アンナチュラル、FINAL CUT、きみ棲み、トドメの接吻、99.9…2018年冬ドラマ注目主題歌は?

2018年冬ドラマ注目主題歌は?

連続起用されたアーティストたち

 遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、松重豊、光石研(寺島進はスケジュールの都合で“お休み”)主演の『バイプレイヤーズ』第二シリーズ『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』(テレビ東京系)では、前作に引き続き10-FEETがオープニングテーマを担当する。「ヒトリセカイ」は熱い歌声や魂のこもった歌詞が、黒スーツで歩くバイプレイヤーズたちの映像とマッチし、作品を彩っていただけに、今作「Fin」へも期待が高まる。5人がスーツ姿で海から登場するオープニングカットには驚いたが、「激しさの中に美しさもあって、これから何が起きるんだろうというワクワクを感じさせてくれる、 オープニングにぴったりな曲」という遠藤の言葉を信じて待ちたい。

 また、松本潤主演の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士- SEASON II』(TBS系)の主題歌を担当するのは前シリーズに続き、嵐だ。前作の主題歌「Daylight」は難事件に挑む主人公の思いを歌ったような歌詞で、ドラマとリンクした楽曲だった。主演の松本が櫻井翔にラップ部分を直々に依頼したことも話題となったが、ピアノやストリングスを用いた爽快感ある楽曲だという今作「Find The Answer」でも“サクラップ”は聞けるのだろうか。

 この他にもBeverlyやE-girls、Hey! Say! JUMPなどが揃う今期のドラマ主題歌。前シーズンは『陸王』(TBS系)挿入歌としてLittle Glee Monsterによる「Jupiter」のカバーが流れるサプライズもあっただけに、今シーズンもそんな嬉しい驚きを期待してしまう。ドラマのストーリーを追うだけでなく、作品中に流れる音楽にも耳をすませて楽しみたい。

(文=村上夏菜)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる