平井堅の持つ特別な吸引力 2018年最後に開店した『Ken’s Bar』を振り返る

平井堅の持つ特別な吸引力

 1曲目は「Sweet Pillow」、そして2曲目は「瞳をとじて」。平井堅がボールを投げ、その受け取り手を当選者とし、リクエストを受けてから譜面を探して演奏する。当意即妙の演奏と歌の素晴らしさもさることながら、その間のファンとのやり取りが最高におかしい。本日の主役(当選者)は、中学生からの隠れ平井堅ファンと、元気すぎる三児のママ。漫才コンビかの如く容赦なく突っ込む平井堅と、鮮やかに突っ込み返すごく普通のファンとの会話に、横浜アリーナは明るい笑い声で包まれる。ライブの雰囲気は、ほかでもない観客が作るもの。平井堅のファンは雰囲気作りの名人だ。

 再びメインステージへ戻り、松任谷由実の「恋人がサンタクロース」をワンコーラスカバー、そしてすぐさま「君の好きなとこ」へ。アコースティックギターの開放的なキラキラした音が耳にまぶしい。一転して「LOVE OR LUST」は、迫力たっぷりのウッドベースと歌によるクールなジャズ/ファンクスタイルで。「KISS OF LIFE」はシンプルなカホンのイントロが、豊かなバンドサウンドへと発展し、「Love Love Love」は神々しいほどのアカペラコーラスを導入部に、全員がクラップで盛り上がるファンキーな1曲。ピアノ・鈴木大、ベース・大神田智彦、パーカッション・坂井“ラムジー”秀彰、ギター・石成正人。モノホンの凄腕ミュージシャンをバックに、伸び伸び歌う平井堅は本当に自然体だ。

「来年はデビューして24年。自分に伸びしろがあると信じ、僕自身が平井堅という歌手を育てながら、もっと進化した平井堅をみなさんに見せられるように頑張っていきます」。

 〈人生は苦痛ですか? 成功が全てですか? /僕はあなたににただ 会いたいだけ〉。深遠な「ノンフィクション」の歌詞が、アコースティックギターだけの伴奏でより深く強く心に刺さる。激しいストロークと言葉の刃はとことん鋭いが、歌声はどこまでも澄み切って優しい。この素晴らしい声は世界で一つ、ここにしかしかない。

 アンコール。驚く暇もなくサブステージに突然現れ、ピアノの弾き語りで歌った「half of me」。あまりにもせつなく、そして美しい別れの歌で、イブの夜を締めくくる。平井堅は最後まで平井堅だった。「素晴らしい1日をありがとう。来年もよろしく!ありがとうございました」と、マイクなしで叫んだ声は全員に届いただろうか。

 4月から5月にかけて、大阪城ホールや日本武道館を含む『Ken’s Bar 20th Anniversary Special !! vol.4』ツアーを開催することも発表された。ここに来れば誰もが温かく優しく包まれ、時に痛い程胸に沁みる。『Ken’s Bar』のさらなる繁盛を願ってやまない。

(取材・文=宮本英夫/写真=上飯坂一、山谷佑介)

■関連リンク
平井堅 オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる