ロイ-RöE-が語る、『ストロベリーナイト・サーガ』OP曲で貫いたクリエイティブへの強い意思

ロイが語る、クリエイティブに対する熱量

ロイとして表現するときは女性らしさが大事

ーー〈目と目の愛撫〉〈鏡越しの君とわたし、共犯して〉など、強く印象に残るフレーズをちりばめた歌詞も素晴らしいなと。

ロイ:最初の4行を書いた時点で、「いい曲になるな」と思えたんですよね。ひとつひとつ強い言葉を並べたくて、意味と響き、見栄えを意識しながら。ドロドロした部分、激しい部分をそのまま出すのではなく、美しく表現したい気持ちもありましたね。ドラマもそうなんですよ。イチゴを効果的に使ったり、映像としてすごく美しくて。自分の曲が単に闇を描いているだけだったら、安っぽくなるし、ドラマにも合わなくなるだろうなと。

ーー前作『ウカ*』の収録曲の歌詞も、随所にロイさんの美意識が反映されていて。やはり美しさが大事なんですね。

ロイ:それを過剰に表現することが好きなんです。中原中也や三島由紀夫が好きなんですが、彼らの作品もそうだと思うんです。鬱陶しいくらいに自我があるんだけど、それを説得力のある美しい言葉で出されると、頷かざるを得ないというか。本を読んでいても、すごいこだわりを感じるんですよ。「ここは四角い文字だけをあえて並べてるんだな」とか。

ーー印刷されたときにどう見えるか? という。

ロイ:そうそう。自分もそうなんです。デザインにもこだわっていて、「ここは半角あけ」「ここは全角」とかまで気にしているので。

ーーボーカルに関しては、どんなことを意識していたんですか?

ロイ:ニュアンスや声の表情は大事にしてました。かなり重たい歌詞なんですけど、悲しく歌うより、ほくそ笑むような感じがいいなって。“ここは裏声のほうがいい”とか、細かいところも考えて。いろいろと提示して、いちばんいい歌い方をオーディションで選ぶような感覚ですね。歌は昔から自信があったんですけど、最近は「どんな環境でもしっかり歌えるようになりたい」と思っていて。体幹を鍛えたり、トレーニングもやってます。食べるものも気を付けるようになりましたね。以前はレコーディングの前にビーフジャーキーを食べたりしてたんですけど(笑)、それもやめて。終わったらめっちゃ食べますけどね。ビーフジャーキーとイチゴオレとか。

ーーすごい組み合わせですね(笑)。

ロイ:好きなんですよ(笑)。あと、声を加工しているところもけっこうあって。たとえば〈鏡越しの君とわたし〉のところは不気味な雰囲気になってるんですが、それはエンジニアの井上うにさんがやってくださったんです。アーティストが要求したことだけではなくて、「これはどう?」って提示してくださるんですよ。そうやってこだわりを持って関わってくれるのが嬉しくて。制作中もけっこうニヤけてましたね(笑)。

ーーMVについても聞かせてください。“少女たちが洋館で儀式を行う”というシチュエーションが描かれていますが、制作はどうでした?

ロイ:監督(東市篤憲)から「“少女が儀式を行う”という設定はどう?」と提案してもらって、すごくしっくりきて。“外の世界を知らない少女”というのも好きな世界観だし、洋館で撮りたいというアイデアもすぐに浮かんで。『ストロベリーナイト・サーガ』とも離れていないし、でも、まったく一緒でもなくて、いいMVになったと思います。撮影の現場でもいろいろ意見を言わせてもらって、アドリブも加えられたし、出演してくれた女の子たちの演技もすごく良かったんですよ。少女と女性の間の時期の危うさが感じられて。

ーー“少女性”もロイさんの音楽に欠かせない要素ですよね。

ロイ:そうですね。13才から16才くらいの女の子が主人公の映画が好きだし、そのくらいの年齢の女の子には無垢さと危うさが両方あって、それを美しいと感じてしまうので。自分が表現するときも、女性ならではの魅力を出したいと思っているんですよ。たとえばファッションにしても、“出すところは出す、引っ込めるところは引っ込める”という衣装が好きだし、コルセットやピンヒールもよく使っていて。ふだんはパンツルックやダボダボの服も着ますけど、ロイとして表現するときは女性らしさが大事だと思っているので。

(取材・文=森朋之)

1st Digital Single「VIOLATION*」

■リリース情報
1st Digital Single「VIOLATION*」
2019年5月22日(水)

<収録曲>
1. VIOLATION*
WARNER MUSIC JAPAN/unBORDE

iTunesプレオーダーはこちら

■ドラマ情報
フジテレビ系ドラマ 木曜劇場「ストロベリーナイト・サーガ」
毎週木曜22:00~22:54

■ライブ情報
「GRAND MENU」
日程:2019年6月18日(火)OPEN 18:30 / START 19:00
会場:月見ル君想フ(東京都港区南青山4-9-1 シンプル青山ビルB1)
出演:熊川みゆ、ロイ-RöE-
チケット前売:全自由¥2800(ドリンク代別途¥600)
チケット発売はこちら

■関連リンク
ロイ-RöE- 公式WEBサイト
Official Twitter @RoEstaff
Official Instagram @_roeworld_

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる