MACOが語る、全曲新曲アルバムで表現した“新たな自分”「恋愛観も良い意味で大人になった」

MACOが表現した“新たな自分”

愛に勝ちも負けもないことを知った

ーーそして7曲目が丸山さんの「Dear Angel」。「love letter」の続編みたいなものになるのかと思いきや、今回はバラードなんですね。

MACO:そうなんです。初めて聴いた時にすごく“冬っぽい”と思って、1Aから最後まで具体的に歌詞が浮かんできました。

ーー音としても3拍子のワルツ調になっていて、バラードなのにノリがあって気持ちいいです。

MACO:ちょっと肌寒いけどあったかい、みたいな感じですよね。最初は昔の作品に入りそうなアレンジだったんですけど、私の歌が入ってからかなりアレンジを変えてくれて、今の形に近づきました。

ーー次の「フィクション恋物語」では、大人っぽいMACOさんが顔を出しますね。

MACO:これも、曲からインスピレーションを受けました。色としては「青」で、強い女性のイメージだったんです。〈カクテル〉ってワードも今までは使わなかったんですけど、今回はあえて使ってます。

ーーこの曲を聴いてパッと思い浮かんだのが、「under the rose」(2ndアルバム『love letter』収録)の主人公なんです。

MACO:ああ、ちょっと強くて意地悪な(笑)。確かに近いかもしれません。相手の男性像も〈イケメン〉みたいな描写をするのは初めてで。自分自身「大丈夫かな?」とドキドキしながら作ったんです。ライブ帰りの新幹線で楽しみながら書いてたのも大きいですし、MUSOHさんが作ってくれた曲から受けた印象がこういう言葉を引き出してくれたんだと思います。

ーー「ドライブ」はまたもぐっさんの曲で、「初恋はいつも君と」にも近いシンセポップ的なアプローチがここでも出てきます。

MACO:これはぐっさんの中で、MACOがライブの最後に歌ってるイメージがあったみたいで。私もその話を聞く前から、イントロを聴いてそう思ってたんです。だから、ファンのみんなが聴いても、アンコールを思い浮かべるような歌詞を書きました。バイバイの時間がきても、〈Uターン〉する時間は作れるし、〈何度でも歌うから〉という、みんなに向けての歌詞なんです。

ーードライブとライブが掛かってるわけではないですよね。

MACO:掛かってない……けど掛かってることにしておきたいかも(笑)。あと、この曲では言葉の強さが私にとっては挑戦的で。サビのようにこんな強く言われたら恥ずかしいかもしれないけど、A~Bメロでは優しく背中を押しているイメージで歌詞を書きました。

ーー確かに、1曲のなかで強さと優しさのギャップがありますね。冒険してるけど安心感がある、みたいな。ちなみに10曲目は「君が教えてくれたもの」ですが、この曲から後ろは「interlude」を挟んで「マイサンタクロース~あなたと過ごすクリスマスイブ~」になってますよね。この構成はどの段階で考えたんですか?

MACO:かなり後半ですね。「interlude」を挟むのは今回が初めてですし。サンタさんの歌にいくには、ちょっとムード作りが必要かなと思って(笑)。

ーーなるほど。MACOさんのアルバムって、いつも最後はメッセージ性の強いバラードで終わってきたので、「君が教えてくれたもの」が、本来一番最後に置こうと思ってた曲だったんじゃないかな、と思ったんです。

MACO:そうなんです! アルバムの最後は「君が教えてくれたもの」だと思っていて、後ろの2曲はMACOからのクリスマスプレゼントみたいな(笑)。Mattも「君が教えてくれたもの」のアウトロをかなり聴いてもらって、「interlude」を作ってくれたんです。

ーー「君が教えてくれたもの」は、「初恋はいつも君と」にも繋がってる感じがしたんですよ。両方ともタイトルに「君」という言葉もありますし。

MACO:あ、確かに。ずっと自分が歌いたかったことが1曲目で、そこが最後の曲にもう少しリアルな本音として出たのかもしれません。愛は、勝ちも負けもないってことを知ったし、教えられたからこそ、これだけポジティブな曲が書けたんだと思います。

ーーそれも時間の経過を感じさせますね。前作の『メトロノーム』に関しては「すごく充実した明るさ」みたいなものを感じたんですけど、今回はナチュラルに達観したような視点が多いですし。

MACO:そうですね。自分をちょっと見つめ直して客観視できているというか、恋愛観も良い意味で大人になったのかなと。

ーー「“幸せな自分”を見てる自分」がいるような感じですかね。

MACO:ああ、そうかもしれません。そういう私を見て「いいねえ」って思いながら書いているというか。

ーーだから優しくてポジティブな作品になっているんですね。「マイサンタクロース~あなたと過ごすクリスマスイブ~」はどういう経緯で作ることになったんですか?

MACO:クリスマスだし、切ないラブソングもいいんですけど、今回はみんなにワクワクした気持ちでクリスマスを迎えてほしかったんです。クリスマスって朝とか前日からウキウキするじゃないですか。なので、クリスマスの朝のことを書いてみました。竹内まりやさんの「すてきなホリデイ」みたいに、聴いただけでワクワクする曲にしたくて。

ーーでも本当に、アルバムのイメージとちょっと離れてて面白いですよね。

MACO:(笑)。今まではマライア・キャリーのカバーが自分の中では恒例みたいになってて「あれ、CD化されないんですか?」って質問されることも多かったんです。だから、自分にもクリスマスソングが欲しいなと思ったんですよ。

ーーなるほど。この曲はライブでも人気曲になりそうですね。楽曲もリリースイベントで初披露されますし、今から盛り上がりが期待できます。

MACO:毎回楽しみにしてくれてる方も多いので、だからこそ初披露の場にできるというのは、すごく良いサプライズになりそうです。リリースイベントは札幌からスタートで、いつもみんな「おかえりー!」って声を掛けてくれるのが嬉しいし、他の地域でも距離感の近いライブができるので、今からとても楽しみです。

(取材・文=中村拓海)

■リリース情報
『交換日記』

<配信>
「LUV U MORE feat. SALU」
「交換日記」
「君以外もう知らなくていい」
「YU-RA YU-RA」

<CD>
通常盤2,800円(税別)
初回限定盤<CD+DVD>3,600円(税別)
※DVDにはMACOドキュメンタリー・インタビュー収録(約30分)
ファンクラブ限定メリクリ盤<手袋+CD+ボックス>4,800円(税別)
※ここでしか手に入らないオリジナルスマホ対応手袋付のデラックス・ボックス仕様

<収録曲>
01. 初恋はいつも君と
02. 交換日記
03. LUV U MORE feat. SALU
04. YU-RA YU-RA
05. バレバレ
06. 君以外もう知らなくていい
07. Dear Angel
08. フィクション恋物語
09. ドライブ
10. 君が教えてくれたもの
11. ~interlude~
12. マイサンタクロース~あなたと過ごすクリスマスイブ~

■リリースイベント情報
12月5日(水)北海道/札幌市
12月8日(土)茨城県/土浦市
12月9日(日)愛知県/一宮市
12月16日(日)大阪府/大阪市

■ツアー情報
『交換日記+BEST LOVE MACO TOUR 2019』
3月21日(木・祝)福岡サンパレス
3月31日(日)新潟・りゅーとぴあ・劇場
4月7日(日)大阪オリックス劇場
4月13日(土)中野サンプラザホール
4月20日(土)名古屋市公会堂 大ホール
4月28日(日)わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)

※台湾、上海公演に関しては後日詳細発表
※全公演=開場16:30/開演17:30

チケット一般発売中
指定席6,000円(税込)

イープラス
チケットぴあ
ローソンチケット

■関連リンク
MACOオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる