもまだ青春の炎は燃えているので。青春の頃ならではの悶々としたような、不安なんだけど期待感はある、でもちょっと世の中が怖い、みたいなのを出せればいいなと思って。だからちょっと独特な、陰気な曲が増えたなあとは思ってて。「屋根裏の散歩者」とか、久々に悶々とした曲が作れたなと思ったんだけど。

安藤:ああ、ああ。

和嶋:いわゆるルサンチマンっていうんですかね、報われない人の気持ちに立った歌も書きたいと思って。青春の頃ってよくそんなふうに、世の中を悲観したりするじゃないですか。そんな感じで「無情のスキャット」っていう曲を作ってみたんですけど。だいぶルサンチマン感が強い、ここ数作にはない感じのアルバムになりましたね。

ーー安藤さんはライブはしばらくごぶさたですか?

安藤:そうなんですよ。仕事でダメになったりして。

和嶋:いやいや、無理して来られなくていいですよ。仕事が忙しい方がいいと思うんで。

安藤:いえ、ほんとに行きたいんですけど。っていうか、行かしていただきます!

和嶋:私も時間あれば行きたいです。ライブとかやられてます? テレビが忙しいのかな。

安藤:ええと、今、営業で各地のショッピングモールでやったりしているぐらいでーー。

和嶋:あ、ちょっと、ほんとに営業だね。でもショッピングモールで観るの楽しそうだな。

安藤:え、和嶋さんがショッピングモールに来るの、緊張します。

和嶋:バイクでフラッと行けるから。埼玉、千葉あたりなら全然。調べて観に行きますよ(笑)。

(取材・文=兵庫慎司/写真=池村隆司)

「安藤なつ(メイプル超合金)が選ぶ人間椅子ベスト」

「陰獣」
初めて人間椅子を知った曲で小学生の自分には衝撃的すぎてカッコいいというものの基準になった気がします。

「品川心中」
ロックバンドで落語が聴けるとは思いもしませんでした。

「春の匂いは涅槃の薫り」
ものすごく心地よい、安らげる曲。

「赤と黒」
ノブさんが歌うんだ~と聴いたときの高音メタルボイスにズキュンでした。

「今昔聖」
こんな厳ついロックでちゃんとした仏道の説法するお坊さん達にゾッコン。

 「安藤なつ(メイプル超合金)が選ぶ人間椅子ベスト」
人間椅子『新青年』

■配信情報
「無情のスキャット」
配信中
Apple music

レコチョク

■リリース情報
『新青年』
2019年6月5日発売
初回盤(CD+DVD)¥3,241(税別)
通常盤(CD)¥2,685(税別)
ジャケ写は、初回・通常共通

<CD 全13曲収録>
M1.新青年まえがき(作詞・作曲/和嶋慎治)
M2.鏡地獄(作詞・作曲/和嶋慎治)
M3.瀆神(作詞/和嶋慎治 作曲/鈴木研一)
M4.屋根裏の散歩者(作詞・作曲/和嶋慎治)
M5.巌窟王(作詞/和嶋慎治 作曲/鈴木研一)
M6.いろはにほへと(作詞・作曲/和嶋慎治)
M7.宇宙のディスクロージャー(作詞/和嶋慎治 作曲/鈴木研一)
M8.あなたの知らない世界(作詞・作曲/和嶋慎治)
M9.地獄小僧(作詞/和嶋慎治 作曲/ナカジマノブ)
M10.地獄の申し子(作詞・作曲/鈴木研一)
M11.月のアペニン山(作詞・作曲/和嶋慎治)
M12.暗夜行路(作詞/和嶋慎治 作曲/鈴木研一)
M13.無情のスキャット(作詞・作曲/和嶋慎治)

<DVD>
『新青年』への軌跡

■ツアー情報
『三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー』(全12公演) 
6月26日(水) 千葉LOOK
6月28日(金)神戸 CHICKEN GEORGE
7月1日(月) 博多 DRUM Be-1
7月3日(水) 京都 KYOTO MUSE
7月5日(金) 名古屋 Electric Lady Land
7月7日(日) 高松 OLIVE HALL
7月11日(木) 山形 SESSION
7月13日(土) 青森 Quarter
7月15日(祝・月) 仙台CLUB JUNK BOX
7月19日(金) 札幌 cube garden
7月23日(火) 大阪 umeda TRAD(前AKASO)
7月26日(金)東京 豊洲PIT
※5月26日(日)より一般チケット発売

■インストアイベント情報
6月5日(水)  ヴィレッジヴァンガード渋谷本店
6月9日(日)  タワーレコード渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」
6月13日(木) タワーレコード難波店
6月14日(金) タワーレコード名古屋近鉄パッセ店
6月30日(日) タワーレコード福岡パルコ店
7月20日(土) タワーレコード札幌ピヴォ店
詳細はオフィシャルサイトまで

『椅子の中から 人間椅子30周年記念完全読本』

■書籍情報
『椅子の中から 人間椅子30周年記念完全読本』
6月26日(水)発売
A5判/240ページ/¥2,160(税込)

<収録内容>
・デビューから現在まで、秘蔵写真満載の人間椅子写真館
・全アルバム解説10時間インタビュー
・和嶋慎治、味噌作りに挑戦「味噌は分別ある大人でないと作れない」
・鈴木研一、暴れん坊将軍に変身「自分の顔は悪代官が似合ってるんじゃないかな」
・ナカジマノブ、東京03・角田晃弘と対談「3人で1つになった時は“ゾク”っときます」
・最新作『新青年』ロング・インタビュー
・初エピソード満載、今こそ、お互いと向き合ったメンバー同士インタビュー
・初めて作ったバンド・ロゴ、手書きのフライヤー、Tシャツ、ファンクラブ会報──30年の歴史を総まとめにした人間椅子博物館
・メンバー自ら綴った「マイ・ヒーロー」
・みうらじゅん/『イカ天』プロデューサー/マネージャー等、関係者が明かしたバンドの素顔

■関連リンク
人間椅子公式HP

メイプル超合金 公式サイト
メイプル超合金 安藤なつのごにょごにょ日記

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる