YOSHIKI、X JAPAN30周年のビジョンを語る「次の年号にアルバムを出すのはいいアイデア」

YOSHIKI、X 30周年のビジョンを語る

 YOSHIKI(X JAPAN)が、3月16日、17日に文京シビックホール 大ホールで開催された牧阿佐美バレヱ団公演『プリンシパル・ガラ2019』にゲスト出演した。本記事では16日の公演と終演後に行われた囲み会見の模様をレポートする。

 今回、牧阿佐美バレエ団から本公演のバレエ演目として「Anniversary」使用のオファーがあり、急遽YOSHIKIの出演が実現した。「Anniversary」は、1999年に「天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典」の奉祝曲としてYOSHIKIが作曲した楽曲だ。

 YOSHIKIは、公演の1部とカーテンコールに登場。「Anniversary」演奏前に舞台に登壇したYOSHIKIは、牧阿佐美との出会いや20年前に御前演奏した経験が今に繋がっていることを話し、「もうすぐ平成が終わりますが、次の時代に紡いできた歴史を(届けられるように)、心を込めてパフォーマンスしたいと思っています。高円宮妃久子殿下もいらっしゃっているということで緊張していますが、頑張って演奏をしようと思います」と挨拶し、パフォーマンスに入る。演目では、YOSHIKIのピアノ演奏とともに、楽曲をイメージした牧阿佐美によるオリジナルの振り付けを5組男女・10人のバレエダンサーが美しく舞い踊った。

 2部では、1階の中央の客席に用意された高円宮妃久子殿下の隣にYOSHIKIが座り、公演を鑑賞した。“Xポーズ”も見せたカーテンコールを「お辞儀の時の方が緊張しました」と振り返った上で、「ピアノ演奏しながら(右手で)指揮をしていたんですけど、『オーケストラとの息を合わせていた』というようなお話をさせていただきました」と妃殿下との会話を明かした。

 平成が終わる目前に開催された今回の公演。平成元年にメジャーデビューしたX JAPANは今年30周年を迎える。「いろんなお話もいただいていますし、消化しきれていない、昨年の無観客ライブから全てが夢の中にいるようで。まだ整理できていないのですが、アルバムというものも22年ぐらい出していないので、出すのがある種、義務になってきていて。なんらかの形で30周年を迎えられればいいなと思っています」とコメント。「平成が終わる前に……」と記者から詰められると「待って、待って! 平成は終わっちゃうじゃないですか。やっぱり、新しい時代に向かってですね。平成にデビューしたので、次の年号にアルバムを出すというのはいいアイデアですね」と記者陣を笑わせた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる