キスマイ 藤ヶ谷太輔、初ソロラジオ前に滝沢秀明&中居正広へ挨拶 エピソードから見えた生真面目さ

 また、この番組のあと夜11時からは『中居正広 ON & ON AIR』(ニッポン放送)が控えているということで、中居にも「中居さんのラジオの時間の前、やらせていただくことになりました」と挨拶に行ったという藤ヶ谷。かねてよりKis-My-Ft2をかわいがってきた中居は「いいじゃん、いいじゃん。お前、絶対そういうのやったほうがいいよ」と予想以上に喜んでくれたという。

 Kis-My-Ft2の派生ユニット・舞祭組をプロデュースしてきた中居。藤ヶ谷に対しても、思うところはあったのか「お前は、とにかくしゃべって好きなこといろいろやっていったほうがいいよ」と、アドバイス。そんな頼れる兄貴分のエールに、藤ヶ谷も“やったー、俺も中居さんにパス振っちゃおうかな〜”と思ったのも束の間、中居はすべてを察したのか「ってことは、お前からいいパスくるってことでいいんだな? お前から変なパスが来たら、俺も変なテンションで始まるからな、そこだけ考えとけ」と発破をかける。

 「“あ、はい。失礼します”って、部屋を出たわけですけど(笑)」と、ピリッとした空気だったことを話しながらも、嬉しそうな藤ヶ谷。後輩の新たな門出に、真剣に向き合ってくれる先輩がいることのありがたみを感じ、「ジャニーズの縦の関係はいいなって思いましたし、そういうの背負いながら自分らしくやっていけたらいいなと思います」と決意を語った。

 ラジオ本編もリスナーに「パパ・ママ呼びを、父・母呼びに変えたほうがいい」と真剣にアドバイスをするなど、藤ヶ谷のまっすぐな性格を堪能できる内容に。そして、初回のエンディングからさっそく「中居さん、聞いていただけているのであれば、感想ないしはアドバイス、いただければなと思います。たぶん、“全然おもしろくなかった”って言われると思いますが(笑)。中居さんがクスって笑っていただけるように、頑張っていきたいと思います」と締めて、果敢にパスを出していく一面も。

 また、4月13日放送の第2回も「難しいですね。でもやっぱり難しいものは楽しいなって思いますね。挑戦することは好きなので」と慣れないながらも、ジャニーズJr.からの戦友であるA.B.C-Zの河合郁人や、親友のKis-My-Ft2 横尾渉を、プライベートで会うような雰囲気でゲストに招きたいなど、“自分らしくやっていく”イメージができてきたようだ。

 そして、ラストには「中居さんの好きなところをお伝えしたいと思います。人のことを大切にしてくれるところですね。もし、中居さんが聞いてくださってるのであれば、私、藤ヶ谷の好きなところをひとつ上げていただけたらな、と思います……すみません」と愛を込めたパスも忘れない。

 果たして、藤ヶ谷のパスを中居は受けてくれるのか、という点でも、これからが楽しみな『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』。不慣れなパーソナリティっぷりも、きっと今ならでは。そんな期間限定な藤ヶ谷の新しい一面をお見逃しなく。

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる