木村拓哉×KAT-TUN 亀梨、山下智久×Sexy Zone 菊池…ジャニーズの“年の差”交遊録

山下智久×Sexy Zone 菊池風磨

 “仲良し”だが意外と年齢が離れているのが山下智久とSexy Zone・菊池風磨だ。2人の出会いは2015年に放送されたドラマ『アルジャーノンに花束を』(TBS系)での共演。山下は菊池に対してやんちゃなイメージを持っていたようだが、実は真面目で気が遣えるというギャップに山下が好印象を持ったようだ。2017年3月7日の山下のラジオ番組『Sound Tripper!』(InterFM897)では、「唯一、弟のように可愛がっている後輩」、「非常に頭の良い子」、「年下で一緒にいる奴っていないんですけど、ほとんど。彼(菊池)は僕の友だちとも一緒にいられる。気遣えるというか空気読める感じ」とべた褒めしていたこともあるほど。後輩らしく、可愛げのある菊池のキャラクターに脱帽である。以前、ラジオ番組『Sexy ZoneのQrzone』(文化放送)でも山下に無邪気にサングラスをおねだりした話をしていた菊池。彼の屈託のない性格と礼儀正しさが、山下の心を掴んでやまないのかもしれない。

 天真爛漫に振る舞いながらも先輩に対して礼儀を忘れない後輩と、そんな後輩を広い心で受け入れる先輩。意外な組み合わせであればあるほど、ファンとしては嬉しい発見がある。年の差があるメンバーのエピソードには、我々が社会を上手く渡っていく上での学びが隠されているのではないだろうか。彼らの“後輩力”、“受け止め力”を真似してみるのも良いかもしれない。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる