EXILE AKIRA×NESMITH×世界が語る、“新章”のビジョン「新しいEXILEはクリエイティブ集団」

EXILE、新章開幕インタビュー

AKIRA「クリエイティブ集団としての色が濃くなってきている」

EXILE AKIRA

――実に3年ぶりとなるニューアルバム『STAR OF WISH』が、いよいよリリースされます。

AKIRA:今回は「EXILE FRIDAY」と題して、新曲を6カ月連続で配信する試みをさせていただいたのですが、これも僕らとしては初めてだったし、新曲を6曲連続で配信するのは、カロリー的にもなかなか大変なことです。ただ、この2年半の間に、自分たちがいろいろと蓄積してきたからこそできることでもあって。そういう意味では、新曲が、まずは今の“NEW EXILE”を表現できているのではないかと思います。

――今回のアルバムの収録曲は、すべての曲に映像作品がついています。その意味でも、かなり練り込まれた一枚だと感じました。

AKIRA:メンバーそれぞれが映像をプロデュースしたことも、今のEXILEを象徴しています。今のEXILEは全員が全員クリエイティブ気質なんです。世界や大樹みたいに若手のリーダーもいますし、プロデューサーをやっていたり、カメラをやっていたり、それこそアパレルをやっていたりするメンバーもいる。だからEXILEのリリックビデオやミュージックビデオを作ろうとしたらは、自分たちの手で作り上げることができる。“メンバー発信”というニュアンスがより強くなっていて、クリエイティブ集団としての色が濃くなってきているというか。それがひとつ、今のEXILEの強みなのかなと思うんですよね。

――このアルバムのリリース後、秋からは待望のドームツアーが始まります。どんなライブになっていきそうですか?

NESMITH:自分たちでも、すごくワクワクしているところがあって。この15人で回るのも初めてですし、今までパフォーマンスしていた楽曲も15人バージョンに構成を変えたり、立ち位置が変わったりするんです。あと、今回のアルバムには、ATSUSHIさん、TAKAHIROさんに、僕とSHOKICHIを加えた4人で歌っている曲も収録されているので、これまで以上に自分たちで作っていくEXILE、新しいEXILEを表現する場になっていくと思います。

世界:今回のツアーは、きっとメンバー同士の化学反応が、すさまじく起きるツアーになると思います。一人ひとりの熱量が半端じゃなく高いので。そう、EXILEにいると、圧倒的な無敵感が湧き出てくるんですよね。それは、一人ひとりが持つポテンシャルの高さ、もちろんテクニックやスキルもそうなんですけど、やっぱりEXILEは、マンパワーがすごく強いグループなんですよね。それは一緒にパフォーマンスさせていただいて、ものすごく感じることです。そういう意味でも、今からすごくワクワクしています。

AKIRA:今、世界が言っていたように、EXILEとしてパフォーマンスすることの喜びは大いにあります。僕たちはEXILEでありながら、EXILEの一番のファンみたいなところがあるんです(笑)。2年半前は、オリジナルメンバーが抜けたことによる不安が、どこかあったと思うんですよね。でも今のEXILEは、一人ひとりがみんな自信を持っていますし、今のEXILEに誇りを持っていて、そのEXILE魂がスパークするライブツアーになると思っています。あと、昨日ちょうどATSUSHIくんがグループLINEにメッセージをくれたんですけど、ATSUSHIくんは、今回の『STAR OF WISH』の裏テーマとして“ロマン”という言葉を掲げていて。その“ロマン”っていうのは、僕らの理想だったり空想だったり感情だったり、いろんなことを表しているんです。星には手が届かないし、宇宙はどこまでも広がっているけれど、だからこそ僕たちの空想も無限の可能性を秘めている。そういう空想の世界をお届けするエンタテインメントのライブをやっていきたいし、逆に自分たち自身も、そういうところに手を伸ばしながら、自分たちの夢や目標に向かって進んでいるんですよね。今の自分たちはEXILEなんですけど、EXILEでありながら、誰よりもEXILEになりたいと思っているメンバーでもあって、その気持ちに終わりはない。熱い想いが詰まったライブになっていくと思うし、ものすごく素敵なエンタテインメントショーを届けられるはずです。

(取材・文=麦倉正樹/撮影=林直幸)

『STAR OF WISH』豪華盤

■リリース情報
配信曲
「STEP UP」
7月6日(金)

アルバム
『STAR OF WISH』
7月25日(水)
<商品形態>
1(CD+3DVD)豪華盤
¥8,078(税込)
2(CD+3Blu-ray)豪華盤
¥¥8,618(税込)
3(CD+DVD)
¥4,298(税込)
4(CD+Blu-ray)
¥4,838(税込)
5(CD ONLY)
¥3,240(税込)

<収録内容>
(CD収録内容)
M1. PARTY ALL NIGHT ~STAR OF WISH~
M2. Melody
M3. My Star
M4. Turn Back Time feat. FANTASTICS
M5. Awakening
M6. STEP UP
M7. Heads or Tails
M8. STYLE of 24karats
M9. 24karats GOLD SOUL
M10. UPSIDE DOWN / EXILE ATSUSHI
M11. AMAZING WORLD
M12. Ki・mi・ni・mu・chu
M13. Joy-ride ~歓喜のドライブ~
M14. 浪漫の地球(ホシ)

(DVD/Blu-ray)
Disc.1
1. Heads or Tails(MV)
2. STYLE of 24karats (MV)
3. 24karats GOLD SOUL (MV)
4. UPSIDE DOWN(MV)/EXILE ATSUSHI
5. AMAZING WORLD(MV)
6. Ki・mi・ni・mu・chu (MV)
7. Joy-ride ~歓喜のドライブ~(MV)
8. PARTY ALL NIGHT ~STAR OF WISH~(Lyric Video)
9. Melody(Lyric Video)
10. My Star(Lyric Video)
11. Turn Back Time feat. FANTASTICS (Lyric Video)
12. Awakening(Lyric Video)
13. STEP UP(Lyric Video)
14. 浪漫の地球(ホシ)(MV)

『EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 "ROUTE 6・6" THE FINAL』映像
※豪華盤(1・2)のみ収録
15. Rising Sun
16. PARTY ALL NIGHT ~STAR OF WISH~
17. Heads or Tails

Disc.2
EXILE PRIDE 4(前編)

Disc.3
EXILE PRIDE 4(後編)
Disc.2、3共に豪華盤(①・②のみ)初回仕様

フォトブック76P

■ライブ情報
『EXILE LIVE TOUR 2018-2019 ″STAR OF WISH″』
2018年日程:
9月15日(土)京セラドーム大阪
9月16日(日)京セラドーム大阪
11月10日(土)札幌ドーム
11月17日(土)福岡ヤフオク!ドーム
11月18日(日)福岡ヤフオク!ドーム
11月23日(金・祝)ナゴヤドーム
11月24日(土)ナゴヤドーム

2019年日程:
1月26日(土)福岡ヤフオク!ドーム
1月27日(日)福岡ヤフオク!ドーム
2月02日(土)ナゴヤドーム
2月03日(日)ナゴヤドーム
2月10日(日)京セラドーム大阪
2月11日(月・祝)京セラドーム大阪
全席指定 ¥11,880(税込)
※6歳以上有料、5歳以下入場不可
※都合により興行内容の一部を変更する場合あり。
一般発売日:
<2018年公演>8月4日(土)
<2019年公演>12月8日(土)
※関東公演の開催に関しましては、現在スケジュール調整中。
調整つかない場合もあり。

■関連リンク
EXILE 公式HP
EXILE FRIDAY公式Twitterアカウント

サイン入りチェキプレゼント

EXILEのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<締切:8月7日(火)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる