當山みれいが語る、清水翔太との「Dear My Boo」制作秘話と二十歳の展望

當山みれいが語る、清水翔太との制作秘話

「「声がいいね」と言ってもらえることが増えた」 

ーー當山さんは2013年にシングル『TATTOO』で全米デビュー。翌年にシングル『Fallin‘Out / I Wanna NO feat.SHUN』で日本デビューを果たしました。この4~5年間は、當山さんにとってどんな時期でした?

當山:かなり葛藤してましたね。さっきも言いましたけど、最初は「とにかくカッコいい音楽を作りたい」という気持ちが強かったんです。1枚目のEP『Memories』(2014年)はEDM色が強いんですけど、ちょうどマーティン・ギャリックス、ZEDDなどが出て来た時期なんですよ。「絶対、日本でもEDMが来る!」と思って作っていたし、いまもライブでは必須の曲になってるんですけど、「あの頃は尖ってたな」って(笑)。歌詞も「悩んでないで一歩踏み出せ!」みたいな内容が多かったんですよ。その後、いろんな経験を重ねるなかで、意識も変わってきて。いまは「そんなこと言っても、悩むときは悩むやん」という感じなので(笑)。もちろん『Memories』はあの時期じゃないと作れなかった作品だし、全力で取り組めたのは良かったなと思いますけどね。

ーー『Memories』から1stフルアルバム『My Way』(2016年リリース)までは2年半のインターバルがありますね。

當山:プロフィールに“潜伏期間”と書いてるんですけど(笑)、この時期は高校にしっかり行ってたんですよ。アメリカに留学していたので、日本での経験があまりなかったんです。でも、2014年から2016年にかけて高校に通ったことで、友達もたくさんできて、「日本の高校生ってこんな感じなんや」ということもわかって。私が音楽活動をしていても、壁を作らず話してくれるし、いっぱい遊んで。そこでインプットできたこともめちゃくちゃ多いんですよ。「My Way」のMVに出てくる女の子は私の友達がモデルになっているし、LINEのBGMに「Dear My Boo」を設定してくれてる子もいて。嬉しいですね、ホントに。

ーー今年で二十歳になるし、さらに楽しみが広がりそうですね。

當山:できることが広がるぶん、自分で責任を取らなくちゃいけないから、ちょっと複雑なところもありますけどね(笑)。“高校生”“10代”という肩書もなくなるし、これからもっとがんばらないといけないなって。だから「二十歳になるのは楽しみ?」と聞かれたら、ギリギリYESが勝ってます(笑)。

ーーR&Bをルーツに持つ女性シンガーも続々と登場していますが、そのなかでどんなポジションを得たいと思っていますか?

當山:そうですね……。「願い」「Dear My Boo」もそうなんですが、「歌詞がいい」とか「声がいいね」と言ってもらえることが増えてきて。デビューした頃は「歌が上手いね」と言われることが多かったんですけど、ニューヨークにいた頃、歌が上手い人をめちゃくちゃ見てきたし、それだけではダメだということもわかっていて。私の声は私だけのものだし、自分にしか書けない歌詞があると思っているので、そこは大事にしていきたいです。

ーー期待してます! 最後に、いま気になっている音楽を教えてもらえますか?

當山:もともとエレクトロが好きで、m-floの☆Taku Takahashiさんに楽曲をお願いしたこともあるんですが、国産のエレクトロをやってみたくて。ANIMAL HACK、banvoxもそうですけど、日本のクリエイターと一緒に曲を作れたらいいなと思いますね。

(取材・文=森朋之)

■リリース情報
『Dear My Boo』
3月7日(水)発売
初回生産限定盤(CD+DVD)¥1,574(+税)
通常盤(CDのみ)¥1,204(+税)

<CD収録内容>
1.Dear My Boo  (「My Boo / 清水翔太 アンサーソング)
2.願い~あの頃のキミへ~ Acoustic ver. (願い feat.YU-A / 童子-T リアレンジ・カバー)
3.My Way -the Sknow Remix-

<DVD収録内容>
「Dear My Boo」 MV

■イベント情報
『Dear My Boo』リリース記念イベント
兵庫県・阪急西宮ガーデンズ 4階スカイガーデン・木の葉のステージ
3月6日(火)18:30~
対象店舗:HMV阪急西宮ガーデンズ(当日イベント会場即売18:00~)

大阪府・HMVグランフロント大阪 店内イベントスペース
3月7日(水)19:00~
対象店舗:HMVグランフロント大阪

東京都・HMVエソラ池袋 店内イベントスペース
3月8日(木)19:00~
対象店舗:HMVエソラ池袋

東京都・HMVレコードショップ渋谷 店内イベントスペース
3月9日(金)19:00~
対象店舗:HMVレコードショップ渋谷

神奈川県・タワーレコード横浜ビブレ店 店内イベントスペース
3月11日(日)12:30~
対象店舗:タワーレコード横浜ビブレ店

愛知県・イオンモール大高 3F イベントスペース
3月17日(土)①13:00~②15:00~
対象店舗:タワーレコードイオンモール大高店

東京都・タワーレコード池袋店 6Fイベントスペース
3月18日(日)19:30~
対象店舗:タワーレコード池袋店

大阪府・イオン京橋店 2階 センタープラザ
3月21日(水・祝)①13:00~②15:00~
対象店舗:新星堂 京橋店、新星堂 古川橋駅前店

埼玉県・イオンモール羽生 専門店街:1F西コート
3月24日(土)①13:00~②15:00~
対象店舗:HMVイオンモール羽生

大阪府・三井アウトレットパーク 大阪鶴見 3F プラザステージ
3月25日(日)①13:00~②15:00~
対象店舗:新星堂天王寺ミオ店、新星堂難波店

※イベントの詳細は公式サイトにて

當山みれい公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる