2PM ニックン、初のソロコンサートで誓った未来への決意 ファンとの絆感じたファイナル公演レポ

ニックン、ソロコン最終公演レポ

 間髪入れずに湧き上がる、「ニックン! ニックン!」というアンコール。再び登場したニックンは、オールスタンディングの客席に「座っても大丈夫ですよ」と気遣いをかかさない。ピアノの前に座ると、<This is…for my Hottest>とファンヘのメッセージを伝え「Let It Rain」をしっとりと歌い上げた。

 そして、顔を上げたニックンが驚いた表情に。

「Hottest is your Umbrella」

 客席全体に大きく浮かぶ文字。“私たちがニックンを守るよ”というファンが掲げた赤いスローガンのサプライズだ。そして、LEDモニターに「用紙を裏返してください」の合図が出ると、客席にはNKのイニシャルと、Umbrella(かさ)のイラストが現れた。

 「……ありがとうございます」「僕がみなさんのUmbrellaです」と、声を詰まらせながらも、涙を見せないようにしたのか、愛嬌いっぱいの笑顔で両手でピース。

 「これで、僕のソロコンサートの公演がすべて終わりました。今回のコンサートは、僕だけのパフォーマンスで作られていて、それができたことが、とてもうれしいです。よくできたから誇らしいのじゃなく、これまで僕が恐れていたことに挑戦し、できたことが誇らしいです。本当に、本当に、僕に力と勇気をくれて、本当にありがとうございます!」

 さらに、こう続けた。

「また戻ってくるので、待っていてください。いつになるかわからないけど」

 客席からは「えー、待てない!」という絶叫。すると、ためらうように下を向いていたニックンは顔を上げ、力強く誓った。

「多分来年、戻ってきます。ニックンバンドと一緒に、戻ってきます!」

 後ろでバンドのメンバーたちがガッツポーズ。

 「……大変なことになったね」と、恥ずかしそうにつぶやくニックンを、喝采が包んだ。

 「I Can’t」「Love is true」とダンサブルな2曲でアンコールは最高潮に。歌い終えたニックンは会場に手を振ると足早にステージを去っていった。――と思いきや、実は、本当のサプライズはここからだった。空っぽになったステージに降り注ぐ「ニックン! ニックン!」という止まぬコールの中、流れるエンドロールが、まさかのリワインド! 暗転したステージに響いたのは「NEXT Generation」のイントロ。スクリーンには、『GENESIS OF 2PM』の時のライブ映像が。Jun. K、テギョン、ウヨン、ジュノ、チャンソン。ダブルアンコールに応え、ダンサーとともに登場したニックンは、スクリーンに映るメンバーの真似をしておどけつつ、たまらなくいとおしそうな表情に。その姿からは、2PMへの愛情が痛いほど伝わってきた。

 「ニックン! ニックン!」湧き上がるコールに、「本当にもう、歌が残ってないんです」とやや戸惑いながら明かしつつも、再びピアノの前に。アドリブで弾き始めたのは、「Endearing」。「愛らしい」「美しい」など複数の意味を持つタイトルにファンへの想いを込めた、ソロコンサートのラストを飾るのにふさわしい曲だった。

 再び流れたエンドロールの最後、スクリーンに浮かび上がったメッセージは、「Hottest is my Home」。

 「メンバーたちが戻ってくるまで、2PMは僕が守っていく」。「恐れていた」と言うたった一人のステージに勇気を出して立ったのは、そんな思いがニックンの背中を押したからではないだろうか。そして、それを支えるファンの熱い気持ちと響きあう、強い絆を感じた2時間だった。

20181227-niktate3
20181227-niktate4
20181227-niktate2
previous arrow
next arrow
20181227-niktate3
20181227-niktate4
20181227-niktate2
previous arrow
next arrow

(文=桑畑優香/写真=田中聖太郎写真事務所)

■セットリスト
『NICHKHUN (From 2PM) Premium Solo Concert 2018 “HOME”』
Opening -Intro-
1. HOME
2. Miss Wonderful
3. My Valentine
4. 彼女
5. Maybe you are
6. I’ll Be OK
7. Jealous
8. Let It Rain (Acoustic Version)
9.  Umbrella
10. Lucky Charm
11. Endearing
12. SO WONDERFUL
13. Mars
14. マスカレード ~Masquerade~
15. Bridge
16. Colorful X’mas
-Encore-
EN-1.  Let It Rain
EN-2.  I Can’t
EN-3.  Love is true
-W-Encore-
W-EN-1. NEXT Generation
W-EN-2. Endearing

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる