DEAN FUJIOKAが語る、3年間の歩みと変化「自分の音楽の未来を作っていきたい」

DEAN FUJIOKA、3年間での変化

「一緒にヒストリーを作っていけたら嬉しい」

ーードラマ『僕の初恋をキミに捧ぐ』(テレビ朝日系)の主題歌になっている13曲目の「Maybe Tomorrow」はどうですか?

DEAN:この曲は主題歌のお話をいただいたときに、原作を知らなかったので読ませていただいて。そのとき、20歳まで生きられるかわからない心臓病を持っている男の子とそれを支える女の子の物語に「力強いな」と感じました。哀しい悲劇になるかもしれないテーマなのに、この作品ではその2人の姿をすごく軽快に描写していて。それで、ホーンも取り入れたスウィングの要素を加えることで、心臓が元気に跳ねている様子を表現しようと思いました。そうやって“生きる意志”を伝えられる土台を作って、そのうえで「これは夢なのか、現実の未来なのか、もしくは死んでしまった後の世界なのかわからないような天国感を作りたい」と思ったんです。主人公は死んでしまったのか生き延びたのかはわからないけれど、とにかくハッピーエンドを感じさせるような、ユーフォリックな曲にしたいと思って。子供たちの声が入っているのも未来を感じさせると思ったからで、同時にそれは自分たちの過去なのかもしれないし、もしかしたら天国の天使たちなのかもしれません。そんな風に、色んな解釈ができる余白を作りたいと思いました。メロディや歌詞は「優しく、痛い(切ない)」という雰囲気にしました。

DEAN FUJIOKA - "Maybe Tomorrow" Music Video

ーーそして最後の「History In The Making」は、アルバムをまとめるタイトル曲ですね。

DEAN:この曲は、来年行なうアジアツアーに向けて、自分でテーマソングを作ろうと思って作った曲ですね。それでアルバムと同じタイトルがいいと思ったし、starRoさんとご一緒して、中国語の歌詞でみんなで一緒に歌えるアンセムにしました。〈Put your hands up〉という歌詞も、聴いてくれる人たちのことを意識したものです。あと、この曲は歌詞に『三国志』の曹植の『七歩の詩』の要素を入れたかったんですよ。現代風に意訳すると「七歩歩くうちに、自分を感動させるリリックをスピットできたら、殺し合いはしない」という意味になるあの部分には、アートの力が詰まっていると思うし、そのエピソードがずっと、僕の心に残っていて。

ーーなるほど、これはアートの力についての曲でもあるんですね。

DEAN:それに、「History In The Making」という曲で「みんなで一緒にこの時代を未来に繋げていこう」という感じでアルバムを締められたら、それは「History Maker」からはじまるアルバムにとっても、すごくいいなぁと思ったんです。

ーー今回のアルバムにまとめられたこの約3年間は、改めて、DEANさんにとってどんな期間になったと思いますか?

DEAN:東京にいる時間が増えて、それが生活の大部分を占めるようになってーー。もちろん、引き続き飛行機で色々な国を行ったり来たりしていましたけど、音楽制作だけではなくて、ほかの仕事も私生活も、東京がひとつのハブになって。その中で、音楽についても、色んなことを学んだと思います。前作の『Cycle』を作ったときは締切もなく、長い時間をかけて自分の表現のカラーチャートを作っていくような感覚でした。でも今回はほぼ全曲で締切があって、そういう意味ではむしろ真逆の作品になって。でも、そこで経験した技術的なことも、音楽ビジネスのことも含めて、色んな気づきがありました。だからこそ、これからどんな風に音楽とかかわっていけるかということが、楽しみになった期間だったと思っています。

ーーDEANさんの音楽のリスナーの輪も、どんどん広がっていますよね。

DEAN:そうなってくれたら嬉しいです。ライブに来てくれた人たちと自分が作った曲たちを一緒に歌ったり、踊ったり、分かち合ったりするときの熱量は、次に自分が何をやっていくかにも影響を与えるので。だからこそ曲を作っているときも、ヘッドフォンやイヤフォンで確認をしながらも、この曲を(ライブ会場で)体で感じたときにどんな感情が浮かんでくるか、どんな気持ちがこみ上げてくるかということを、ずっと考えているんです。だから、僕自身これからのツアーが楽しみですし、一緒にヒストリーを作っていけたら嬉しいです。そこでもらった反応にも刺激を受けながら、自分の音楽の未来を作っていきたいと思っています。

(取材・文=杉山仁/写真=三橋優美子/スタイリスト=ISON KAWADA(IMPANNATORE)/衣装協力=ANZ(UNIT &GUEST)03-5725-1160/ヘアメイク=RYO)

※記事初出時、一部内容に誤りがございました。訂正の上、お詫びいたします。

DEAN FUJIOKA - New Album "History In The Making" Trailer

■リリース情報
『History In The Making』
発売中
価格:【初回限定盤A:History Edition】4,500円(+税)/CD+DVD
【初回限定盤B:Deluxe Edition】4,500円(+税)/CD+DVD
【通常盤:Artist Edition】3,000円(+税)/CD

<CD収録曲>(※全形態共通)
01. History Maker ~HITM Ver.~(テレビアニメ『ユーリ!!! on ICE』OPテーマ)
02. Permanent Vacation ~HITM Ver.~(映画『結婚』主題歌)
03. Unchained Melody(テレビ朝日『サタデーステーション』『サンデーステーション』EDテーマ)
04. Let it snow!(日本テレビ系日曜ドラマ『今からあなたを脅迫します』主題歌)
05. DoReMi
06. Speechless ~HITM Ver.~(CANON EOS M6 ASIA AREA CM SONG)
07. Echo(フジテレビ系 木曜劇場『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』主題歌)
08. Hope
09. Sakura
10. Legacy
11. Accidental Poet
12. Fukushima
13. Maybe Tomorrow
14. History In The Making
15. <Bonus Track> Let it snow! ~Mandarin Ver.~

<【初回限定盤A:History Edition】内容>
・History Edition 28Pブックレット
・三方背スリーブケース
【DVD】
1. 「History Maker」Music Video
2. DEAN FUJIOKA Music Video History 2013~2018
・My Dimension
・Permanent Vacation
・Unchained Melody 
・Let it snow!
・Echo
3. 「History Maker」Music Video Behind The Scene
4. 「Echo」Music Video Behind The Scene
5. 「History In The Making」Behind The Scene

<【初回限定盤B:Deluxe Edition】内容>
・History Edition 28Pブックレット
・三方背スリーブケース
【DVD】
1. DEAN FUJIOKA FamBam Exclusive “#Confidential” 大阪公演
・Unchained Melody
・Echo
・Priceless
2. DEAN CHANNEL DELUXE in Bali ~Indonesia~

<【通常盤:Artist Edition】内容>
・Artist Edition 28Pブックレット

<CDショップ先着予約購入特典>
『撮り下ろしオリジナルB3ポスター』
・撮り下ろしオリジナルB3ポスター(初回限定盤A“History Edition”ver.)
・撮り下ろしオリジナルB3ポスター(初回限定盤B “Deluxe Edition”ver.)
・撮り下ろしオリジナルB3ポスター(通常盤“Artist Edition”ver.)
※初回限定盤A・B/通常盤共に対象となる。
※商品形態別(初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤)に、特典デザインが異なる。
※一部のオンラインサイトやCDショップで特典が付かない場合あり。
※特典数量に限りがあり、無くなり次第終了となる。
※商品別特典画像はデザインイメージ。変更の可能性あり。

『History In The Making』リリース記念スペシャルキャンペーンの詳細はレーベルサイトにて。
DEAN FUJIOKA「Let is snow! ~Mandarin Ver.~」配信中

■ツアー情報
『DEAN FUJIOKA 1st Asia Tour 2019 “Born To Make History”』
2月16日(土)宮城・東京エレクトロンホール宮城
2月20日(水)大阪・フェスティバルホール
2月21日(木)大阪・フェスティバルホール
3月3日(日)福岡・福岡市民会館
3月9日(土)広島・広島JMSアステールプラザ
3月15日(金)静岡・静岡市清水文化会館マリナート
3月17日(日)愛知・名古屋国際会議場 センチュリーホール
3月23日(土)北海道・札幌市教育文化会館
3月29日(金)東京・NHKホール
3月30日(土)東京・NHKホール
4月20日(土)香港・Music Zone @ E-Max
4月27日(土)台湾・CLAPPER STUDIO
詳細は、オフィシャルサイトにて。

■関連リンク
DEAN FUJIOKA オフィシャルサイト
DEAN FUJIOKA オフィシャルInstagram
DEAN FUJIOKA オフィシャルTwitter
DEAN FUJIOKA オフィシャルFacebook
DEAN FUJIOKA オフィシャルWeibo
DEAN FUJIOKA オフィシャルFanclub「FamBam」
New Album『History In The Making』特設サイト
DEAN FUJIOKA New Album『History In The Making』Trailer

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる