V6 三宅健、TVアニメ『ワンピース』で番組史上初の副音声担当 声優にも初挑戦

V6 三宅健、『ワンピース』副音声担当

 V6・三宅健が、1月13日と20日放送のTVアニメ『ワンピース』(フジテレビ系)で、番組史上初の副音声を担当する。

 これは、『ワンピース』が今年、放送開始から20周年を迎えることを記念したもの。V6が、昨年10月より新曲「Super Powers」でアニメオープニングテーマを担当していることから実現した。また、同副音声にはモンキー・D・ルフィ役の田中真弓、進行としてウソップ役の山口勝平の2名も出演。「V6のメンバーを『ワンピース』のキャラクターに例えたら」といったトークが展開されるとのことだ。さらに、三宅は声優としても2週連続でアニメに出演。「囚人」と「村人」のそれぞれ違う役柄を演じている。

 なお「Super Powers」は、1月16日発売の新シングル『Super Powers/Right Now』に収録される。

三宅健(V6)コメント

『ワンピ-ス』は初回の放送から見ていた作品なので、主題歌だけでなく、まさか自分が副音声そして本編にも出演させていただくことができるとは、驚きとともに本当にうれしいです。
先日のアフレコでは、村人と囚人役という異なる2役を演じましたが、特に難しかったのは囚人の叫び声ですね。
声優さんという職業にも興味があったので、皆さんのアフレコも見学させていただきました。あんなに長いシーンを一気に続けて録っていたので、その臨場感に驚きました。
田中さんといえば、『ドラゴンボール』のクリリンは小さい頃から聞いていたすごくなじみのある声。
そんな田中さんがルフィ役を務める『ワンピース』で今回は副音声という形で隣でお話しでき、そして、ウソップ役の山口さんに進行していただいて感激でした。色々とお話させていただいて、お二人の仲の良さも感じることができました。
『ワンピース』初の副音声という記念すべき機会に参加させていただくことができて本当に光栄です。
ぜひストーリーと併せて楽しんでいただけたらうれしいです。

田中真弓(モンキー・D・ルフィ役)

副音声という『ワンピース』初の試み楽しかったです。何より三宅健さんが本当に『ワンピース』が好きなことが伝わってきてうれしかった。
(三宅さんの)髪型がサンジに似ていると盛り上がったけど、好きなキャラクターはシャンクスということで結構渋いなと(笑)。
2話に渡ってそれぞれ違うキャラクターで出演いただきましたが、アフレコを聞いて思ったことは、三宅さんは声の技を持っている人だなということ。
特にやられるときの断末魔の悲鳴は難しいのに、徐々に干からびていく声の表現など、見事でした。
初の副音声ということで勝平の仕切りが本当に見事だったので、そこも聞き所です(笑)

山口勝平(ウソップ役)

『ワンピース』はオーディオコメンタリー等の機会もあまりなかったので、本編を見ながらの副音声の収録は新鮮でした。
三宅健さんとは収録されていないときもずっと『ワンピース』のディープな話をたくさんできて、独自の見解などお聞きできてとても面白かったです。
三宅さんはキャラクターを演じるときに僕たちより声が変わる!
ものまねのバリエーションも広くて十分な声のキャラクター性を持っているので、
アニメに向いている声とお芝居だと思います! またぜひ挑戦して欲しいです!

狩野雄太(フジテレビジョン編成部/企画)コメント

今年アニメ放送20周年イヤーを迎えることが出来、改めてこれまでご覧いただけた事を心より感謝申し上げます。
そんな20周年の取り組みの1つといたしまして、現在主題歌も担当して下さっているV6の三宅健さんにワンピース初の副音声と声優でのご出演をお願いさせていただきました。あまり声優を務めたことがないと伺っておりましたが、全くそんな事を感じさせない魅力的な演技でした。さらに副音声も田中真弓さん、山口勝平さんとの3人のトークがラジオ番組かの様に面白い会話が繰り広げられていて、スタッフ一同笑いの絶えない収録でした。テレビ放送でしか見る&聞くことが出来ないプレミアムな回になりますので是非リアルタイムでご覧頂けましたら幸いです。

■リリース情報
『Super Powers/Right Now』
発売:1月16日(水)
価格:初回盤A(CD+DVD/トールケース、スリーブ仕様)¥1,800+税
初回盤B(CD+DVD/トールケース、スリーブ仕様)¥1,800+税
通常盤(CDのみ/トールケース、ONE PIECE オリジナル描き起こしイラストスリーブ)¥1,200+税

<初回盤A>
Disc-1[CD]
Super Powers
Right Now

Disc-1[DVD]
Super Powers Music Video
Super Powers MV Making
Right Now MV Making & Jacket Shooting Making

<初回盤B>
Disc-1[CD]
Super Powers
Right Now

Disc-1[DVD]
Right Now Music Video
特典映像「スーパーパワーで乗り越えろ!アドリブ6」

<通常盤>
Disc-1[CD]
Super Powers
Right Now
LADY, LADY, LADY【20th Century】
そんな顔しなくたっていい【Coming Century】
Super Powers(Instrumental)
Right Now(Instrumental)
LADY, LADY, LADY【20th Century】(Instrumental)
そんな顔しなくたっていい【Coming Century】(Instrumental)

■番組情報
『ワンピース』(フジテレビ系)
放送日時:1月13日(日)・ 20日(日)午前9時30分~10時
※毎週日曜日 午前9時30分~
公式サイト
20周年記念サイト

■関連リンク
V6 オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる