MINAMI NiNEが明かす、メジャーデビューで目指す先 「もっと大きく輪を広げていきたい」

MINAMI NiNE、メジャーデビューで目指す先 

地元・宮崎のお年寄りにも聴いてもらえる音楽を

ーーこれまで数々のライブをやってきて、WANIMAや、かりゆし58など様々なバンドとも共演。特にWANIMAは、同じ九州の出身で古くから交流があったそうですね。

ヒロキ:WANIMAは熊本で僕らは宮崎で、お隣の県です。知り合ったのは東京に出てきてからで、バンドを始めたタイミングも同じくらいじゃないかな。

スケロク:僕らが結成して3カ月目くらいだった2012年の頭に、新宿のライブハウスのスタッフさんに紹介されるような形で、対バンになって。当時はお客さんもまだ4〜5人くらいしかいなかったけど、お互いに「いいね」って意気投合して。それから一緒にキャンプに行ったりする仲になり、「一緒に九州のバンドを盛り上げていこう」と言って、九州出身のバンド5〜6組で、それぞれの企画ライブに呼び合ったりしていたんです。WANIMAはドーンと売れてしまったけど、だからと言って遠い存在になってしまったわけではないし、今も連絡を取り合っている本当に仲の良い友だちです。

ーーでも正直、先に行かれてしまった悔しさはありませんか?

スケロク:もちろんありますよ。テレビとかラジオとか、どこからでもWANIMAの音楽が聴こえてきて、なぜ自分たちじゃないんだと、すごく苦しくなった時も正直言ってありました。でもその苦しさや悔しさがあったから、頑張ってこられたのもあります。

ヒロキ:一緒にやっていた仲間の中から、ああやって人気になるバンドが出てくれたのは、僕らにとって誇れることだし、同時に負けていられないという気持ちにもなります。でも、今もちょくちょく連絡がくるし。きっと音楽をやってなかったとしても仲良くなれただろうし、もしどっちかが音楽を辞めたとしても、普通に連絡を取り合うんだろうなって思える昔からの友だちという感じです。

ワラビノ:壁ができたり、空気感が変わったりというのもまったくないし。最近も「今度はいつ飯にいく?」って連絡していたくらいですからね。

ーーまさしく“地元のツレ”という感じですね。地元と言えば、MINAMI NiNEというバンド名は、みなさんの地元である宮崎がある南九州を意味しているとのことで。ライブでは宮崎弁でMCをしているところも含めて、地元に対するリスペクトや熱い想いが感じられます。

ヒロキ:宮崎は本当にど田舎で、もし僕らが都会に生まれ育っていたら、こんなに地元に対する気持ちを持たなかったと思います。僕らの感覚では、宮崎って日本でもトップクラスのど田舎で、それがコンプレックスでもあるけれど、誇りでもあるんです。宮崎市内なんかは賑わっているほうで、イオンの中に新星堂さんがあったり、TSUTAYAさんはあるけど、タワーレコードさんはなくて。僕とワラビノの地元である小林市とかスケロクさんの地元の日南市とかは、中途半端な田舎じゃないですよ。今でこそネットがあるけど、子どもの頃はいろんな情報が遅くて、どこかイモくさい感じがあって。老人ばっかりで若者がいないし、店が全然なくて夜は街灯もなくて本当に真っ暗になるんです。でもその代わり、星がきれいだし水や空気もきれいで美味しくて、ホタルがいっぱいいて……。そういう宮崎のことをみんなに知ってほしいし、もっといっぱい宮崎からバンドが出てきてほしいんです。だから、全員が宮崎出身の僕らが、こうしてバンドを組んで全国で頑張っていれば、「あんな奴らでもできるんだから、自分にもできる」と、宮崎からバンドが出てくるきっかけになればいいなと思っています。

ーー結成した時に「おじいちゃんおばあちゃんにも聴いてもらえる音楽」と言っていたのは、単に幅広い世代ということではなく、“地元の人に聴いてもらう”ことも含まれていたわけですね。

スケロク:そうですね。僕らの地元は宮崎でも特に田舎で、民放は2チャンネルしか映らないし、CDショップも本屋さんと一緒になったところがひとつがあるくらいで、自動販売機ですら山をひとつ越えないとないんです。インディーズのCDなんか置いてあるわけがなくて、だからこそメジャーデビューしたいと思っていたし。そういう地元の人たちに届けるためには、メディアの力も借りなきゃダメで、「テレビやラジオで聴いたよ」と言ってもらうためには、メジャーに行かないとダメだってずっと感じていて。

ワラビノ:WANIMAの出身地の熊本とか、福岡、鹿児島は、新幹線が通っているので、九州の中でも都会なんです。でも宮崎は通っていないので、陸の孤島と呼ばれています(笑)。

ーーバンド活動を通して、地元・宮崎の魅力も広げていきたいということですが、それ以外に今後の目標や夢、野望はありますか?

ヒロキ:メジャーデビューしたとは言っても、MINAMI NiNEのことを知らない人は、まだたくさんいるので、1人でも多くの人に僕らの音楽を聴いて知ってもらいたいです。僕らをきっかけに、初めてライブに足を運ぶという人もいるだろうし。お父さんお母さんも一緒に連れていきたいと、若い子たちに思ってもらえるような曲を作って、ライブをやって、家族みんなで遊びにきてもらって。そういうのがブワ〜ッて繋がっていけば、目標とする日本武道館でのワンマンライブも叶うんじゃないかなって思います。「あのバンドのライブは、気合いを入れないと行きづらい」という感じにはなりたくないですね。「今日どうする?」「じゃあMINAMI NiNEのライブに行こうぜ」みたいな、フランクな感じでずっとありたいです。

ーーどこまでも敷居の低いアーティストでいたい、と。

ヒロキ:敷居が低く、なおかつ間口がめちゃめちゃ広いアーティストです。そうやってみんなが入ってきたところで、曲でそこにとどまらせることができたらいいなって思います。

スケロク:僕らが歳を取った時でも聴ける、何十年経っても「いいね」って思ってもらえる曲をこれからも作り続けたいですね。僕らがフォークソングを聴いて「いいな」と思うように、何十年経っても同じように「いいな」と思ってもらえるバンドでいたいです。

ワラビノ:宮崎に住んでいる、家族や同級生に誇ってもらえるようになりたいです。そのためには新しい人だけじゃなく、これまで応援してくれてきた人も一緒に、新しい環境で楽しめるように、新旧のファンみんなを巻き込んで、もっと大きく輪を広げていきたいと思っています。でも宮崎まで届けるためには、相当大きくならないと。ちょっとやそっとじゃ宮崎には届かないので。

スケロク:地元まで届けるには、やっぱり『NHK紅白歌合戦』ですよ。『NHK紅白歌合戦』に出て、おじいちゃんおばあちゃんたちに見せてあげるのも、バンドを組んだ時からの夢のひとつです。

(取材・文=榑林史章)

■リリース情報
MINAMI NiNE
SUPER EP『LINKS』
初回限定盤 : CD+DVD¥2,037+税
通常盤 : CD¥1,556+税
発売:10月10日(水)
<CD収録内容>
1. Over and over
2. Start
3. Niar
4. 帰り道
5. 恋 ※Paravi独占配信「恋んトスseason8」主題歌
6. Links

<初回限定盤DVD収録内容>
Documentary of “LINKS” 収録

配信情報
iTunes / Apple Music / LINE MUSIC / レコチョク他にて配信中
iTunes
Apple Music
LINE MUSIC
レコチョク

■ライブ情報
『MINAMI NiNE pre. LINKS TOUR』
10月13日(土)神奈川県 F.A.D YOKOHAMA
w/ EVERLONG, FOOL THE PUBLIC, kiseki

10月27日(土)兵庫県 神戸 太陽と虎
w/ SABOTEN, SHIMA, SCUMGAMES

10月28日(日)広島県 BACK BEAT
w/ SABOTEN, OVER LIMIT, YAMABIKO

11月2日(金)    香川県 高松TOONICE
w/ SHACHI, PAN, ザ・セパタクロウズ and more

11月3日(土)    大阪府 心斎橋アメリカ村DROP
w/ SHACHI, AT-FIELD, BUDDY TANDEN

11月4日(日)    愛知県 ell.FITS ALL
w/ STUNNER, MISTY, THE BOOGIE JACK

11月11日(日)東京都 TSUTAYA O-WEST
w/ S.M.N. , SPACE BOYS and more

11月16日(金)宮城県 SENDAI BIRDLAND
w/ NUBO, ONE'S TRUTH, Relents, kiseki

11月17日(土)青森県 八戸ROXX
w/ NUBO, Interloper, kiseki, 3SET-BOB

11月22日(木)新潟県 CLUB RIVERST
w/ Noah, SKALAPPER, SPACE BOYS, SECRET 7 LINE

11月30日(金)茨城県 mito LIGHT HOUSE
w/ ユタ州, STANCE PUNKS, XANADU YOUTHZ, SABANNAMAN

12月2日(日)    北海道 COLONY
w/ STUNNER, Cell The Rough Butch, 花男と小池隼人, Milestone for 10 years

12月7日(金)    福岡県 Queblick
w/ 後日発表

《TOUR FINAL》

12月8日(土)    宮崎県 SR BOX
w/ 後日発表

料金:2,800円+1ドリンク
チケット発売中
前売:2,800円/当日:3,300円(ドリンク別)
※3歳以上有料、3歳未満入場不可

■関連リンク
ユニバーサルミュージック HP
MINAMI NiNE オフィシャルサイト
MINAMI NiNE公式 Twitter
MINAMI NiNE 「LINKS」特設サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる