SKE48 高柳明音&松村香織、『ちゅりかめら展』撮影秘話明かす「絶対的に出せない写真もある!」

SKE48高柳&松村、オフショットの撮影秘話明かす

 SKE48の高柳明音と松村香織が1月7日、FUJIFILM WONDER PHOTO SHOPで行われた24thシングル『Stand by you』発売記念『ちゅりかめら展 in WONDER PHOTO SHOP』の囲み取材に登場した。

【左から】高柳明音、松村香織

 「ちゅりかめら」とは、高柳明音が持ち歩くカメラのこと。今回で5度目となる写真展には、「Stand by you」のMV撮影時のメイキング写真をはじめ、メンバーのオフショットやライブ時の様子など、高柳のカメラに納められた写真が多数展示。高柳曰く、「Stand by you」=“そばにいる”というテーマで選ばれた、メンバー同士の距離感の近さも伝わってくる写真が並んでいる。

 高柳は同展示会について、「シングル発売とあわせて写真展を行っていますが、SNSにもアップしていない写真を初披露する度にファンの方々も喜んでくれています」とコメントし、被写体となっている松村は「『豆腐プロレス』のクイウチ松村の写真もあるし、公演で着た“新聞紙ドレス”の写真があったり、いろんな表情の私が観れる機会になっていると思います」と見どころを説明。続けて松村が「(高柳が)撮るよって言ってから撮影される時と、不意に撮られた写真で表情も全然違うと思う。でも、たまに絶対ヤバいだろうなっていう写真もあるよね?」と不安気に語ると、高柳は「絶対的に出せない写真もある!  着替え中の写真とか、カメラを向けると意外とみんなセクシーポーズしてくれるんです。絶対に出せないですけど(笑)」とNG写真についても触れた。

 印象的に残っている写真を聞かれると、MV撮影中に居眠りしている写真、クイウチ松村の寝顔などが上がる中、高柳は「『リクアワ』(『SKE48 リクエストアワー セットリストベスト100 2018』)で撮った松村の写真は涙を流しながら撮影してました」とエピソードを語った。

 また、昨年9月に卒業を発表した松村は、2月5日に地元・埼玉県の大宮ソニックシティで卒業コンサートを開催する。松村は詳細が何も決まっていないと話し、「実際やるのかなと思ってます(笑)。でも、何となくこういうふうにできればなっというのは考えています」とコメント。高柳は「かおたん(松村)は後輩の面倒も良くみていたので、みんなで包み込むように温かく送りたい。たぶん、前半は(松村を)イジると思いますが(笑)」と語った。

 卒業後の展望を振られた松村は、「芸能活動は続けられたらなとは思います。ファンとこのまま会えなくなるのは良くないので、会える機会を作れる活躍ができれば」と回答。同時に、ひとりの女性としての幸せも掴みたいとし、婚活中であることを明かす。「今年で29歳になるんですけど、同級生を見ると3人目の子どもを産んでるとかも普通なんです。本当は寿卒業もいいなと思っていたんです。とりあえず早く籍を入れて、19年中に結婚式をできたらいいなと思います」と告白し、さらに「ファンの方はどんな私でも受け入れてくれると思うので、おめでたい感じでご祝儀ももらえたら」と冗談交じりに語った。

(取材・文=泉夏音)

■イベント情報
SKE48 24th Single『Stand by you』発売記念「ちゅりかめら展 IN WONDER PHOTO SHOP」
【期間】2019年1月5日(土)~1月16日(水)11:00~19:00
※1月7日(月)は16:30まで、1月10日(木)は18:00までとなります。
【会場】FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP 2F
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-29-4 2F
営業時間 11:00 - 19:00|TEL 03-6427-9709
東京メトロ千代田線/副都心線「明治神宮前」駅 7番出口から渋谷方面徒歩1分
【入場料】無料

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる