『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ED曲に隠された仕掛けとは? 6曲を手がけた杉山勝彦に聞く

杉山勝彦『ダリフラ』ED曲の仕掛け

「『ダーリン』はいますぐ他の人に語りたくなる曲」

――そして6曲目が「ダーリン」。「『ひとり』をこう使うのか!」と笑ってしまうすごい曲でした。しかもこれ、他の曲のフレーズも入ってますよね?

杉山:そうなんです、総集編みたいですよね(笑)。サビとDメロは「ひとり」から、サビ前の展開は「Beautiful World」から、間奏のストリングスは「トリカゴ」から使っています。しかも「ひとり」に関してはキーも同じなので、かなり強引な転調を使っていたり。「トリカゴ」のストリングスもコードやフレーズを微修正して、前向きで明るい展開になっているんです。

――その変化に物語の進行を感じることができますし、アコギを使ったアウトロもたまらないです。

杉山:ちなみに、アウトロとイントロはテレビ版とCD版で全然違うので、購入して確かめて欲しいところです。全部アニメを見た後でこの曲を聴くと、自分の中で一人『ダリフラ』ができるので(笑)。

――これはCDを買わないとわからない仕掛けですね。制作は大変だったと思うのですが、楽しさもあったんじゃないですか?

杉山:そうですね。いや、でも、結構しんどかったです(笑)。少しアレンジの雰囲気を間違うとダサくなるので、かなり時間をかけました。Dメロへの入りも、長めに転調すれば簡単ですけど、パッと聞いて次からカラオケで歌えるくらいキャッチーにするにはどうしたら良いだろうと考えたりして。副旋律を一つ間違うと、もう音が取れなくなっちゃうので(笑)。

――サビも、こんなに歌謡っぽい節回しなのに、後ろではストリングスが走っていて、すごいバランス感だなと驚きました。

杉山:弦のアレンジは、三谷秀甫(これまでも杉山勝彦の楽曲でストリングスアレンジを手がけて来た音楽作家)くんが手伝ってくれました。かなり聴き込んで研究してくれたので、その成果は存分に出ていると思います。

――しかも、これだけ複雑なことをやっているけど、歌詞はいたってシンプルで。

杉山:最後に意味深な言葉を置くのではなく、あえて〈大好きだよ ダーリン〉と言い放つほうが、ゼロツーっぽいなと思ったんです。トータルで振り返っても、やっぱり甘ったるく「ダーリン」と呼ぶ彼女の印象が強く残っていますから。完全に仮定の話ですけど、ゼロツーが現実の世界にいて、ある日突然交通事故で死んでしまったら、どんな話し声を思い出すかなと想像した時に浮かんだ言葉を入れたかったんです。

――そこも含めて、『ダリフラ』をこれまで見てきた人へ向けた、伏線回収のメッセージソングでもあると。順番を追ってここに辿り着くべき曲というか、杉山さんが6曲トータルで手がけた意味が、この曲に凝縮されている気がします。

杉山:そうなんですよ。すごく面倒くさい曲を作ってしまいました(笑)。でも、作品を全部見て、エンディングテーマを全部聴いた人は、いますぐ他の人に語りたくなる曲にもなっていると思うんですよ。同じCDに入ってる他の曲のフレーズを使いまくるなんて、ポップスではあまり聴いたことのない挑戦だったので、ならとことんやってやろうと。

ーー本当に、すごい曲を作ったと思います。

杉山:監督が6曲全てを託してくれて、“パラレルワールド”という設定を与えてくれたからこそ、作れた曲ですね。

――これが別の作家仕事に活きるかどうかはわかりませんが(笑)、作家人生においてもかなり特殊な経験になりましたか。

杉山:最後のミックスが終わった後、制作のコアメンバーで飲みに行ったんですけど、帰り道に寂しくなっちゃうくらい、密度の濃い期間でした。同じようなオーダーは、今後無いと思うんですけど……活かせる場があったら活かしてみたいですね(笑)。

(取材・文=中村拓海/撮影=稲垣謙一)

■リリース情報
『ダーリン・イン・ザ・フランキス エンディング集 vol.2』
発売:6月27日(水)
価格:初回仕様限定盤(CD+DVD)¥1,800+税

<収録内容>
「ひとり」「escape」「ダーリン」を含むエンディング3曲+キャラクターソロver・TVサイズ

・付属DVD ノンクレジットエンディングアニメ

『ダーリン・イン・ザ・フランキス エンディング集 vol.1』
発売中
価格:初回仕様限定盤(CD+DVD)¥1,800+税

<収録内容>
1.「トリカゴ」
2.「真夏のセツナ」
3.「Beautiful World」
4.「トリカゴ (TV Size ver.)」(歌唱:ミク)
5.「真夏のセツナ (TV Size ver.)」(歌唱:イチゴ)
6.「Beautiful World (TV Size ver.)」(歌唱:ゼロツー)

・付属DVD ノンクレジットエンディングアニメ
「トリカゴ」「真夏のセツナ」「Beautiful World」

■関連リンク
ダーリン・イン・ザ・フランキス公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる