Little Glee Monster、“様々な挑戦”が結実 アリーナツアー千秋楽を見て

リトグリ、アリーナツアー千秋楽を見て

 そして大阪公演では、横浜公演のセットリストにはなかった新曲「ギュッと」も披露された。基本的には横浜公演とほぼ同じセットリストだったが、この1曲が加わったことによるライブ全体から受ける印象がより柔らかなものになったことも付け加えておく。

 ライブ後半にはもうひとつ、アコースティックパートと同じくらい大きなハイライトが用意されている。それが、これまでの楽曲をモータウン風アレンジで、メドレー形式で歌う「Motown Super Medley」だ。リトグリの音楽的ルーツにモータウンサウンドがあることは周知の事実だが、そういった要素がより強く表れた楽曲を7曲並べ、15分にもおよぶノンストップメドレーとして披露することで、デビューから現在まで彼女たちの軸が一切ブレていないことを証明することとなった。そのメドレーを締めくくる1曲が、メジャーデビュー曲「放課後ハイファイブ」。リリースから3年以上が経ち、より強靭にレベルアップしたこの曲を聴いて「なるほど、こういうことか!」と膝を叩いたのは筆者だけではないはずだ。

 その流れから「はじまりのうた」「Jupiter」へと続く構成の圧巻の一言で、特に後者では過去に聴いた中でももっともエモーショナルな「Jupiter」だった。そこから「いつかこの涙が」で再びガオラーたちとの大合唱を交え、ステージと客席との一体感の強さを実感しつつライブ本編は幕を下ろした。

 会場がスマートフォンのLEDライトの灯りで照らされる中、アンコールに登場したリトグリは「明日へ」を歌唱。横浜アリーナ公演初日には、この曲の途中で感極まった芹奈だったが、この日は会場中をゆっくり見渡しながら、笑顔のまま最後まで歌いきった。また、パフォーマンスが終わると北海道出身のアサヒが関西圏出身の他メンバーに対して“エセ関西弁”を使って、場を和ませる一幕も。さらに、MBS『ちちんぷいぷい』の番組企画で誕生したオリジナル曲「MY HOME」を、“ヤマヒロ”こと山本浩之アナウンサーのギター演奏とともに披露するという、大阪ならではの企画も飛び出し、会場はアットホームな空気に包まれた。

 最後のMCでは、芹奈が話し始めると客席から「京セラ(京セラドーム大阪)!」の声が上がる。この声に「そうだよね。次は京セラでできるように頑張りたい」と続けてから、「私たちだけの力でここまでやってこれたんじゃなくて、本当にみんながいてくれたから。毎回セットリストは一緒でも観に来る人は違うし、感じることだって全然違うから、本当に一瞬一瞬終わってほしくないなって……」と語るも涙で言葉を詰まらせてしまう。すると、manakaが後ろから芹奈に抱きつき、彼女を支える。そして、「そういう初めて会った人たちと、こういう空間を一緒に味わえていることが私は本当に嬉しくて。名残惜しいんですけど、最後までみんな盛り上がってくれますか? 最高の日にしてくれて本当にありがとう。みんな本当に大好き!」と再び笑みを浮かべ、ラストナンバー「全力REAL LIFE」で全力を出し切って2時間半におよぶツアーファイナルを無事完遂した。

 終演後にはこの夏、12枚目のニューシングル『世界はあなたに笑いかけている』がリリースされること、そして秋から冬にかけて全国ツアーが行われることがアナウンスされた。怒涛の展開をみせた2017年から2018年初頭を経て、リトグリはその歩みを止めることなくさらに前進し続ける。その先には、ライブ中に触れたさらなる大きな会場でのパフォーマンスや、彼女たちが常日頃口にしている海外展開もあることだろう。今回のアリーナツアーを観た者なら、それらが夢物語ではなく現実的なものとして見え始めていることが理解できるはずだ。そんなリトグリはこの春以降も、さまざまな形で我々を楽しませてくれるに違いない。

■西廣智一(にしびろともかず) Twitter
音楽系ライター。2006年よりライターとしての活動を開始し、「ナタリー」の立ち上げに参加する。2014年12月からフリーランスとなり、WEBや雑誌でインタビューやコラム、ディスクレビューを執筆。乃木坂46からオジー・オズボーンまで、インタビューしたアーティストは多岐にわたる。

■『Little Glee Monster Arena Tour 2018 - juice !!!!!』
2018年3月25日(日)大阪城ホール セットリスト
01. Love To The World
02. だから、ひとりじゃない
03. SAY!!!
04. OVER
05. HARMONY
06. Gift
07. Get Down
08. 私らしく生きてみたい
09. You've Got a Friend (Carole Kingカバー)
10. ヒカルカケラ
11. 好きだ。
12. ギュッと
13. Motown Super Medley
   青春フォトグラフ
   Brand New Me
   Hop Step Jump!
   Go My Way!
   Girls be Free!
   書きかけの未来
   放課後ハイファイブ
14. はじまりのうた
15. Jupiter
16. いつかこの涙が
<アンコール>
17. 明日へ
18. MY HOME
19. 全力REAL LIFE

■リリース情報
12thSingle『世界はあなたに笑いかけている』
2018年夏リリース予定

■ライブ情報
『Little Glee Monster Live Tour 2018 autumn&winter』
コンサート初開催となる都市も含む、全国ツアー
※ツアー詳細は後日発表

■公式リンク
Little Glee Monster公式ホームページ
モバイル会員サイト「リトグリCLUB by WE!プレミアム」
オフィシャルTwitter
オフィシャルFacebook
LINE公式アカウント(LINE ID:@littlegleemonster)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる