sumikaの歌は、いつも“みんな”の傍にあるーー日本武道館公演で確かめ合ったファンとの絆

sumika、武道館公演レポート

 そしてそれは、結成5周年のタイミングで立つ晴れ舞台であろうとも変わらなかった。だからこそ彼らは「sumikaを好きになったことを絶対に後悔させないし、俺たちもそれに負けないほど、音楽を、あなたを、愛していきたいと思います」と語り、それを体現するようなライブを行った。

 ミュージカル的な華やかさのある「MAGIC」「Lovers」にオープナーを任せ、客席からの歌声や手拍子と一緒に合奏した前半戦。リハーサル時に客席に座り、ステージの見え方を確認しただけあって、普段よりもさらに大きめなメンバーの身振り手振り。サーカステントを思わせる可動式のステージセットからは、スタッフも含めたチームとしてのこだわりを読み取ることができた。

 また、「五月病明けてちょっと心配だなあと思ったので、この時期に唄いたい曲を唄います」という片岡の前置きがあった「明日晴れるさ」、片岡の歌+小川の鍵盤による二重奏で届けた「ほこり」、そして本編ラストの「フィクション」も印象深かった。「おかえり」も「いってらっしゃい」も言えるバンドでありたい、会場のドアをくぐったあとのあなたの生活こそが大事なのだ、という点はこれまでのライブを通じて彼らが伝え続けてきたこと。そういう意味でも〈さあ 今日も始めましょうか〉というフレーズで本編を締め括った意義は大きかった。

 アンコールは「スタッフ、声出せますか!?」「メンバー、声出せる!?」と舞台裏/上にまで呼びかけながらコール&レスポンスするシーンが感動的だったし、そうして気合いを入れ直したからか、直後の「「伝言歌」」はいつも以上に勢いが増していて良かった。「武道館めっちゃ暑い……ライブハウスと同じ熱量なんて想定外だ……」と片岡は冗談っぽいテンションで呟いていたが、客席いっぱいの笑顔を見る限り、その言葉もあながち嘘ではない。物理的な意味でも心理的な意味でも観客側が“あのバンドが遠くへ行ってしまった”という実感を抱きがちなこの会場において、相も変わらずsumikaの音楽は、私たち一人ひとりの傍にあったのだ。

 この武道館公演を境にアリーナ規模の会場でライブをする機会も増えるかもしれないが、彼らはきっと変わらないだろう。素晴らしいライブだった。

(文=蜂須賀ちなみ/写真=後藤壮太郎)

sumika New Single 『ファンファーレ / 春夏秋冬』

■リリース情報
sumika New Single 『ファンファーレ / 春夏秋冬』
発売日:2018年8月29日(水)
初回生産限定盤:CD+DVD+スリーブケース仕様+原作者・住野よる書き下ろしショートストーリー「日々の透き通るもたれ合い」封入 ¥1,600+税 / SRCL-9900~9901
通常盤:CD only ¥1,000+税 / SRCL-9902

<CD収録内容>
1.ファンファーレ 劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』オープニングテーマ
2.春夏秋冬 劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』主題歌
3.ファンファーレ (Instrumental)
4.春夏秋冬 (Instrumental)

<DVD収録内容>※初回生産限定盤のみ
sumika Film #4
1.ファンファーレ MUSIC VIDEO
2.Documentary

■配信情報
「ファンファーレ」先行配信  
iTunes
レコチョク
mora

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』オリジナルサウンドトラック
発売日:2018年8月29日(水)
通常盤:CD only ¥3,000+税 / SVWC-70364
スタジオヴォルン描き下ろしイラストジャケット仕様
音楽・世武裕子の劇伴を収録
sumika「秘密 (movie ver.)」収録

■ライブ情報
sumika 『ファンファーレ / 春夏秋冬』 Release Tour
10月28日(日)宮城県 SENDAI GIGS
11月04日(日)北海道 ZEPP SAPPORO
11月07日(水)愛知県 ZEPP NAGOYA
11月08日(木)愛知県 ZEPP NAGOYA
11月14日(水)東京都 ZEPP TOKYO
11月15日(木)東京都 ZEPP TOKYO
11月25日(日)大阪府 ZEPP OSAKA BAYSIDE
11月26日(月)大阪府 ZEPP OSAKA BAYSIDE
11月30日(金)広島県 BLUELIVE HIROSHIMA
12月04日(火)福岡県 DRUM LOGOS
12月05日(水)福岡県 DRUM LOGOS

<チケット料金>
スタンディング:5,000円(税込・整理番号付・1ドリンク別途)
※6才以上チケット必要。5才以下入場不可
指定席:5,800円(税込・1ドリンク別途)
※4才以上チケット必要。3才以下でも席が必要な場合は有料。

<販売スケジュール>
7月19日(木)0:00~8月13日(月)23:59
sumika OFFICIAL FANCLUB ATTiC ROOM先行

sumika OFFICIAL WEBSITE

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる