sora tob sakanaが明かす、『ハイスコアガール』主題歌で切り拓いた新境地

オサカナ語る『ハイスコアガール』主題歌

「(TIFは)トリ前、でんぱ組.incさんの前ってヤバくないですか?」(風間) 

sora tob sakana/海に纏わる言葉~Lighthouse(2018.7.1 4th anniversary oneman live「city light , star light」)

ーー7月1日にはキャリア史上最大キャパの会場、国際フォーラムCでワンマンライブが開催されましたね。昼と夜で2回公演でした。

寺口:楽しかったです!

風間:緊張しましたね。どれくらい人がいるか分からないから、昼の方がより緊張しました。でもステージに出た時にお客さんがたくさん入ってるのが見えて、安心しました。「LEDのビジョンの後ろに私たちがいて見えない」っていう始まりの演出がカッコよくて。そこから新しい次のサカナが始まったみたいな感じがして。ライブも成功して良かったです。

―-前回のインタビューではワンマンの前はいつも「今日はお客さん5人しか来ないぞ」って言い合うという話をしていましたが、今回もそうでしたか?

寺口:はい、言ってましたね。でも客席が埋まって良かったです。お客さんも体調管理をしっかりしてくれたみたいで。

ーー僕も観に行かせて貰いましたが、パフォーマンスに安定感が出てきている感じがしました。もっと大きな会場でも問題なくできるんだろうなと思いました。

風間:でも想像がつかない。あれ以上大きいところって。

山崎:今回は緊張っていうより不安が大きかったです。イヤモニとかバンドセットとか、特別なことが多かったので。でも楽しかったので、結果オーライです。

ーー今後についてですが、今は夏フェスのシーズンに入ってますよね。『TOKYO IDOL FESTIVAL』はホットステージ、スカイステージ、スマイルガーデンなど、多数のステージに出演されます。

風間:スカイステージは「サカナならやっぱり出ないと!」って感じがしますよね。8月3日、4日、5日と全日出演するので、全部観て欲しいです。

ーー「日比谷野外音楽堂などの野外でライブをやりたい」っていう話がこの前のインタビューで出ましたけど、スマイルガーデンは野外ですね。

風間:しかもトリ前なんですよ! でんぱ組.incさんの前で。ヤバくないですか?

ーーものすごく期待されている枠ですよね。注目度の高さをうかがわせます。では夏フェスへの意気込みを聞かせて貰えますか?

寺口:去年までは緊張ばっかりで、あまりいろんなことを考えられなかったんですけど。今年からはメジャーデビューもしたので、お客さんをガッカリさせないように、もっと余裕をもって、フェスに挑みたいです。

神﨑:なっちゃんが言ったように、メジャーデビューしてから初めての夏フェスで期待して下さってる方もおられると思うので、私たちもその期待に答えられるようにしたいです。あと名前だけ知ってるって方も会場にはたくさんいらっしゃると思うんで、その方たちに「sora tob sakanaいいじゃん」って思って貰えるように頑張りたいです。

風間:緊張しないのも大切だけど、でも常に緊張感を持って、ステージに取り組みたいなって。全然サカナのことを知らない、通りすがりの方たちにも立ち止まって聴いて貰えるように、歌もダンスも頑張ります。

山崎:夏フェスだけじゃなくて、今後は勢いをもっとつけたいです。若いうちにガンガン行きたいですね。

(取材・文=岡島紳士/撮影=伊藤惇)

■リリース情報
『New Stranger』
発売:7月25日(水)
価格:アーティスト盤(CD+DVD):¥2,200(税込)
通常盤(CDのみ・アニメ『ハイスコアガール』描き下ろしイラスト差し替えジャケ):¥1,200(税込)

<CD収録曲>
・アーティスト盤
M1.New Stranger
(TVアニメ『ハイスコアガール』オープニングテーマ)
M2.silver
M3.発見

・通常盤
1. New Stranger
(TVアニメ『ハイスコアガール』オープニングテーマ)
2. New Stranger-TV Size-
3. New Stranger-More PicoPico Remix-

<特典DVD収録内容>
※アーティスト盤のみ
「New Stranger」 MV

■関連リンク
sora tob sakana公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる