miracle² from ミラクルちゅーんず!、親子でハマる理由は“音の仕掛け”にあり 楽曲分析&メンバー座談会

miracle²楽曲分析&座談会

「一緒に成長していこうという気持ちで頑張れてる」(マイ)

――この夏、miracle²は3人から5人へと新体制になりましたが、すぐに打ち解けられましたか?

マイ:はい! アカリもヒカリも、ずっと一緒に練習してきたので、すぐに打ち解けることができました。

匕カリ:プライベートでも、5人でよく遊びに行くもんね。

フウカ:この前も映画を見に行ったんですよ。

マイ:他にもご飯を食べたり、カラオケに行ったり……学校での出来事も話したりして、みんなの友だちの名前もだいたいわかります!  本当、仲良しでいつもおしゃべりが止まらないんです。

神咲マイ

ーーみなさん、役柄とふだんの自分の性格は似ていますか?

マイ:私はリーダーでこの中で一番年上なのでしっかりしないと、という気持ちはあります! でも、マイみたいにお嬢様って感じは全くないです、いつもみんなとワイワイしています。

カノン:おっちょこちょいなところは同じです。食べることも大好きですし……でも、役柄だといつも元気でポジティブですが、普段の私はたまに落ち込んだりすることもあるので、いつも前向きな女の子への憧れはあります。

フウカ:クールな部分は少し違うのですが、ダンスが大好きっていう部分は共通していると思います。

アカリ:似ています。負けず嫌いで、ところどころおバカなところも似ているかな? と思います(笑)。

ヒカリ:性格はあまり似ていないです。 好きな食べ物も、キャラではハンバーガーなんですが、そこも実際とは違っています!

――実際に自分以外のメンバーへのライバル意識は? たとえば、他の4人にこれは負けたくないというものはありますか?

フウカ:私は、やっぱりダンスです。天才ダンサーの役で、もっとスキルアップしなきゃって、けっこうプレッシャーに感じてます。

橘フウカ

マイ:ダンスリハーサルの時はみんなで注意とかアドバイスをし合ってるんです。結構ハッキリ言います。

フウカ:特にマイは、リハーサルの時は、みんなにアドバイスをしてくれたり、さすがリーダーだなって感じます! たくさんダンスを覚えないといけないので大変な部分もありましたが、みんなで声をかけあいながら頑張っています。

カノン:私は『ミラクルちゅーんず!』で、歌もダンスも演技も初めて挑戦したんです。みんなより、もともとスキルがないから悔しくて。家で練習できるようにお父さんが部屋に鏡を付けてくれました。この作品で演技の楽しさを知ったので、将来は女優さんを目指したいです。

ヒカリ:私も女優さんになるのが夢です。

マイ:歌って踊れる女優さん!

フウカ:私も!

アカリ:私も!

フウカ&アカリ:イエイ!(ハイタッチ)

――チームワークバッチリですね。

マイ:はい! 5人でいると、家族みたいなんです。

――5人の仲の良さが、作品にも反映されていると思いますか?

マイ:もちろんです! それぞれがお互いのことを考えて、一緒に成長していこうという気持ちで頑張れてるんだと思います。ダンスでは、5人になって、より複雑なフォーメーションで踊れるようになって、5人で力を合わせてパフォーマンスをする部分と、ソロダンスとのメリハリも出せるようになりました。新曲の「JUMP!」のMVでは、自分たちで考えた振りで踊ってるソロダンスにも注目してほしいですね。

カノン:順番に考えてきた振りを発表しながら、撮影したので、「かぶっちゃった~」って大変だったね。

一ノ瀬カノン

アカリ:「先にやられちゃったー」ってね(笑)。

マイ:え、私、全然かぶってなかったよ。あれ、私1番目だったんだっけ?

4人:……うん。

全員:アハハハ!

マイ:また「JUMP!」の振りで、私が通り過ぎるタイミングで他の4人が一人ひとりクルッと前を向いてポーズを決めるところがあるんですけど、そこがすごく可愛いので、ぜひ注目してください!

ヒカリ:MVの撮影は大変だったけど、完成したのを見たら頑張ってよかったって思いました。

マイ:あと、私はアカリとヒカリが手を合わせて踊るところが好きです。

アカリ:あそこは私もお気に入りのシーン。最初何回か手がズレたりして苦労したけど、いつも一緒にいるからすぐに合ったよね。

ヒカリ:うん!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる