モー娘。'19、アンジュルム…各グループの平均年齢も算出 ハロプロメンバー学年別分類2019年版

 こうして一覧表にすると、中学と高校の間に一種の境界線がひかれているのが見えてくる。小野琴己と斉藤円香(高2)、為永幸音(高1)の3人がハロプロ研修生において唯一の高校生メンバーで、あとは全員中学生。そしてハロプロ正規メンバーにおいては、BEYOOOOONDS|雨ノ森 川海の岡村美波と清野桃々姫の2人のみが中学3年で、あとは全員高校生以上。つまり一部例外を除いて、中学生以下は研修生、高校生以上は正規メンバーという住み分けが成立している。数年前はアンジュルムやつばきファクトリーなどに中学生メンバーがいたこともあったが、現状ではその住み分けがさらに進んでいるということになる。

 ちなみに、各グループ別の平均年齢を算出すると以下のようになる。

・21.00歳:Juice=Juice
・19.45歳:モーニング娘。'19
・18.50歳:アンジュルム
・18.44歳:つばきファクトリー
・18.33歳:BEYOOOOONDS(追加メンバー3人)
・18.25歳:カントリー・ガールズ
・18.20歳:こぶしファクトリー
・17.00歳:CHICA#TETSU
・16.92歳:BEYOOOOONDS(12人)
・16.00歳:雨ノ森 川海
・13.80歳:ハロプロ研修生北海道
・13.54歳:ハロプロ研修生

 2013年の結成当時は「ハロプロで一番フレッシュなグループ」と言われていたJuice=Juiceが、現在ではハロプロで一番のお姉さんグループになっているというのは隔世の感がある。

 では最後に、メンバー76名の平均年齢、つまり「ハロプロの平均年齢」を算出して本稿を終える。

・17.72歳:ハロプロ平均年齢

■ピロスエ
編集およびライター業。企画・編集・選盤した書籍「アイドル楽曲ディスクガイド」(アスペクト)発売中。ファンイベント「ハロプロ楽曲大賞」「アイドル楽曲大賞」も主催。
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる