テミンが語る、自身の魅力とSHINeeへの思い 「少しずつ成長する姿を絶対に見せたい」

テミン、自身の魅力とSHINeeへの思い

一緒に共感できるアーティストになりたい 

ーー3月末には、初めての写真集『PORTRAIT』を出版しました。25歳の今、なにか特別な思いがあったのでしょうか。

テミン:25歳といえば、誰もが素敵な時だと僕は思うんです。若い時の自分をちゃんと撮って、ちゃんと残しておきたくて。エネルギーがいっぱいある自分、テミン。ちょうどいいタイミングで撮れたと思います。

ーー沖縄で撮影された写真には、無国籍でアジアンな雰囲気の街を歩いたり、海で波と戯れる姿が映っています。写真集のコンセプトは?

テミン:いろんな日常からエスケープしてきた旅行というコンセプトです。撮影しながら、本当にそんな気分になりました。自然に何かをやっている時の姿も撮ったし、ありのままの自分を込めた写真集です。

ーー普段の雑誌などの撮影とは違う、と。

テミン:そうですね。かっこつけて撮った写真というよりも、本当に休憩しているテミンみたいな。カメラも少しは意識しながら、でしたが(笑)。

ーー写真集の中で、テミンさんが最も自分らしいと思うお気に入りの一枚はどれですか。

テミン:ちょっと見てもいいですか?(と写真集をめくり、波打ち際で靴を持って裸足で歩く後ろ姿のページを開く)。これです。こういうカメラを見ないで何かをやっている姿が一番自分らしいかな。普段は目線がある写真を載せることが多いけど、こういう写真を使ったことはあまりなかったんです。自分らしいというか、自然な自分というか。

ーーでは、普段の自分とは一番異なる一枚は?

テミン:うーん(と写真集をさらにじっくり見る)。あ! これかな。(と、白いシーツのベッドの上でカメラ目線のアップで撮った写真を指差す)。完全に意識していますね(笑)。ファンの皆さんを意識した写真です(笑)。本当の僕は、朝こういう姿じゃないんです。髪型もこんなに整っていなくて、「ドラゴンボール」のサイヤ人みたいなんです(笑)。

ーーそれをそのまま写真集に載せても良かったかも⁉(笑)

テミン:ふふふっ。それを見たら、ファンの皆さんが失望したかもしれない……。

ーー(笑)。テミンさんには、いろいろな表情がありますね。ステージの上のカリスマ、セクシーさ、はにかんだ笑顔。ご自身が思う魅力とは?

テミン:あー、本当に一番難しい質問ですね。なぜなら自分の性格がよくわからなくて。でもあえて言えば、ギャップでしょうか。ちゃんと自分がやらなければならないこと、音楽に関しては集中してまじめにやるタイプなんです。そういうところと、普通に友達とかといるときの自分の姿のギャップがたぶん……魅力的なのかなあって思っています。ファンの皆さんから言われるんですよね。……でも、わからないですね。

ーー仕事に対しては完璧主義?

テミン:昔は本当に完璧を求めてやるタイプだったんですけど、この頃は余裕もほしいと思うようになりました。完璧より、少し間違ってもそれが魅力的に見えるときもあるんだなってことに気づいたんですよね。完璧な人間より、ちょっと足りないところがある人のほうがもっと魅力的かなって。言い訳かもしれないですけど。最近は何となく、力を抜いて楽しみながらやっています(笑)。

ーー変わったのは、いつぐらいから?

テミン:二十歳までは完璧を求めていたんです。でも、ソロ活動を始めた時から、自分もいろいろ感じたんですよね。完璧なところが周りの人を疲れさせてしまうこともあるじゃないですか。ある人のライブを観たときに、完璧なステージより、MCとか間違ったところの自然な顔が本当に魅力的だなって感じたことがあったんです。その時から、完璧すぎるのはちょっとつまんないなと思うようになりました。

ーーその反面で、以前は末っ子のかわいいテミンというイメージだったのが、ぐっと大人っぽい雰囲気になりました。ご自分でも変化を意識していますか?

テミン:うーん。そうですね、昔は末っ子のイメージが強かったと思います。今ももちろん末っ子でかわいいって結構言われることもありますけど、ステージの上で「大人になった」って言われた瞬間があります。たぶん僕がソロデビューした時ぐらいかな。ちょっと大人っぽく、男らしく見せるために筋トレもしてリリースした曲が「MOVE」です。その時が変わった瞬間かなと、思います。

ーー今年6月からは、初の全国アリーナツアー『TAEMIN ARENA TOUR 2019(仮)』がスタートします。コンセプトは決まっていますか。

テミン:実はまだ、これから決めていく状態なんですけど(笑)。これまで日本で活動するときは、アジアンテイストの曲など、新しいコンセプトやいままでやったことのないテミンの姿を見せたくて、そういう曲を選んできました。今回もまた新しい音楽性を見せたいなと思って。例えばヒップホップとか、今までやらなかったジャンルにもチャレンジしてみたいなと思っています。

ーー前回のツアーのオープニングは、テミンさんが宇宙から生まれるというコンセプトでした。

テミン:今回は生まれたテミンが赤ちゃんから少年になるって感じですね(笑)。成長したイメージを見せたいです。

ーー4月15日には、入隊するSHINeeミンホさんのお見送りに行った姿がメディアでも報じられていました。今SHINeeの他のメンバーは全員兵役中ですが、どんな言葉を交わしましたか。

テミン:車の中とか、電話とかで「今まで頑張ったね」ってお互いに話しながら、「SHINeeとしてはしばらく活動できなくなるけど、テミンが頑張ってこの隙間をちゃんと守ってほしい」と言われました。そういう言葉に僕はすごく感謝しています。メンバーが戻ってくるまで僕が頑張って、ファンの皆さんがちゃんと待ってくれるように努力したいです。

ーー「SHINeeは家族」とテミンさんはよく語っています。メンバーたちは、刺激を受け合うライバル、それとも唯一気楽にいられる存在なのでしょうか。

テミン:両方あると思いますね。お互い影響を与えたりもらったりする仲間。でも本当に家族みたいに、つらいことや悩みがある時に、真っ先に会いに行くのはメンバーです。メンバーと一緒に話すのが僕にとって支えになる。そういう存在だと思います。

ーーアーティストとしてテミンさんが大事にしていることとは?

テミン:このままでいるテミンじゃなくて、少しずつ成長する姿を絶対に見せたいですね。ずっとファンの皆さんにも新しい自分を見せるために努力して、一緒に共感できるアーティストになりたいです。難しいですけど。いま、僕はダンスをするパフォーマンス歌手ですが、いつかはダンスができない年齢になるかもしれない。その時までに、素敵なテミンになれるように。頑張りたいです。

190429_t_4
190429_t_5
previous arrow
next arrow
190429_t_4
190429_t_5
previous arrow
next arrow

(取材・文=桑畑優香/写真=三橋優美子)

■ツアー情報
『TAEMIN ARENA TOUR 2019』
特設サイトはこちら

6月8日(土) 北海道 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 16:00開場/17:00開演
6月9日(日) 北海道 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 15:00開場/16:00開演
6月15日(土) 静岡 静岡エコパアリーナ 16:00開場/17:00開演
6月16日(日) 静岡 静岡エコパアリーナ 15:00開場/16:00開演
6月19日(水) 大阪 大阪城ホール 17:30開場/18:30開演
6月20日(木) 大阪 大阪城ホール 17:30開場/18:30開演
6月25日(火) 東京 日本武道館 17:30開場/18:30開演
6月26日(水) 東京 日本武道館 17:30開場/18:30開演
7月5日(金) 広島 広島グリーンアリーナ 17:30開場/18:30開演
7月6日(土) 広島 広島グリーンアリーナ 16:00開場/17:00開演
7月13日(土) 大阪 大阪城ホール 16:00開場/17:00開演
7月14日(日) 大阪 大阪城ホール 15:00開場/16:00開演
8月6日(火) 福岡 マリンメッセ福岡 17:30開場/18:30開場
8月7日(水) 福岡 マリンメッセ福岡 17:30開場/18:30開場
※開場/開演時間は変更になる可能性あり

■写真集情報
『PORTRAIT』
3月27日(水)発売
著者……テミン
撮影……尾身沙紀
価格……定価(本体2778円+税)
仕様……B5判変型(188×264mm)/ソフトカバー/オールカラー/全160ページ

■映像作品
LIVE Blu-ray&DVD
『TAEMIN Japan 1st TOUR~SIRIUS~』
3月13日(水)発売
※プレイパス対応

・初回限定盤Blu-ray ※三方背デジパック仕様
【Blu-ray2枚】+【PHOTO BOOKLET 32P】¥6,680+税

・初回限定盤DVD ※三方背デジパック仕様
【DVD3枚】+【PHOTO BOOKLET 32P】¥5,680+税

・TSUTAYA限定スペシャルプライス盤DVD ※CDケース仕様
【DVD1枚】¥2,700+税
収録内容:VRなし、MCなし、ライブパート22曲のみを収録したTAEMINビギナー向けの入門編(約90分)
オリジナル外付け特典:クリアファイル(A4サイズ)※無くなり次第終了
※TSUTAYA限定盤DVDのTSUTAYAオンラインショップでの注文はこちら

・完全限定生産盤(FC Limited Edition)※LPサイズ豪華特別BOX仕様
【Blu-ray1枚】+【LPサイズ PHOTOBOOK 104P】+【LPサイズ豪華特別BOX】¥8,680+税

オフィシャルサイト

テミン チェキプレゼント

テミンのチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

をフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2019年5月19日(日)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる