大原櫻子が語る、デビュー5周年の充実 「全曲を通して、いまの私らしく歌おうと思った」

大原櫻子が語る、デビュー5周年の今

「“歌い方に正解はない”ということがわかった」

ーー大原さん自身も楽しむことを意識してる?

大原:ふだんは省エネで生きてるんですけどね(笑)。人に対しても変に取り繕おうとしないで、普段通りにしているところがあるんですよ。お芝居や歌のときは「こういうふうに見せたい」「こんな表現をしたい」と思うけど、ふだんはあまり気にしてないので。

ーー今回のアルバムには、そういう素の部分も反映されていると思います。今年12月にデビュー5周年を迎えますが、この5年の間に達成できたことは何ですか?

大原:何だろうな……? まず、音楽の聴き方が変わったと思います。デビューしてから先輩のアーティストの方々のライブを観させていただくようになって、そのなかで音楽の捉え方が変わってきたというか。それは自分の歌い方にも影響していると思います。何て言うか、振り切って表現するようになったんですよ。「歌い方に正解はない」ということがわかって、いろんな歌い方を試せるようになりました。今回のアルバムもそう。たとえばロックテイストの「energy」は訴えかけるように歌っているし、「Close to you」は優しく包み込むように歌っていて。それは1stアルバムのときにはできなかったことだと思うし、お芝居のお仕事をやらせてもらっていることも関係しているんだろうなと。5周年については、あまり実感がないんですけどね。人生まだまだこれからだし、「まだ5年か」という感じもあるので。

ーーアルバムリリース直後からスタートする全国ツアー『大原櫻子 5th TOUR 2018 〜Enjoy??〜』も楽しみです。今回はどんなツアーにしたいと思っていますか?

大原:前回のツアーは歌をしっかり聴いてもらうことに重点を置いていたんですが、今回は『Enjoy』というタイトルだし、とにかく楽しみたいなって。一緒に歌って、ジャンプして、汗かいて、夏らしいライブにしたいです。ステージの装飾についても打ち合わせしているところなんですが、ポップな雰囲気にして、見た目にも楽しい、その場にいるだけでテンションが上がるステージを作りたいですね。

(取材・文=森朋之/写真=林直幸)

■リリース情報
大原櫻子 3rdアルバム『Enjoy』
発売中
価格:【初回限定盤A】4500円+税/CD+DVD(※スリーブジャケット仕様、フォトカード7枚封入)
【初回限定盤B】4000円+税/CD+BOOKLET(※EPサイズジャケット)
【通常盤】3000+税/CD

<CD収録曲>(※すべて共通)
M1.one
M2.泣きたいくらい
M3.ツキアカリ
M4.energy
M5.ひらり
M6.夏のおいしいところだけ
M7.マイ フェイバリット ジュエル
M8.Jet Set Music!~Album ver.~
M9.甘えてしまうんだよ
M10.さよなら
M11.いとしのギーモ
M12.Close to you
M13.青い季節
M14.Joy & Joy

<DVD収録内容>
・「ツキアカリ」MV+Making
・「いとしのギーモ」Making Movie
・Enjoy Photos Session Movie
※主要ダウンロードサイト、定額制聴き放題サービスも同日より配信スタート。

<封入特典>(※各形態初回仕様のみ)
・抽選応募用シリアルコード封入
以下のA賞、B賞いずれかに1回応募可能。
A賞:『大原櫻子 5th TOUR 2018~Enjoy?~』バックステージ招待(計10名)
※『大原櫻子 5th TOUR 2018~Enjoy?~』入場券を持っている場合のみ招待有効。
※『大原櫻子 5th TOUR 2018~Enjoy?~』6月28日千葉公演は対象外。
B賞:Enjoyプレミアグッズプレゼント(計100名)
【応募締切】2018年7月1日(日)23:59〆切
※当選発表やほか詳細はCD封入のチラシをチェック。
・プレイパス対応
ダウンロード有効期限:2019年6月30日まで
CD収録内容がスマホで簡単再生できる“プレイパス”サービス。プレイパスのアプリのダウンロード、登録が必要となる。
※初回限定盤Aのみ特典DVD映像もプレイスパスサービスにて視聴可能。

<CD予約・購入特典>
・店舗別特典
予約・購入者には先着で“Enjoyポケットカレンダー(ハーフイヤーVer.)”をプレゼント(全6種類)。
※特典は数に限りあり。
※特典取扱いの無い店舗もあり。
絵柄、対象店舗など詳細は、大原櫻子インフォメーションにて。

■ツアー情報
『大原櫻子 5th TOUR 2018~Enjoy?~』
6月28日(木)千葉・市原市市民会館 大ホール
OPEN18:00/START19:00
7月3日(火) 岡山・岡山市民会館 大ホール
OPEN17:30/START18:30
7月4日(水)広島・上野学園ホール
OPEN18:00/START19:00
7月6日(金)愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
OPEN18:00/START19:00
7月11日(水)東京・NHKホール
OPEN18:00/START19:00
7月12日(木)宮城・仙台サンプラザホール
OPEN18:00/START19:00
7月16日(月・祝)神奈川・神奈川県民ホール 大ホール
OPEN17:00/START18:00
7月18日(水)福岡・福岡サンパレス
OPEN18:00/START19:00
7月20日(金)大阪・グランキューブ大阪 メインホール
OPEN18:00/START19:00
※チケット:全席指定5,800円(税込)
※一般発売日:5月26日(土) 
※3歳以上チケット必要(2歳以下は保護者膝上にて観覧可能。座席が必要な場合はチケットが必要)。
※客席を含む会場内の映像・写真が公開される場合あり。
※詳しくは大原櫻子 5周年特設サイトにて発表。

■関連リンク
大原櫻子 オフィシャルサイト
大原櫻子 レーベルサイト
大原櫻子 オフィシャルスタッフTwitter
大原櫻子 オフィシャルInstagram
大原櫻子 オフィシャルFacebook
大原櫻子 オフィシャルYouTubeチャンネル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる