作詞家zopp「ヒット曲のテクニカル分析」第20回

作詞家 zoppに聞く、2018年のベストリリック 「米津玄師さんは踊りが生きる歌詞になっている」

「強く印象に残る言葉があることが大事」

ーー他に今年印象に残った歌詞はありますか?

zopp:あとはMONKEY MAJIK×サンドウィッチマンの「ウマーベラス」ですね。まずタイトルが、“うまい”と“マーベラス”を足した造語っていうのが面白い。あとは、意味がなさそうでちゃんとある歌詞であること。一見、聴いているとくだらないことの言葉の繰り返しなのかなと思うんですけど、よく聴いてみると、ジムに通って汗をかいて、でも帰りがけにスタッフに渡されたのはホットドッグの割引券だったっていう。

ーー生活感のある歌詞になってますね。この曲もある意味「キャラクターを作りこんでいる」ということになるのでしょうか?

zopp:そうですね。この曲はMONKEY MAJIKさんらしからぬ、サンドウィッチマンさんとのコラボレーションだからこそ生まれたもの。彼らのキャッチーなワードを歌詞に入れて、面白く作った。今後、ミュージシャンと芸人などのコラボレーションはこれまで以上に増えていくかもしれません。

 あとは、DA PUMP「U.S.A.」の2番〈どっちかの夜は昼間〉。まんまではあるんですけど、これをちゃんと歌詞にできることがすごい。強く印象に残る言葉があることが大事なんです。〈どっちかの夜は昼間〉〈ユナイテッドする 朝焼け〉って、あまりにもノスタルジックで新しく感じます。やっぱり、こういうキラーワードがあることが大事なんだろうなと思うんですよね。あとは、老若男女に受け入れられるには、懐かしさと新しさが両方必要なんだと思います。「青春アミーゴ」も、懐かしさと新しさを意識して作詞しました。「U.S.A.」も“温故知新”なものなんだと思うんですよね。

ーー“温故知新”な歌詞というのは、今回名前が上がったアーティストたちにも共通する部分なのでしょうか。

zopp:そうですね。星野さんにも言えますし、米津さんも古語が入っていたりして、温故知新がひとつのテーマでもあるんだろうなと思います。僕も「青春アミーゴ」がヒットしてから、常に“温故知新”が作詞のテーマです。

(取材=村上夏菜、北村奈都樹/構成=北村奈都樹)

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