King & Prince、『君を待ってる』でデビュー以来3作連続の1位獲得 平成の最後飾る“応援ソング”に

 カップリングの「風に乗れ」は、作詞がMiNE、作曲がMiNEと坂室賢一、編曲が坂室賢一。やはりジャニーズ関連アーティストに楽曲提供をしてきた作家です。

 「風に乗れ」では、Tシャツを自分の真っ白なキャンバスに例えて〈夢という色彩を乗せよう〉と歌います。エレキギターもうなる爽快なナンバー。こうした一点の曇りもない楽曲を歌えることは、King & Princeという存在の強みを雄弁に物語ります。

 通常盤のカップリングも聴いていきましょう。「グッとGood Life」は、一転してエレクトリックなダンスナンバー。ラップも出てくる「Wake me up」は、ヒップホップを意識したサウンドです。

 〈世界を変えよう!〉と歌ったKing & Princeが、これから何を歌ってくれるのかを楽しみにしたいと思います。次回のこの連載は、すでに令和なのですから。

■宗像明将
1972年生まれ。「MUSIC MAGAZINE」「レコード・コレクターズ」などで、はっぴいえんど以降の日本のロックやポップス、ビーチ・ボーイズの流れをくむ欧米のロックやポップス、ワールドミュージックや民俗音楽について執筆する音楽評論家。近年は時流に押され、趣味の範囲にしておきたかったアイドルに関しての原稿執筆も多い。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる