Have a Nice Day!とは一体何なのか? 石井恵梨子が“切実で異様なライブ”について浅見北斗に訊く

Have a Nice Day!とは、一体何なのか


 改めて聞いた話は、ファンにとっては、何をいまさら、というものであろう。さらに私の視点や聞き方はロックに偏りすぎていることもわかっている。でも、一見チャラそうなディスコ・パンクが巻き起こすモッシュピットは、とにかく切実で生々しかった。次のサビで盛り上がりますよという予定調和のあるパンクシーンのそれより何百倍も美しかった。リアルだったからだ。

 クアトロでのワンマンライブは、12分にわたる長尺にリアレンジされた「巨大なパーティー」で幕を閉じている。パーティーと言いながら〈おいでよ おいでよ 誰もいない〉と繰り返される歌詞の絶望感と、長いアウトロ部分でじっと客席を見つめて立ち尽くしていた浅見の姿が忘れられない。夢みたいなエレクトロ・サウンドが巻き起こす熱狂は、結局のところ虚構でしかないのかもしれない。バンドと客が共有する過剰なエネルギーは、嘘でもいいから、というディストピア思想のなれの果てかと思う。ゾッとしたし、ゾクゾクした。こんな時代にこんなバンドがいて、こんなにも熱く激しいライブが行われている。肉体で感じるリアリティと、幻想みたいな多幸感。もはや虚実がぐちゃぐちゃ。それこそがHave a Nice Day!の魅力なのだと思う。

(取材・文=石井恵梨子/写真=morookamanabu)

Have a Nice Day! ハバナイ / Night Distortion / MUSIC VIDEO / from Fantastic Drag
Have a Nice Day! ハバナイ / マーベラス / MUSIC VIDEO / from Fantastic Drag
Have a Nice Day!(ハバナイ)「Fantastic Drag feat.大森靖子」

■ライブ情報
『Have a Nice Day! Fantastic Dragリリースパーティー』
Have a Nice Day!×大森靖子 2マンライブ
7月5日(水)TSUTAYA O-EAST
OPEN18:30/START19:30
前売¥3,500(税込)D別
問:ATFIELD inc. 03-5712-5227 (平日12:00-19:00)

Have a Nice Day! オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる