VTuber 輝夜 月が語る、音楽活動への思いと新たな挑戦「歌詞を書く楽しさが分かってきた」

輝夜 月、音楽活動への思いを語る

2度目のVRライブは「新時代」がテーマ

ーー5月1日のVRライブに向けてリリースされた「NEW ERA」についても聞かせてください。この曲は新元号を迎えて最初の日に行なわれるライブ用の楽曲になっていますね。

輝夜 月:今回はライブも「新時代」がテーマなので、それに合わせて作りたいなぁと思っていました。

ーーまずは歌い出しの歌詞〈超世紀誕生/ぱんぱかぱーん〉が印象的です。誰が聴いても一瞬で覚えられる歌詞になっていて。これはどんな風に出てきたんでしょう?

輝夜 月:この部分を考えるのは本当に難しかったです! でも、「月っぽいものがいいな」と思って、遊びの要素を入れてみました。この曲は、PABLOさんが何かを参考にしたと言っていたんですよ。何だったかな。もう忘れたんですけど……(笑)。『ボヘミアン・ラプソディ』?

ーーああ! 実は、聴かせてもらって、僕も「QUEENっぽいな」と思いました。毎年年末にある『サントリー1万人の第九』のような「新年/新世紀に向けて行なわれる合唱」を月さんっぽく表現すると、ロックの要素が入ってきて、結果QUEENっぽくなったのかな、と。

輝夜 月:絶対それだ!!(笑)。PABLOさんもそんなことを言ってた気がします!

ーーこの曲は、これまでの曲と違ってコーラスがたくさん重ねられていますね?

輝夜 月:そうなんです。プロのコーラスの方が参加してくれているんですよ! 他の人とコラボするのは初めての経験でした。男性のコーラスはPABLOさんがやってくれていて、それもめっちゃ面白かったです(笑)。あとは、お客さんのことを意識しながら歌いました。

ーー月さんが考えた歌詞の内容にも繋がってくる部分ですね。

輝夜 月:そうなんです! 「NEW ERA」の歌詞は、「僕」と「君」っていうフレーズがたくさん出てくるんですけど、今思うとそこもリスナーさんに向けて歌ってるのかなぁって。

ーー〈時代はあだ名変えるけど/君と楽しい止められない〉というところは、まさにそんな雰囲気ですね。「新しい時代になっても、みんなで自由に楽しんでいこう!」という。

輝夜 月:うんうん。そうなんです! あと、歌詞だと自分のことを「私」って言うのが嫌で、いつも「僕」にしています。「私」って言ったら、「ううっ!」ってなっちゃう(笑)。この曲は(音程が)死ぬほど高くて、難しすぎて。何度も「これ、無理だなぁ」と思っていたんですけど、最後はちゃんとできました!! 「歌える音域が広がったなぁ」と思いました。

ーー歌自体も進化しているんですね。5月1日のライブはどんなものになりそうですか?

輝夜 月:きっとめちゃめちゃ面白いですよ! アトラクションみたいになっているので、楽しみにしててください! 月は歌って踊るんですけど、むしろお客さんとしていきたいぐらいです。とにかくみんなで盛り上がりたい!! 月にとってライブは、みんなで「遊ぶ場所」なんです。1回目のVRライブもめちゃめちゃ楽しかったし、今回も本当に楽しみです!

ーーでは、これからどんな風に活動していきたいと思っていますか?

輝夜 月:今と変わらず、自分のやりたいことができたらいいな、って思っています! 何をしたいんだろう? ……ぬいぐるみを作りたいです!

ーーぬいぐるみですか?

輝夜 月:ぬいぐるみがほしすぎるので、それを作って、売って(笑)。その収益でまた違うグッズを作って、そこで得た収益でーー。

ーーおお、何をするんでしょう?

輝夜 月:モバイルバッテリーを作りたいです!!!!!!!!

ーー何でモバイルバッテリー……(笑)。

輝夜 月:それを好きな人にたくさん送って、またその収益で……っていう(笑)。今ほしいのがぬいぐるみとモバイルバッテリーなんです(笑)。大きな目標は……たとえばSiriみたいに、「Hey 月!」って呼ばれる世の中になってほしい。近い未来、どうですかね?

ーー僕に聞かないでくださいよ(笑)。とはいえ、月さんの活動がますます広がって、色んな場所に出られるようになったら最高かもしれませんね。

輝夜 月:はい! 「Hey 月!」って呼んでくれたら、みんなのおしゃべり相手にもなれますよ!(笑)。

(取材・文=杉山仁)

■配信情報
『NEW ERA』
2019年4月1日(月)配信

『輝夜 月 LIVE@ZeppVR2』(C) KAGUYA LUNA Character Designed by Mika Pikazo

■ライブ情報
『日清焼そばU.F.O. presents「輝夜 月 LIVE@ZeppVR 2』
日時:5月1日(水)
開場 18:30/開演 19:30
会場:Zepp DiverCity(TOKYO)
料金:
・1Fスタンディング:3,500円(税別)
・2F指定席:3,500円(税別)
※1ドリンク別(500円)
※未就学児童入場不可
発売プレイガイド:
ぴあ 0570-02-9999 (Pコード:145ー616)
ローソンチケット 0570-084-003 (Lコード:72371)
イープラス

■ライブビューイング情報
『日清焼そばU.F.O. presents輝夜 月 LIVE@Zepp VR2 LIVE VIEWING』
日時:5月1日 (水・祝)19:30開演
※公演時間は、およそ60分を予定
会場:全国各地の映画館
※開場時間は映画館によって異なる
※大阪府では条例により16歳未満の方で保護者同伴でない場合、終映が19:00を過ぎるため入場不可。
料金:3,000円(全席指定/税込)
※3歳以上有料/3歳未満で座席が必要な場合は有料
<チケット>
プレオーダー(先行抽選)2019年3月12日 (火)18:00〜3月31日(日)23:59
・イープラス
一般発売(先着順)2019年4月13日(土)15:00〜4月26日 (金)10:00
イープラス
または、全国のファミリーマート店内のFamiポートにて
※一般発売は先着順での受付。予定枚数に達し次第受付終了。
プレイガイドチケットに関する問合せ:
イープラス 0570-07-5050  (10:00~18:00 オペレーター対応)

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる