halcaがアニメ『逆転裁判』EDで挑戦した新たな歌い方や表現「自由な楽しさが伝わったらいいな」

halcaが語る、新しい表現と挑戦

ライブでは目でも「本当にありがとう!」を伝えたい 

ーー予約イベントやリリースイベントもありますが、そこで今回の「スターティングブルー」は、どんな風に盛り上がっていますか?

halca:サビで〈Try Try Try〉とか〈Cry Cry Cry〉とか繰り返すところは、簡単な振り付けがあるんです。手を振る仕草をするんですけど、発売前の予約イベントでも一緒にやってくれた人がたくさんいて、すごくうれしかったですね。

ーー1stのときとくらべて、集まってくれる方の人数もきっとすごく増えましたよね。

halca:ありがたいことに、すごく増えました。前回から引き続き会いにてくださる方も増えましたし、それにお店でお買い物をしている方が、気になって聴いてくれたり、立ち止まって聴いてくださる方もいてうれしいです。

ーー「スターティングブルー」は『逆転裁判2』のタイアップなので、今後はお子さんも増えそうですね。

halca:そうなってくれたらうれしいです。たとえばお母さんが夜ご飯の準備をしていて、キッチンからふとリビングを見ると、子どもがテレビを観ながらお父さんと一緒に「意義あり!」ってやっていて。番組が終わって、エンディングで流れている私の「スターティングブルー」を聴きながら、お母さんもいつの間にか〈Try Try Try〉って口ずさんでいたりして。それで、日曜日に家族でお買い物に行ったら、私がリリースイベントをやっていて〈Try Try Try〉って聴こえてきて、子どもが「あの曲だ!」って思わず駆け寄ってくるみたいな……。そういう様子を何となく妄想しています(笑)。

 「キミの隣」のリリースイベントのときは、「たまたまお買い物にきていて、『ヲタクに恋は難しい』のエンディングテーマが聴こえたので、遊びにきました」と言ってくださる方が何人もいて、すごくびっくりしたんですけど、うれしかったです。今回もたくさんきていただけたらうれしいな〜!

ーーお客さんが増えたというところで、魅せ方や歌い方で前とは変わったところはありますか?

halca:今までは決まった振り付けをやることで精一杯でした。今回の予約イベントでは上の階のテラスから観てくださる方もいて、その人が手を振ってくださって私も手を振り返しているときに、「今楽しくできてるな」って感じたんです。だから、そのときの気持ちを、いつも同じように出せたらいいなと思っています。もっとはっきり今まで以上に、きてくださったお客さんの目をしっかり見るようにして、歌っているんですけど、目でも「本当にありがとう。ヤッホー!」と言っているつもりで、みんなの目を観て歌えるようになりました。

ーーヤッホーって(笑)。

halca:はい。それにサイン会をやらせていただいて、お一人お一人と言葉を交わす機会があるんですけど、それはすごくいい経験になりました。遠くからきて「走ってきました」と言ってくださる方や、「今日誕生日なんです」や「仕事帰りに急いできたよ」と言ってくださる方もいらっしゃるんです。以前は「私の曲を聴いてくれる人なんているのかな?」と思っていたのが、リリースイベントをでちゃんと実感できるようになりました。リリースイベントでサイン会をやらせていただいて、お仕事をされている方や学生さん、私と年齢が近い女の子、妹と同じくらいの年代の子も聴いてくれていたりとか、みなさんとお話をしたことで、聴いてくださる方をリアルに感じられました。以前からSNSではよくメッセージをいただいていましたけど、お顔は観たことがなかったし、どんな人が応援してくださっているのかなって、ずっと思っていたんです。それがサイン会で、実際にお顔を見ながらお話ができて、すごくうれしかったです。私の歌を聴いてくれる方の存在を身近に感じることもできました。

ーー今後は、どんなところで、どんな曲を歌ってみたいですか?

halca:私は暑いのが苦手なので、涼しそうな北海道でライブがしたいです。でも逆に沖縄とか暑い地域に行って、どうせ汗をかくんだからもっと汗をかいて、みんなと汗をかきながらやるライブもいいなって思います。ステージから客席に、ブシャーッて水をまいたりするのは楽しそうですね。曲でいうと……静かな曲も歌ってみたいです。悲しい系の静かな曲と、癒やし系の静かな曲とかもいいですね。

(取材・文=榑林史章/撮影=林直幸)

■リリース情報
『スターティングブルー』
10月31日(水)発売
テレビアニメ 『逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~Season2』エンディングテーマ(読売テレビ・日本テレビ系)
初回生産限定盤 ¥1,574(税抜)
・アニメ『逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~Season2』SDキャラステッカー
・スペシャルイベント応募ハガキ
DISC 1
1 スターティングブルー
2 うそじゃないよ
3 HORiZON
4 スターティングブルー instrumental
5 うそじゃないよ instrumental
6 HORiZON instrumental
DISC 2
1 スターティングブルー music clip
通常盤 ¥1,204(税抜)
・アニメ『逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~Season2』SDキャラステッカー
・スペシャルイベント応募ハガキ
DISC 1
1 スターティングブルー
2 うそじゃないよ
3 HORiZON
4 スターティングブルー instrumental
5 うそじゃないよ instrumental
6 HORiZON instrumental

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる