菅原卓郎&滝 善充が語る、キツネツキを通して気づいたこと「9mm自体の面白さを見つけた」

菅原&滝が語る、キツネツキでの“発見”

菅原卓郎「頑張らないでやろうと思います(笑)」

ーー「かぞえうた」は、歌詞とループ感のある曲調がリンクしていますね。

滝:これは曲が先かな。

菅原:でも、ただ数字を数えているような曲があってもいいよね、っていう話はしていて。

滝:ずっと同じリフでも、数字が増えていくだけで曲が進んでいくんですよ。

ーー最後に「ハイカラちゃん」についても聞きたいんですけど、インパクトあるタイトルも、歌詞に〈アルカラ〉とか〈キツネ〉とか、キツネツキにまつわるキーワードが盛り込まれているところも気になります。

菅原:これはデモCDを作りに滝の実家のスタジオに行って、歌詞も書いちまおうって言って、どれくらいのテンションにしようかな、キツネツキだからな、じゃあ「ハイカラちゃん」ぐらいな感じにしよう、って。『はいからさんが通る』ってマンガがありましたよね、ブーツ履いて着物着てる。そういう感じかな、って思ったんでしょうね(笑)。

滝:どうだったっけ?

菅原:酔っぱらってたんだよ(笑)。「じゃあ『ハイカラちゃん』にしよう、ガッハッハ!」ぐらいな(笑)。その後、「ハイカラちゃん」をちゃんと「ハイカラちゃん」にしようと思って直したんですけどね。キツネが出てくるのは、ハイカラちゃんがキツネツキになっちゃった、っていう話だからなんですよ。ハイカラちゃんがキツネに憑かれたせいにして、いろんなことをしてるっていう(笑)。

滝:初期キツネツキのキラーチューンです(笑)。

菅原:ハイカラちゃんって、キツネツキのことなんですね。

ーー曲調もハイカラですよね(笑)。

滝:ディスコパンクですからね(笑)。

菅原:歌詞は、アルカラのテンション感もお手本にしたんです。〈アルカラだとか/なにがなんだか〉って歌ってますけど、ちゃんとリスペクトしてますよ(笑)。

ーー歌詞が印象的な一方で、インストも2曲収録されていますよね。

菅原:ライブをやるのに、歌詞がない曲があってもいいじゃんって。

滝:インストを作るのが習慣になっていったんです(笑)。

菅原:「QB」って、九尾の狐のことなんですけど、作り終わった後に、“QB”ってヘアカット屋さん(ヘアカット専門店QBハウス)があることに気づいたんです(笑)。そして「It and moment」は、一反木綿です。

ーー確かに、和な浮遊感が一反木綿らしいです!(笑)。アルバムは作るつもりはなかったって言っていましたけど、聴けて本当によかったですよ。

菅原:来年は9mmが15周年だから、キツネツキも同時には出来ないなっていう(笑)。でも、キツネツキや僕のソロをやることで、9mmはこういうバンドだったってよくわかった1年でしたね。ソロで歌謡曲をやろうとしても、ちょっと気を抜くとエモコアになっちゃって、9mmってラウドなバンドだったんだな、僕たちの周りはラウドな人たちがいたんだなって気付いたというか。9mm自体の面白さを見つけるためにも、キツネツキはやれてよかったです。

ーーリリースツアーも楽しみですね。「取り憑かれメンバー」として、各地に様々なバンドマンが参加しますけど、パートもバラバラじゃないですか。たとえばバイオリンの(東出)真緒さん(BIGMAMA)が参加するライブ/しないライブがありますよね。

滝:これ(アルバム)を再現するのが目標じゃないので。真緒ちゃんがいるときは、これにはない音を弾いたりすることになるんじゃないかな。最低限、俺たち二人でやってもキツネツキですから。

菅原:演奏したい人がどんどん入ってこれるような状態を、みんなに見せに行くっていう。ダンサーが入っても、絵を描いてもらっても、何でも大丈夫です。最終的には、僕も滝も踊ってるだけっていうくらい、人を入れてステージを成立させられたらいいな(笑)。

滝:昔話の朗読をしてもらって、俺らはアンビエントをやるっていうのもいいね。

ーーこれからも、どんどん面白いものを見せてくれそうですね。

菅原:はい、頑張らないでやろうと思います(笑)。

ーー9mmを知っていると、頑張ってしまいそうな二人ってわかりますからね(笑)。

菅原:そう、頑張りそうになっちゃった! ってなるからね。その感じも楽しいじゃないですか(笑)。

(取材・文=高橋美穂/写真=三橋優美子)

キツネツキ『キツネノマド』

■リリース情報
キツネツキ 1st ALBUM『キツネノマド』
発売日:10月3日(水)
価格:2,500円(+税)

<収録曲>
01.ふたりはサイコ
02.odoro odoro
03.てんぐです
04.ちいさい秋みつけた
05.小ぎつね
06.証城寺の狸囃子
07.It and moment
08.かぞえうた
09.ハイカラちゃん
10.まなつのなみだ
11.QB

■ツアー情報
1st ALBUM『キツネノマド』リリースツアー『こんこん古今東西ツアー2018』
チケット:前売り3,500円(税込・ドリンク代別)

10月13日(土)福岡・DRUM Be-1
時間:OPEN17:30/START18:00
w:HINTO
取り憑かれメンバー:下上貴弘(アルカラ)/渡部宏生(heaven in her arms、SZKN)

10月14日(日)香川・高松DIME
時間:OPEN16:30/START17:00
w:fox capture plan
取り憑かれメンバー:下上貴弘(アルカラ)/渡部宏生(heaven in her arms、SZKN)

10月20日(土)宮城・仙台Rensa
時間:OPEN17:00/START18:00
w:envy、リーガルリリー
取り憑かれメンバー:下上貴弘(アルカラ)/為川裕也(folca)/渡部宏生(heaven in her arms、SZKN)

10月26日(金)愛知・名古屋CLUB QUATTRO
時間:OPEN18:00/START19:00
w:みそっかす、mudy on the 昨晩
取り憑かれメンバー:下上貴弘(アルカラ)/東出真緒(BIGMAMA)/渡部宏生(heaven in her arms、SZKN)

10月28日(日)大阪・BIGCAT
時間:OPEN16:00/START17:00
w:チャラン・ポ・ランタン、HINTO
取り憑かれメンバー:下上貴弘(アルカラ)/東出真緒(BIGMAMA)/渡部宏生(heaven in her arms、SZKN)

11月2日(金)東京・渋谷CLUB QUATTRO
時間:OPEN18:00/START19:00
w:cinema staff
取り憑かれメンバー:渡部宏生(heaven in her arms、SZKN)

11月3日(土・祝)東京・渋谷CLUB QUATTRO
時間:OPEN16:00/START17:00
w:teto
取り憑かれメンバー:東出真緒(BIGMAMA)/渡部宏生(heaven in her arms、SZKN)

■関連リンク
キツネツキ オフィシャルサイト
キツネツキ レーベルサイト

キツネツキ サイン入りチェキプレゼント

キツネツキのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年10月17日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる