乃木坂46 井上小百合&新内眞衣&寺田蘭世が語る“グループの現状” 「ここで止まるわけにはいかない」

乃木坂46井上&新内&寺田インタビュー

「今あるこの空気感を大事にしたい」(寺田)

ーー寺田さんには今年1月、アンダーアルバム『僕だけの君~Under Super Best~』がリリースされた頃にお話をうかがいました。アンダーアルバムでは収録曲でセンターも務め、その次のリリースとなる今回、選抜メンバーに入りました。心構えの変化などはありますか?

寺田:昨年末の『紅白歌合戦』や『日本レコード大賞』などに、自分の初選抜楽曲だった「インフルエンサー」で出させていただいたこともありましたし、ここ一年くらいは午前中にアンダーライブのリハーサルがあっても午後は選抜曲で歌番組に出る、というような期間が続いていたので、選抜かアンダーかで心境の変化みたいなものはそんなに大きくなかったんです。でも、アンダーアルバムが出て、20枚目シングルで選抜に戻ってきて、自分にとってもファンの方にとっても節目になったので、気持ちとして整理はついているかなと思います。

ーー節目を迎えて次の段階に入っていく感覚ですか?

寺田:自分がアンダーライブを引っ張っていかなきゃいけない立場になった過程ももう終えて、今回は3期生の子たちも合流してくる。今までは私にいつもついてきた(渡辺)みり愛ちゃんとかが、お姉ちゃんの立場にならなきゃいけないのかなと、最近そんな話をしたりもしていて。そうやって一人一人が階段を順調に昇ってるからこそ、卒業するメンバーがいても、乃木坂っていいよねって言ってもらえる状態がずっと続いてると思いますし、今年も変わらず一歩一歩ちゃんと進みたい。それは自分がどこの立場にいる時でも思っています。 

ーー乃木坂46は昨年に東京ドーム公演を果たし、世の中的にもトップグループとして見られることが多くなってきました。グループとして次に目指す景色はどのようなものだと思いますか?

新内:それこそ老若男女問わず知られるグループになれたらいいなと思います。会場的なことでいえば東京ドームより大きいところもあると思いますし、一年とか長い期間をかけていろんな地域に行かせてもらえたり、最近は海外でライブする機会が増えているので海外のファンの方もとりこめるようになってきたら、もっと強くなるのかなと思っています。それに、雑誌を見れば乃木坂46のメンバーがいる、テレビ見たらいる、外を歩けばいる、ということが今以上にもっともっと増えていったらいいなと。ここで止まるわけにはいかないので。

寺田:今日のインタビューを通しても思ったけれど、乃木坂って今までのアイドルとはちょっと違う形で、今こういうところまで来させてもらっていて。このグループが持っている空気感を言葉にするのは本当に難しいんですけど、メンバーがメンバーのことを大好きな感じであったりという、今あるこの空気感を大事にしたいと思います。これから4期生のオーディション(坂道合同オーディション)もありますよね。私個人としてはまだ二十歳にもなっていないメンバーだけれど、以前からの乃木坂を知っている立場でもあるので、新しいメンバーも入ってグループが続いていくのなら、この空気もちゃんと継いでいきたいなと思っています。

井上:乃木坂46を立ち上げた最初の頃はどういうグループになるのかも真っ白で、まっすぐ活動をしていれば誰かが見てくれるだろう、評価してくれるだろうという気持ちでした。けれど、今はもうたくさんの人に見てもらっている中で、ではこの人たちがどうやったら私たちを好きになってくれるのか、どうやったら楽しんでもらえるのかということについて考え始めていて。そういうことを考えると、自分たちの中身のなさがすごく浮き出てくるんです。中身がないと、すぐに見てもらえなくなってしまう気がします。だからグループが7年目を迎えて、今さら私はダンスレッスンやボイトレをめちゃめちゃやっていて。どうすれば乃木坂46がずっと見続けてもらえるのか一人一人が考えて、力をつけていかなきゃいけない時期なのかなと思います。

(取材・文=香月孝史/撮影=伊藤惇)

乃木坂46『シンクロニシティ』(初回仕様限定盤Type-A)

■リリース情報
乃木坂46 20thシングル『シンクロニシティ』
発売日:4月25日(水)
価格:【初回仕様限定盤】1,528円/CD+DVD
【通常盤】972円

【初回仕様限定盤】
<Type-A>
・CD収録内容
M1:「シンクロ二シティ」(20th選抜メンバー)
M2:「Against」(一期生メンバー)
M3:「雲になればいい」(生田絵梨花・衛藤美彩・桜井玲香ユニット)
M4:「シンクロ二シティ」〜off vocal ver.〜
M5:「Against」〜off vocal ver.〜
M6:「雲になればいい」〜off vocal ver.〜
・特典映像DVD
「シンクロ二シティ」MV
「Against」MV
「旅する3人〜最高のお土産を探して〜金沢編」(白石麻衣・松村沙友理・若月佑美)
「旅する3人〜最高のお土産を探して〜松坂編」(衛藤美彩・樋口日奈・与田祐希)

<Type-B>
・CD収録内容
M1:「シンクロ二シティ」(20th選抜メンバー)
M2:「Against」(一期生メンバー)
M3:「新しい世界」(20thアンダーメンバー)
M4:「シンクロ二シティ」〜off vocal ver.〜
M5:「Against」〜off vocal ver.〜
M6:「新しい世界」〜off vocal ver.〜
・特典映像DVD
「シンクロ二シティ」MV
「新しい世界」MV
「旅する3人〜最高のお土産を探して〜高知編」(桜井玲香・新内眞衣・西野七瀬)
「旅する3人〜最高のお土産を探して〜京都編」(生田絵梨花・生駒里奈・星野みなみ)

<Type-C>
・CD収録内容
M1:「シンクロ二シティ」(20th選抜メンバー)
M2:「Against」(一期生メンバー)
M3:「スカウトマン」(二期生メンバー)
M4:「シンクロ二シティ」〜off vocal ver.〜
M5:「Against」〜off vocal ver.〜
M6:「スタウトマン」〜off vocal ver.〜
・特典映像DVD
「シンクロ二シティ」MV
「スカウトマン」MV
「旅する3人〜最高のお土産を探して〜青森編」(井上小百合・久保史緒里・堀未央奈)
「旅する3人〜最高のお土産を探して〜山口編」(高山一実・寺田蘭世・山下美月)
「旅する3人〜最高のお土産を探して〜宮崎編」(秋元真夏・大園桃子・齋藤飛鳥)

<Type-D>
・CD収録内容
M1:「シンクロ二シティ」(20th選抜メンバー)
M2:「Against」(一期生メンバー)
M3:「トキトキメキメキ」(三期生メンバー)
M4:「シンクロ二シティ」〜off vocal ver.〜
M5:「Against」〜off vocal ver.〜
M6:「トキトキメキメキ」〜off vocal ver.〜
・特典映像DVD
「シンクロ二シティ」MV
「トキトキメキメキ」MV
「三期生 全メンバー“個人PV”」

※【初回仕様限定盤】共通封入特典
・「全国イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券」1枚
・乃木坂46メンバー生写真1枚(42名×4種=168種の中から1枚ランダム封入)

【通常盤】
<CD収録曲>
M1:「シンクロ二シティ」(20th選抜メンバー)
M2:「Against」(一期生メンバー)
M3:「言霊砲」(大園桃子・久保史緒里・山下美月・与田祐希ユニット)
M4:「シンクロ二シティ」〜off vocal ver.〜
M5:「Against」〜off vocal ver.〜
M6:「言霊砲」〜off vocal ver.〜

■関連リンク
乃木坂46 オフィシャルサイト

乃木坂46 井上小百合&新内眞衣&寺田蘭世 サイン入りチェキプレゼント

 

 乃木坂46 井上小百合&新内眞衣&寺田蘭世のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年5月10日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる