Re:Complex 金子&森下&吉田&渡邉が語る、さらに変幻自在となったグループの現在

Re:Complex語る“さらなる変幻自在”

「15人それぞれのスキルアップが重要」(渡邉)

――Re:Complexとしては、そんな楽曲たちを初披露したワンマンも終えましたが、2作の曲を並べてパフォーマンスしたことで、見えてきたものはありましたか?

森下:どんどんRe:Complexの曲が増えていくごとに、自分たちの色が徐々に見えてきたと思います。

渡邉:「あっ、こういうのもできるんや!」みたいに、曲によって見せ方も雰囲気も変わってきますし、そこにメンバー編成で色んなパターンも生まれるので、自分たちでも「次は何が生まれるんやろう?」と期待しています。

金子:ワンマンでわかったんですけど、1stと2ndの男性メンバー・女性メンバー曲の役割が逆になってるんです。男性メンバーの「EXCEED」はポップだったのに「We’re gonna make it」でかっこよくなって、女性メンバーはかっこいい「VERY GO」があったうえで、かわいくてキャッチーな「ランランラン」があるという。並べて聴いてもらうと感じ方も違うのかなと思いました。

吉田:6月10日のワンマンライブで2ndシングルの楽曲を初披露させていただきました。いつも応援していただいているファンの方々に初めて見ていただいたんですが、前から知ってるかのように盛り上がってくださって。次に違う場所でパフォーマンスすることへの自信にもつながりました。

――この2作を出してみて、本人たちにはよりグループの可能性が見えてきたのかもしれないなと思いました。いま、グループ全体で共有していたり、個人で持っている目標はありますか?

森下:自分たちでどんどん作品を作っていくことです。ダンスナンバー以外でも、メンバー制作の楽曲が増えたり、歌詞を書く人が出てくるようになると、またやれることの幅も広がるんじゃないかなと思います。

吉田:いまはYES THEATERでワンマンライブを継続的にさせていただいてるんですけど、目標は大阪城ホールなので、一つずつ着実に規模を大きくしていきたいです。

金子:どんどん大きいところに進出していきたいですし、そのなかで小さいころから自分が観ているような音楽番組に出演したり、テレビのお仕事にもっと関わっていきたいです。

渡邉:15人もメンバーがいるので、それぞれがスキルアップすることが重要だと思います。なので、わたしはピアノとウクレレを頑張っていて、真帆ちゃんもピアノとギターを勉強中で。2人でよく、休日に弾き語りでオリジナルの楽曲を作ってアップしたりなんかもしています。そういうところも各自が強くなって、今後のRe:Complexに繋げていきたいです。

(取材・文=中村拓海/撮影=はぎひさこ)

■リリース情報
『Scream!!!』
発売中
価格:Type-M・Type-Wともに¥1,389+税

<Type-M収録曲>
M-1 Scream!!!
M-2 We’re gonna make it
M-3 ruffle
M-4 Scream!!! -Instrumental-
M-5 We’re gonna make it -Instrumental-
M-6 ruffle -Instrumental-

<Type-W収録曲>
M-1 Scream!!!
M-2 ランランラン
M-3 ruffle
M-4 Scream!!! -Instrumental-
M-5 ランランラン -Instrumental-
M-6 ruffle -Instrumental-

■ライブ情報
『Re:Complex ワンマンLIVE』
日程:2018年9月17日(月・祝)
時間:OPEN 16:30 / START 17:00
会場:amHALL
チケット:発売中
料金:前売:2,500円 当日:3,000円
購入フォーム:『チケットよしもと』

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる