欅坂46 渡邉理佐が語る、モデル業で得た内面の変化「グループを引っ張る側にならなきゃいけない」

欅坂46渡邉理佐 1st写真集インタビュー

撮影での挑戦とメンバーからの反応

ーーそういう意味でも、写真集を出すことはグループにとっても良い影響がありそうです。今回の写真集『無口』は初版が坂道グループの1stソロ写真集としては一番部数が多い13万部スタート、ファンの間でも大きな反響がありますね。

渡邉:すごく嬉しいです。でも、13万部という数字がどれほどのものなのか想像もつかないですし、私としては未知な部分が大きすぎて……不安もあるんですけど、大きな反響があると頑張ってよかったと思えるし、それだけ多くの人に知っていただける機会になったら良いな、と思います。

ーーTwitterでの公式アカウントもすごい注目度の高さですよね。

渡邉:握手会でも「公式SNSを見ています」「毎朝見るのが楽しみです」ってファンの方々から良く言われるんです。オフショットやメイキング映像も公開されているので、SNSの内容も踏まえた上で写真集を見ていただけると、もっと楽しんでもらえるのかなって。

ーー“ザ・クール”というイメージもありますが、それをいい意味で裏切ってますよね。

渡邉:今までの撮影は、自然と構えてしまうことがあったり、あまり笑わないことが多かったんです。でも、今回の撮影では、素の部分もたくさん撮っていただけたし、自分でも「こんな表情で笑うんだ」みたいな発見もたくさんあって。今まで出していなかったところも、たくさんの方々に楽しんでもらえたら嬉しいです。

ーー笑顔が苦手だったとか?

渡邉:そういうわけではないんですけど、欅坂46で活動している時はあまり笑顔が必要じゃないというか。パフォーマンスもシリアスな表情が多いので、自然とそういう表情が得意になってきて、撮影でもくしゃっとするような笑顔で撮ることが少なかったんです。

watanabe0320_18633
watanabe0320_18572
watanabe0320_18536
0320_18445re
previous arrow
next arrow
watanabe0320_18633
watanabe0320_18572
watanabe0320_18536
0320_18445re
previous arrow
next arrow

ーーファンの方々の中ではクールなイメージから関心を持った人もいたと思います。渡邉さんとしては、“ザ・クール”というイメージに対してどう感じていましたか?

渡邉:全然違うんだけどなって思うこともありました。クールなイメージの私を応援してくれる方もいたので、どうしたらいいんだろうと悩むこともあったんですけど、そういうイメージがあった方がわかりやすい部分もあると思いますし、そのおかげで知ってもらえたのならすごい良かったなと思っています。

ーー今回の写真集は、そのクールなイメージとのギャップがいいんですよね。個人的に挑戦したカットはありますか?

渡邉:やっぱり、水着の撮影ですね。全然抵抗がなかったわけではなくて、撮影する前は不安な気持ちもありました。でも、マイアミやバハマの環境とか、その場の雰囲気に助けてもらいながら撮影できました。

ーー裏表紙にもなっていますが、シャワールームでのカットはけっこう攻めてるなと思いました。

渡邉:最初は撮影する予定はなかったんですよ。でも、その場の空気で「やってみよう!」ってことになって。結果的には裏表紙にもしていただいて、頑張って良かったなって。

ーー一番思い出に残っている場所はありますか?

渡邉:ピンクサンドビーチはすぐにでももう一回行きたいと思える場所でした。今まで見た海で絶対的に一番綺麗だと思うし、これから他の海を見たとしても一番と言えると思います。砂の粒が細かくて、本当にうっすらピンクがかっていて……普段の生活で気にしているような細かいことは全部忘れられました。自分の中で、ひとつ大切な場所になったのでいつかもう一度行けたらいいな。

ーー撮影以外の時間はどうでしたか?

渡邉:撮影と一緒にダイエットもしていたので、すごい研ぎ澄まされてましたね。集中力が高まって、無の状態みたいな(笑)。

ーー撮影期間中にダイエットを続けるのは辛そうですね。

渡邉:体を動かすことはもともと好きで、普段からジムとか行きたい派だったので、その時は楽しんでました。食べ物はけっこう制限していたので、撮影から解放された後は逆に何から手をつけたらいいかわからなくて。一番最初にルームサービスのご飯を食べたんですけど、びっくりするくらい美味しくて。レストランばりにおいしかったです(笑)。

ーー先行カットもでていますが、他のメンバーのリアクションは?

渡邉:すごい褒めてくれました。守屋茜が表紙画像を送ってきてくれて、「可愛い」って言ってくれたので満足です。あと、尾関(梨香)は先行カットの水着を見てニヤニヤしながら感想を言ってきて、なんだか恥ずかしくなりましたね。

ーー先ほどのお話にもありましたが、この写真集をきっかけにより多くの人に欅坂46や渡邉さんのことを知ってもらえると思います。

渡邉:グループ名は知っていても、楽曲やメンバーの名前は知らないという方も多いと思うので、そこからライブに行ってみたいと思ってもらえるような活動やパフォーマンスができたらいいなと思います。私個人としても、もっとグループの外でのお仕事もして行きたいし、モデル以外にも色んなことに挑戦していきたいです。

(取材・文=泉夏音/写真=堀内彩香)

■書籍情報
欅坂46 渡邉理佐1st写真集「無口」
発売予定日:4月10日(水)
予定価格:1,800円
体裁:オールカラー148P/A4変形
発売:集英社
撮影:倉本GORI
特典:メッセージ付きポストカード6種類中1枚封入
※表紙の異なる【Amazon限定版】【Loppi・HMV 限定版】も発売

■関連リンク
欅坂46 オフィシャルサイト

渡邉理佐 サイン入りチェキプレゼント

渡邉理佐のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2019年4月24日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる