RIRIが示す、2ndアルバム『NEO』での“進化” 「自分の中に芽生えた新しい決意を伝えたい」

RIRIが明かす、新アルバムでの“進化”

「Forever (feat. 清水翔太)」

 男性ボーカリストとコラボレーションして、デュエットソングをレコーディングするというのは初めてだったので、どう仕上がっていくのか、とても楽しみでした。しかも清水翔太さんがプロデュースしてくださるということで、直接ボーカルディレクションもしていただいて新しい経験になりました。今回のアルバムでは今までトライしてこなかった曲へのチャレンジが沢山ありました。実は日本語だけの曲もやったことがなかったですし、仕上がり含め、まさに“NEO”な新しいチャレンジで生まれた曲という感じです。ライブで歌唱する時、2人の歌のバランスなどがどうなるのか、今からとても楽しみです。

「Stay (Covered by RIRI)」

 皆さんご存知の通り、世界的DJ/プロデューサーのZeddさんを代表する曲です。ずっと大好きな曲でリピートして何回も聴いていたので、まさかオフィシャルのカバーをやらせていただけるとは思っていませんでした。生配信番組で一緒にセッションした時に「いつかグラミー賞が獲れるようにお互い頑張ろうね」とお話してくれたことは、私の気持ちをさらに前進させてくれた大切な思い出です。

「That’s My Baby (Midas Hutch Remix)」

 オランダのプロデューサーのMidas Hutch(マイダス・ハッチ)さんが以前来日されたときに、渋谷のタワーレコードで私のインディー時代のアルバムをたまたま試聴して気に入ってくださって、買って帰ったそうなんです。その後SNSを通じてメッセージを頂いたことがきっかけで、今回リミックスをお願いすることになりました。彼が得意とするブギテイストのアレンジはトレンドの一つだし、踊れる感じに仕上がって、とても気に入ってます。

「Maybe One Day (KSUKE Remix)」

 原曲は最新のクラブミュージックのニュアンスが強い作品なので、制作当初からガラッと雰囲気を変えたEDMリミックスも作ってみようという話があがっていたんです。EDMでも種類はたくさんあるけど、メロディアスでエモさもあって、コード進行もきれいだなと思いました。大好きなリミックスです。KSUKEさんが大きなフェスのステージでかけてくださったのをSNSで見て驚きました! 自分もその場にいたらジャンプしまくります! 

目標に向かって“進化”していくRIRIーーYANATAKEによる取材後記

「ストリーミングやSNSによって、世界に自分の音楽が届く環境は整ってきたと思います」

 まっすぐな瞳でRIRIはこんな風に語っていました。

 進むべき道をしっかりと見据えて、目標に向かって“進化”していく様子は『NEO」を聴けば自ずとわかるはず。デジタルネイティブな新世代は活躍の場を限定しない。その可能性は果てしなく、日本の音楽業界の在り方さえ変えていける手応えを感じるのです。RIRIは20歳を迎える2年後の未来をどう描いているのでしょうか。2020年、東京オリンピックで活躍するのはスポーツ選手だけではないはず。日本が世界に誇れる歌姫が大舞台に立っている姿は『NEO」というフィルターを通して見た未来にはしっかりと映し出されています。そのことは、これからの世代に大きな夢と希望を与えることになるでしょう。グラミー賞や『コーチェラ』出演だってはったりに聞こえない。このアルバムを聴けば本気でそう思えるのです。

(取材・文=YANATAKE)

■リリース情報
2nd Album『NEO』
発売日:2018年11月28日(水)
<収録曲>
1.HONEY
2.Maybe One Day
3.Sugar Free
4.LOVE
5.Patience feat. Saweetie
6.NEO 
7.Stay (Covered by RIRI)
8.Forever feat. 清水翔太
9.That's My Baby (Midas Hutch Remix)
10.Maybe One Day (KSUKE Remix)

初回生産限定盤(DVD付)¥3,500+税
通常盤 ¥2,800+税 
詳細はこちら

■ツアー情報
『RIRI TOUR "NEO" 2019』
1月25日(金)札幌 cube garden
1月27日(日)仙台 darwin
2月1日(金)鹿児島 CAPARVO HALL
2月2日(土)福岡 DRUM Be-1
2月9日(土)東京 LIQUIDROOM
2月10日(日)大阪 UMEDA CLUB QUATTRO
2月20日(水)群馬 TAKASAKI club FLEEZ
2月23日(土)名古屋 SPADE BOX

■関連リンク
オフィシャルHP
Instagram ID
Facebook
LINE ID:@RIRI
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる