COLOR CREATIONが見据える“ボーカルグループ”の新たな可能性 「ムーブメントが起こせたら」

カラクリ、デビューへの意気込み

「人の人生を支えられる曲を作りたい」(KAZ)

180523-cc9
180523-cc10
180523-cc11
previous arrow
next arrow
180523-cc9
180523-cc10
180523-cc11
previous arrow
next arrow

ーーそしてメジャーデビュー作『CANVAS』ですが、カラクリのファンの呼称が“キャンバス”で、ファンに向けた感謝の気持ちなどが感じられる曲だと思いました。作詞には、KAZさんも参加していますね。

KAZ:僕らは昨年7月から活動をスタートし、8月に2枚のシングルを出していて。インディーズの時は、どちらかと言うと歌詞はフィクションを歌っていたのですが、先ほども話に出したSonar Pocketさんのライブは、観ると元気をもらえるし自分に歌ってくれているんじゃないかと思うほど、勇気をもらえる歌詞が多くて。僕らも聴く人の人生を支えられる曲を作りたいと思って作ったのが「CANVAS」です。

 僕らとしては、今まで夢を追いかけてきて、上手くいかない時期もあったけど、メンバーや事務所のスタッフさんと出会って、いろんな人の支えによって、それまでモノクロだった僕らの人生に彩りが生まれていった。そこにはもちろんファンの人も含まれているわけで。こんな僕らと出会ってくれてありがとうという感謝の気持ちと、これから必ずもっと大きなステージにつれていくよという誓いや決意も込めています。

ーーそれぞれ、どんな気持ちで歌っていますか?

TAKUYA:インディーズからメジャーになるきっかけを与えてくれた、以前から応援してくれている方には、ここまでついてきてくれた感謝を込めて等身大の気持ちで歌っています。それと同時に、この曲で初めて僕らのことを知ってくれる方にも、それぞれの人生を応援できる曲になってくれたら嬉しいです。新しく好きになってくれる人がもっと増えて、その人たちの前で歌うことで、初めて「CANVAS」は完成するのかなって思いますね。

JUNPEI:この曲には、もっと大きなステージへみんなを連れて行きたいという誓いと決意も込めているのですが、いろんな捉え方ができる曲になっていて。自分自身への応援歌として聴いてもいいし、聴いた人それぞれにとっての、大切な曲になったらうれしいですね。

YUUTO:いちばんはファンへの感謝の気持ち、ここからメジャーデビューというスタート地点に立って、ここからガンガン自分たちのシーンを作って行くという強い決意。リリースイベントで、「CANVAS」を歌っている時に泣いてくれているお客さんがいて、僕らの想いが伝わったんだなと思って僕らも感動しました。これからもこの初心を忘れずに、大事に歌っていきたい曲です。

RIOSKE:僕自身にとっては、いろんな人に助けてもらってここまできたことの幸せを、再確認させてくれる曲です。日によって家族のことを思い出したり、ファンのことを想像したり、僕自身いろんな大切な人の存在を感じながら歌っています。みなさんもきっといろいろなことを思って、自分はなんて幸せなんだと思い出してもらえると思います。

ーーでは最後に、カラクリとしての目標は何ですか?

KAZ:僕たちが、ボーカルグループのシーンを作っていきたいです。その過程で、日本武道館やアリーナなど、大きな会場を埋められるアーティストになっていけたらうれしいです。そのためも、まずは「CANVAS」をたくさんの人に届けたいです!


(取材・文=榑林史章/撮影=伊藤惇)

■リリース情報
デビューシングル『CANVAS』
2018年5月23日(水)発売

<初回限定盤(CD+DVD)>¥1,667(本体)+税
・CD 
1.CANVAS
2. Odds & Ends
3. CANVAS (Instrumental) 
4. Odds & Ends (Instrumental)
・DVD
CANVAS (Music Video) 
CANVAS (MVメイキング)
特典映像
2017年12月22日に行われた「COLOR CREATION 1st ONEMAN LIVE "ROAD TO MAJOR DEBUT"」より「Everything Will Be Alright」「Odds & Ends」「One Way Ticket」「Summer Love」「CANVAS」の5曲のライブ映像を収録

※初回盤封入特典:カラクリカード封入(全6種中1種封入)

<通常盤A>¥926(本体)+税
1. CANVAS
2. Odds & Ends
3. CANVAS (Instrumental) 
4. Odds & Ends (Instrumental)

<通常盤B>¥926(本体)+税
1. CANVAS
2. Flying Memories
3. CANVAS (Instrumental) 
4. Flying Memories (Instrumental)

配信はこちら。

■ライブ情報
COLOR CREATION『PALETTE TOUR Vol.1』
2018年11月23日(金・祝)愛知・名古屋RAD HALL
開場17:30 開演18:00
2018年12月2日(日)大阪・心斎橋FANJ twice
開場17:30 開演18:00
2018年12月9日(日)東京・渋谷ストリームホール
開場17:00 開演18:00

■関連リンク
COLOR CREATIONオフィシャルホームページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる