川谷絵音が明かす、2018年の音楽的ビジョン「“外して戻して”というのが今の期間」

川谷絵音が明かす、今年の音楽的ビジョン

「トライ&エラーをやったほうがいい」

ーー「息をするために」はほな・いこかさんと歌っていますが、ゲスの音楽は次第に多声的になってきていて、『達磨林檎』は声というのが一つの特色になっていました。それは明確に意図しているものなのでしょうか?

川谷:自分だけであまり歌いたくなかったというのもありますね。DADARAYをやっていても、人にメロディを書く時ってもっと自由度が高くて、自分でも楽しいんです。でも、「戦ってしまうよ」はコーラス隊は誰も入っていなくて、メンバーだけでやりました。だから、1回ミニマムに戻った、という感覚です。1回戻らないと、これからがもっと広がらないというか、1回戻って立ち止まってみようというのがこのシングルなのかなと思っています。このあとの曲も一応レコーディングが終わっているんですが、その曲もさらに広がるというよりは、もう一度戻った感が出るかもしれないです。

ーーなるほど。

川谷:『みんなノーマル』(2014年)の時のゲスに一瞬戻ったように見えて、中身はすごい進化してるみたいな。どんどん広がっていったり、あるいは深くなっていくと、伝わらなくなることもあるから。自分だけでやってる音楽だったらいいですけど、ゲスの極み乙女。という看板があって俺らがいるから、そういう意味でゲスの極み乙女。が一番楽しいものってなんだろう? って思った時に1回戻るのもありかなと思ったんですよね。いこかさんが、「戦ってしまうよ」をライブでやるとすごくしっくりきたと話していて。俺はライブのために曲を作ったりはしないけど、結果的にライブにコミットする曲ができていった。『達磨林檎』を出したあとも、深くしていくのかなと思いきや、「あなたには負けない」で外したりとか。“外して戻して”というのが今の期間なのかなっていう。そのあとに急激に深度を増すかもしれないし。

ーーディープなところに行く可能性もある?

川谷:はい。でもその広がったまま深度を増すよりも、1回戻って深度を増したほうが見え方が全然違うんだろうなというのもあって。置いてけぼりにはしたくないし、今回のシングルに関しては改めてゲスの極み乙女。の良さを知ってもらいたいという考えがありました。だから、2018年はそういう年なのかもしれませんね。たくさんレコーディングの期間も設けていて、アルバムも出すともう決めているので。

ーーそれと並行して、indigo la EndとDADARAY、そして他のプロジェクトも動いていくと。

川谷:そうですね。indigo la Endに関しても、もう曲は録ってるんですけど、進化のスピードがかなり早いです。メンバーのプレイヤビリティも、上がり方がちょっと尋常じゃないから。indigoのキモは(佐藤)栄太郎っていうトップクラスのドラマーがいることです。彼みたいな人がいると、やっぱり自分の中にも化学変化みたいなのがありますから。俺と栄太郎のやり取りの中で、二人の成長も早いし、それが長田(カーティス)くんと後鳥(亮介)さんにもすぐに伝わる。indigoは、もしかしたら、グッと深度が急に高まる瞬間があるかもしれないです。

ーーゲスの極み乙女。としては、3月にMTVのアンプラグドライブがあります。こういった試みは今回が初めてですね。

川谷:今回リミックスをやっていても思ったのですが、やっぱり曲がいいと、どうアレンジしてもかっこいいんですよね。アンプラグドは曲が丸裸になるので、メロディが良くないと聞いてられないと思うから、自分たちにとっても、お客さんにとっても、改めて曲の良さがわかるんじゃないかなと。(休日)課長は初めてウッドベース弾くし、俺もいろいろやろうかなと。あと、ちゃんMARIはグランドピアノで、いこかさんはドラムとかカホン、あと歌も結構歌うことになると思います。

ーー2017年はほぼ1年中、様々なプロジェクトのツアーが続いているという状況でしたが、2018年はどんな年になりそうですか?

川谷:ライブは去年に比べると、ほどほどですね(笑)。今年はゆっくり製作して、音楽を作る上でのトライ&エラーみたいなことをやったほうがいいなと思って。だからちょっと今までと違う曲の作り方をしようかなと考えています。今までみたいに、一回バッと作ってもうこれ以上ないっていう作り方じゃなくて、何回か聞いて精査しようかなと。プリプロに入るとか、家ではあまり曲は作らないけど、この間少しやってみて、家でゆっくり作るのも必要だなと思ったんですよね。この間1950年くらいのヴィンテージのソファを買って、何十年も経っている木の上で、50年代のアコギとか弾いていると、やっぱりスタジオの時とは違う感じがするんですよ。

ーー作る環境を変えたと。

川谷:あと、最近はエレキギターでばっかり曲を作ってたんですけど、今はずっとアコギを触っていて。DADARAYも、最初は「イキツクシ」を家で一人で弾き語りで作ってそれをメンバーに送ったりしていました。楽曲提供はそういうふうに作っているんですけど、自分の曲は、レコーディング現場で歌詞だけ書いて、歌いながら作るみたいなことをしているので。メンバーも俺のやり方を理解しているんですけど、楽曲提供だと、その場でやりますとかが通じないので。大人なのでそれはちゃんとやってます(笑)。

(取材=神谷弘一/撮影=三橋優美子)

■リリース情報
5thシングル『戦ってしまうよ』
2018年1月24日(水)発売
初回限定盤¥2,200+税
通常盤¥1,200+税

<CD収録曲>
1、戦ってしまうよ
2、イメージセンリャク
3、息をするために
4、ぶらっくパレード (Remix by AmPm)

<初回限定盤DVD収録曲>
全国ワンマンツアー「丸三角ゲス」ツアーファイナル in 日比谷野音 よりライブ映像
「あなたには負けない」
「シアワセ林檎」
「サイデンティティ」
「午後のハイファイ」
「心地艶やかに」
「ゲストーリー」
「Dancer in the Dancer」
「いけないダンス」
「星降る夜に花束を」
「私以外私じゃないの(Remix by PARKGOLF)」

■配信情報
「戦ってしまうよ」
iTunes他、各配信サイトにて先行配信中
「ぶらっくパレード (Remix by AmPm)」
Spotify限定で先行配信中

ゲスの極み乙女。オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる