デジタルに強いTWICEと巨大なファンドムを持つBTS (防弾少年団)  韓国での音楽消費を考える

BTS (防弾少年団)、EXOらがランクインする“音盤チャート”

1. LOVE YOURSELF 承 `Her`/BTS (防弾少年団)/1,493,443枚
2. THE WAR (Korean Ver.)/EXO/949,827枚
3. YOU NEVER WALK ALONE(「WINGS」リパッケージ)/768,402枚
4. 1X1=1(TO BE ONE)/Wanna One/741,546枚
5. 1-1=0 (NOTHING WITHOUT YOU)(「1×1=1」リパッケージ))/Wanna One/ 614,072枚
6. Universe /EXO/516,062枚
7. The Power Of Music(「The War」リパッケージ)/EXO/455,269枚
8. 7 for 7/GOT7/368,589枚
9. TEEN, AGE/SEVENTEEN/357,296枚
10. FLIGHT LOG:ARRIVAL/GOT7/334,316枚

(参考:GAON CHART/2017年 Album Chart

BTS (防弾少年団)『LOVE YOURSELF 承'Her'』

 一方、CD音盤の年間TOP10は全て男性アイドルグループで、1位のBTS (防弾少年団)『LOVE YOURSELF 承'Her'』は149万枚を売り上げ、2位は94万枚のEXO『THE WAR(Korean Ver.)』だ。現状CDは主にファンが買うグッズの一部と化しており、売り上げがそのまま国内ファンドムの規模を示すと言ってもいいだろう。それを反映してTOP10のうち2枚が防弾少年団(1位・3位)、3枚がEXO(2位・6位・7位)だったが、そこに彗星の如く現れたのが前述の『プデュ2』から誕生したWanna Oneだ。デビューアルバムの『1×1=1』は74万枚を売り上げ、リパッケージと共に年間4位と5位に食い込んだ。Wanna Oneは2018年内までの活動期間限定グループではあるが、TV番組発祥ゆえにメンバー個人の一般認知度も高く、一般社会とアイドル業界に残したインパクトは絶大だ。

 ちなみに、韓国でもバージョン違いやトレカ封入、抽選サイン会等で複数買いを誘導する販売方法は頻繁に行われている。また、音楽ランキング番組やアワードが多く存在するため、ファンが応援の一環として共同購入やストリーミング操作を行うのは一般的である。

 以上のように、CD売上と一般的なヒット曲は必ずしも一致しないというのが韓国内での実情と言えるだろう。日本でもシングルCDランキングの上位をアイドルが占めることは珍しくないが、それがさらに極端な形で現れているのが、現在の韓国CDランキングとも言えるかもしれない。

■DJ泡沫
ただの音楽好き。リアルDJではない。2014年から韓国の音楽やカルチャー関係の記事を紹介するブログを細々とやっています。
ブログ:「サンダーエイジ」
Twitter:@djutakata

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる