宮本浩次、ソロプロジェクト始動 小林武史プロデュースによるデビュー曲はドラマ『後妻業』主題歌

宮本浩次、ソロプロジェクト始動

 エレファントカシマシの宮本浩次がソロプロジェクトを始動。小林武史プロデュースによるデビュー曲「冬の花」が、木村佳乃主演カンテレ・フジテレビ系ドラマ『後妻業』(毎週火曜日よる9時)主題歌に決定した。

 宮本浩次はエレファントカシマシデビュー30周年を経て、昨年後半は椎名林檎や東京スカパラダイスオーケストラとのコラボ作品に参加。そして1月1日からスタートしたソフトバンクのCMにも出演している。ソロ活動を意識していた2018年、その流れと勢いをコラボ作品で歌手・宮本浩次としてスタートさせ、いよいよ宮本浩次名義の作品の制作に入ったと同時期にドラマ『後妻業』の主題歌の依頼が舞い込んできたのだという。

 ドラマ『後妻業』は遺産相続目当てで資産家の老人を狙った結婚詐欺というストーリー。オトコをたぶらかす天才・武内小夜子(木村佳乃)は、表向き結婚相談所を経営する柏木亨(高橋克典)が陰で営む後妻業のエース。後妻としてその最期を“看取り”遺産を手に入れてきた。そんな小夜子に狙われた資産家の娘・中瀬朋美(木村多江)は知人の私立探偵・本多芳則(伊原剛志)の力を借り、病床にふせる父の遺産を守るために立ち上がる。

小林武史

 宮本浩次のソロデビュー曲となる同ドラマ主題歌「冬の花」は宮本が作詞・作曲を行った。ドラマの主人公を連想させるような女性目線の歌詞で描かれた楽曲となっているとのこと。また、ドラマ制作側とキャッチボールをやり取りしながら完成した同曲にプロデューサーとして迎えたのは、2002年、エレファントカシマシのアルバム『ライフ』以来のタッグとなる小林武史。

 なお、「冬の花」はドラマ『後妻業』初回放送(1月22日よる9時)にて初めて聴くことができる。また本日1月21日より「宮本、散歩中。」と題されたサイトがオープンした。

宮本浩次 楽曲コメント

Q.「冬の花」はどんな気持ちで書き下ろしたのでしょうか?
ドラマにぴったり合うように木村佳乃さん扮する小夜子を思い浮かべました。
台本も全て揃っておりましたし。 またドラマのキーワードになる言葉をドラマのプロデューサーから打ち合わせの折、直接いただいておりました。

Q.歌詞とタイトルに込めた意味を教えてください。
タイトルは初め、漠然と(真冬の花)にしておりました。それは、最後の最後に、晩節において、大きな美しい大輪の花を咲かせるイメージ、そういう思いです。

Q.初めてのソロ名義での作品となりますが、バンドとの違いで意識されたことはありますか?
日本には優れた「歌謡曲」というジャンルがあると思っております。私もいつかそういう歌謡曲を作りたいと思っておりました。そういう思いでこの作品には全力で取り組みました。

Q. 視聴者の方々へメッセージをお願いします。
「後妻業」というドラマを思って作った歌です。ドラマと一緒に楽しんで頂けたらこんなに嬉しいことはありません。ただ曲の作者は私(宮本)ですので、ドラマに合わせているとはいえ、当然、私のストレートな思いも歌われていると思います。また、久しぶりに小林武史さんと綿密にやり取りをして作りあげたサウンド、近年の日本の音楽にはない独特のサウンドを楽しんで頂けたらと思います。

木村佳乃 楽曲コメント

冬の花
宮本さんのこの楽曲は、小夜子の背負った性(さが)をこの上なく悲しく美しく表現して下さっております。小夜子を演じる身として背中を押して頂きました。

連ドラ『後妻業』企画プロデュース 栗原美和子 コメント

連ドラ『後妻業』は痛快サスペンスドラマですが、もう一つ大事な要素として“大人のラブストーリー”が在ります。宮本さんには「そのラブストーリー部分を大いに盛り上げて欲しい」と依頼しました。見事にそのリクエストに応えて下さった『冬の花』を頂戴しました。主人公の裏の顔、つまりは切なさを表現して下さっています。主題歌=宮本さんの声が流れた瞬間、視聴者は一気に切ないモードに引き込まれていくこと、間違いありません。

■ドラマ情報
『後妻業』
1月22日(火)21時スタート※初回15分拡大
毎週火曜21時〜21時54分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)

スタッフ
原作:『後妻業』黒川博行(文春文庫刊)
脚本:関えり香
演出:光野道夫(共テレ)都築淳一(共テレ)木村弥寿彦(カンテレ)
音楽:眞鍋昭大
企画:安藤和久(カンテレ)
企画・プロデュース:栗原美和子(共テレ)
プロデュース:杉浦史明(カンテレ)萩原崇(カンテレ)水野綾子(共テレ)
制作:カンテレ 共テレ

<キャスト>
武内小夜子:木村佳乃
柏木亨:高橋克典
中瀬朋美:木村多江
黒澤博司:葉山奨之
佐藤司郎:長谷川朝晴
三好繭美:篠田麻里子
橋口健太郎:平山祐介
山本絵美里:田中道子
新井欽司:河本準一
西木尚子:濱田マリ
瀬川頼子:とよた真帆
中瀬耕造:泉谷しげる
本多芳則:伊原剛志

■作品情報
宮本浩次「冬の花」
デジタルシングル2月配信予定

宮本浩次HP
ドラマ『後妻業』HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる