ヲタみん、花たん、鎖那、000、鹿乃……“歌ってみた”文化彩る実力派女性歌い手を解説

 自分の歌を聴いてもらいたい、という純粋な好奇心で投稿を始めた人も多い“歌ってみた”。そのシーンの中である程度の人気を博していた歌い手が、いまではメジャーデビューし、新たなフェーズへ向かっている。そんな中、最近はまふまふ、そらる、あほの坂田、天月など、男性の歌い手が話題に上る機会が多い。彼らは個人で活動しつつも、グループ、ユニットを組む割合が多いのも理由かもしれない。そこで今回は、“歌ってみた”文化を長年彩ってきた実力派の女性歌い手5名にスポットを当ててみたい。“歌ってみた”文化に触れたことのない人でも、心酔すること間違いなしだ。

ヲタみん

ヲタみん『Cheerful Voice』

 “歌ってみた”文化を形成するきっかけとなったryoの「メルト」が投稿されたのが2007年。その後、2008年5月という早い段階で同曲の“歌ってみた”動画をアップし、歌い手活動を開始。今年で活動11年目を迎えるのがヲタみんだ。彼女は当時流行していた物語性のある楽曲を様々な声色を使い分け、感情を込めて歌うことでリスナーを魅了し続けてきた。彼女が2012年に投稿した「威風堂々」、2014年に投稿した「虎視眈々」は、ボカロP・梅とらの代表曲であり、彼女の濃艶さを不動にした作品。このようなセンシュアルで刺激的なロックチューンも聴かせる反面で、ファルセットの効いた伸びのある歌声でバラードも歌いこなす優れた表現能力を持つ。声質と歌唱力双方が問われる時代に、必然的に注目されたまさに実力派歌い手といえるだろう。

『威風堂々』を歌ってみた【ヲタみんver.】

花たん

 YURiCa名義でも活躍する花たんも、2008年にボカロP・maloの楽曲「ハジメテノオト」で“歌ってみた”投稿を開始した、古参歌い手の1人だ。様々な歌声が存在する“歌ってみた”のなかでも、力強く美しい声が印象的。なにより彼女がここまでリスナーに支持され続けている理由のひとつには、歌い手界隈でも類を見ないほどのずば抜けた歌唱力を持つことにある。声域が広く、どんな楽曲も歌いこなすことができるのだ。特筆したいのは、高音部分でかける美しいビブラート。ビブラート含めた歌唱力の面で、彼女を超える女性歌い手はいまだ出てきてはいないのではないか。

ハジメテノオト 歌ってみた。**歌いなおしあげました・・・。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる