人気声優がホスト務める『おれパラ』の魅力とは? イベントの歩みやパフォーマンスを振り返る

会場の“空気感”とホスト4人の異なる色

 まず真っ先に浮かぶのは、会場の“空気感”だ。ホストはもちろん、“おれパラ”を愛するすべての人にとって、年末の神戸ワールド記念ホールおよび両国国技館とは「約束の場所」であり、1年の最後に集う「あたり前の空間」である。1年を通して、それぞれの日常には楽しいことだけではなく、苦悩や困難もあったかもしれないが、ここでは誰もが笑顔でいられる──そんな温かい空気が流れる“おれパラ”という場所。1年の終わりに「自分には、大好きな人たちが待っている場所があって、そこでは必ず笑顔でいられる」と実感できるのは、とても幸せなことではないだろうか。

 次に挙げたいのは、彼ら4人の異なる色について。岩田が掲げた「本気で音楽に取り組み、自ら発信していける場」という“おれパラ”イズムは、彼が卒業してからも、声優アーティストとして個性をぶつけ合う彼らのステージに浸透している。イメージカラーのピンクを背に、ロックでアダルトなステージを演出する森久保。ラップを織り交ぜたアップテンポの曲を披露する寺島に呼応するように、黄色の光が上下する。青に染まる客席を幸せそうに見渡しながら、爽やかに歌い上げる鈴村。ときにセクシー、ときにキュートな小野のパフォーマンスに合わせ波打つ緑の会場を眺めるのも楽しい。ホストそれぞれの魅力がバランスよく詰まったセットリストは、いつも客席を楽しませてくれる。

 先述したように、レーベルの垣根を超えた多彩なゲストが集結するのも“おれパラ”の魅力だ。下野紘、畠中祐、古川慎といったデビューしたて(※出演当時)のアーティストから、2HEARTS(立木文彦&森川智之)、OLDCODEX(Ta_2=鈴木達央&YORKE.)といったベテラン勢まで、一堂に会するステージは“声優アーティストのショーケース”ともいえよう。

 そしてもうひとつ、個人的な好みとして付け加えると──小野大輔の「Kiss Kiss Kiss」は“おれパラ”で観るのが断然楽しい。もちろんソロライブでの「Kiss Kiss Kiss」も素晴らしいのだが、一度聞いたら忘れないメロディと、一度観たら忘れない振り付けの同曲は、ほかのホストたちもつい踊ってしまうほど。森久保に至っては「Kiss Kiss Kiss」が好きすぎて、リハーサル時や本番のバックヤードで踊る姿はファンの知るところ。10周年の千秋楽では念願が叶い、“Kissにとり憑かれた男”として完コピのパフォーマンスを披露している。今年のセットリストに「Kiss Kiss Kiss」が入るかどうかは不明だが、もし小野がステージで歌った際には「いまこの瞬間、森久保がバックヤードで踊っているんだろうな」と想像しながら観てほしい。

 ということで、魅力を挙げていくうちにますます楽しみになってきた2019年の“おれパラ”は12月7日&8日に神戸ワールド記念ホールにて、12月21日&22日に両国国技館にて開催予定。今後発表されるテーマやゲストにも注目したい。また、8月7日に発売される『Original Entertainment Paradise -おれパラ- 2018 〜We'lluminate☆PARTY〜』ライブBlu-rayには、チケット最速先行申込応募券が封入されるので要チェックだ。

■とみたまい
フリーライター。主に声優、アニメ、特撮などのジャンルにおいて、インタビュー取材を
中心に活動中。
worksTwitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる