中居正広、2019年は“神様ポイント”で幸運期が訪れるか? 家族のような愛車にまつわる話を聞いて

 2017年6月ごろから、中居は「神様ポイント」という言葉を使ってきた。「神様ポイント」とは、たとえば運転中に道を譲るなどして「優しくない? 神様! 次危ないとき、助けてよ」と、ポイント制で徳を積むこと。リスナーと一緒に神様ポイントを貯めてきた。そんな中でのこの悲しい事態に「バチあたった……? 俺、神様ポイントすっげー貯まってんのよ? 車の神様ポイント……え、そこまで譲るのっていうくらい、譲って貯めてんのに!」と、地団駄を踏む。ふと「あ、貯まってたから、これで済んだ?」とポジティブにとらえてみようとしたものの、「いやいや、全治1カ月ですよ? 俺、何やったっけな」と、そう簡単には切り替えられないようだった。

 いずれにせよ、中居自身が無事で何よりだ。まだ本人は発想を転換させるのが難しそうだが、聞いている側としては、日頃から大事に乗ってくれる中居を愛車が守ってくれたのかもしれないとも思えてくる。また、愛用していた物が壊れるのは、新しい自分と出会う予兆という考え方をする人もいるそうだ。このショッキングな出来事が、どうか2019年の中居にとって幸運期の訪れとなるように。まずは、次女の早期回復を心から願っている。

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる