sora tob sakanaが明かす、『ハイスコアガール』主題歌で切り拓いた新境地

オサカナ語る『ハイスコアガール』主題歌

「サカナっぽいけど『ハイスコアガール』にも寄ってるのが分かる」(神﨑)

ーーではメジャーデビュー1stシングル『New Stranger』についてお聞きします。表題曲の「New Stranger」は、今までのオサカナさんの路線を踏まえつつ、サウンドも歌詞もアニメの主題歌に相応しい内容になっています。かつ今までになくキャッチーですよね。

風間:最高だよね。普通に。

山崎:本当によく作れてる。

寺口:ほんとにサカナっぽい曲だけど、ちゃんと『ハイスコアガール』にも寄ってるのが分かるような曲ですよね。

風間:ピコピコしてる音がすごくいいなって思いました。新しいサカナって感じで、アニメ好きな方にも聴いて貰えるんじゃないかなって思います。

sora tob sakana/New Stranger(Full)

ーーピコピコが好きなんですか?

風間:はい!

ーー通常盤に収録されているヒゲドライバーさんのリミックス「New Stranger-More PicoPico Remix-」も好きなのでは?

風間:それもすごかったです!

山崎:良かったですね。どうやって作ってるのか分からないけど。

風間:急に音が変わる感じが面白いなって。

ーー「恋愛の曲を歌うのは恥ずかしくて苦手」と前のインタビューで風間さんと寺口さんが話してましたけど、「New Stranger」はどうですか?

神﨑:私も苦手な方だけど、この曲の落ちサビのところは好きです「強がりばかり言ったって本当はもっと話したい」っていうところ。私は結構恋愛マンガは好きなんで、そういう歌詞が来ると「おおっ」ってなりますね。

山崎:好きなんですけど、直球だなって思う。

神﨑:可愛くない? ツンデレっぽくて。

ーー「New Stranger」はMVもすごく良くできていますよね。 ノスタルジー、田舎の風景、ジュブナイル……といった従来のオサカナのテーマに沿いつつ、映像のクオリティーも高くて。寺口さんが日本的な一軒家、風間さんが学校、神﨑さんが田園、山崎さんが海のそばと、それぞれシチュエーションが分かれているのも、映像に広がりが出ていて良かったです。

山崎:オシャレですよね。夕日が出てきたり、青春してるっぽいなって思いました。

寺口:茨城県で2日間に分けて撮影しました。4人一緒に移動しつつ。

ーー寺口さんがプレイしてるゲームは、アニメの主人公が持ってるのと同じセガサターンですよね。

寺口:でも撮影ではテレビに繋がってなかったんです。だから暗い画面に向かってずっとボタンを連打してました。

ーー怖いですね(笑)。

風間:個人的にはなっちゃんが『ハイスコアガール』の6巻を読んでたのが良かったです。撮影では、MVで初めて子役さんに出演して貰って、仲良くなれたのが良かった。1日目の撮影ですぐに仲良くなって。最後までみんなで楽しく撮影できました。(山崎)奏來くんには結構漢字を教えて貰いました。知ってる漢字だったけど「そうなんだー」って返したり。

ーー神﨑さんは撮影の時間があまりなかったとSNSに書いてましたね。

神﨑:そうなんです。ほんとに時間がなくて。日が沈む前の夕焼けの状態で撮ることになってたから。日が沈んで行くのって早いじゃないですか。その短い時間の間にめちゃくちゃ走って、頑張りました。

ーー監督さんからは演技についてどんなディレクションをされたんですか?

寺口:「ひたすらゴロゴロして」みたいな。「夏休みみたいな感じで」って。

山崎:「自然体で」って言われました。海が地元にないので新鮮でした。ニヤニヤしないように頑張りました。

神﨑:私は「ふとした時に昔を思い出すような、ノスタルジーさが欲しい」と言われました。

風間:私も「懐かしい気持ち、自然な感じ」って指示されました。

ーードローンも使ってますよね。

山崎:思った以上に遠くまで飛んで行ったりして、驚きました。

風間:めちゃ速くなかった? 学校の屋上からドローンが遠ざかって行くシーンがあるんですけど、すごいスピードが飛んで行って、びっくりしました。

山崎:トンビがいたんですけど、ドローンと同じに見えちゃって。どっちがどっちか分からなくなる時がありました。

風間:トンビがドローンを狙ってたよね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる