V6 井ノ原快彦、特別番組『宇宙プロジェクト』で宇宙飛行士訓練に挑戦

V6 井ノ原MCの『宇宙プロジェクト』放送

 V6の井ノ原快彦が、3月13日20時放送の特別番組『宇宙プロジェクト』(仮題/TBS系)に出演する。

 同番組は、2018年3月に放送した『池上彰と宇宙の旅2018』の第2弾。井ノ原は、池上彰とともにMCを務めるほか、アメリカ・テキサス州ヒューストンで宇宙探査の世界を取材する。「なぜ人類は宇宙を目指すのか?」という謎を解き明かすべく、井ノ原はNASAも認めるスーパー女子高生、アリッサ・カーソンの元を訪れる。人類の火星到達を目指しているというアリッサに宇宙や火星探査への思いを聞くほか、アリッサの父親にも対面。また、井ノ原はアリッサが普段行なっている宇宙飛行士訓練も実際に体験するとのこと。

井ノ原快彦コメント

アメリカに来てみて、NASAが火星に行くことに取り組んでいることがわかりましたし、きっと本当に行くことができるだろうなと実感しました。

素晴らしいと思ったのは、次世代の子どもたちを本気で育てようとしていることです。それも、ただ勉強するのではなく、体験施設などでまずは遊びから入ることができる。それで、子どもが興味を持って本格的に取り組むようになれば、実現を手助けする準備は整っているという印象を持ちました。今回のロケで出会ったアリッサが先陣をきって、その後にまた次の世代の子どもたちが行って、入れ替わり立ち替わり挑戦することで火星に住めるというところまでいくのではないかと思います。

アメリカに来るまでは全く想像もつきませんでしたが、そういう未来を想像できたということが何より今回のロケの一番の収穫だと思います。それをこの番組を通して、皆さんに届けることができたらいいなと思います。

(写真=(C)TBS)

■番組概要
『宇宙プロジェクト』(仮題/TBS系)
3月13日(水)20:00~22:00
出演者:
池上彰、井ノ原快彦

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる