Little Glee Monsterが語る、“激動の2017年”と夢にかける思い「一番“鍛えられる”1年になる」

リトグリが語る“激動の2017年”

「発音がジャパンと全然違うじゃないですか」(アサヒ)

ーーそして最後に、先ほども触れたEW&Fの名曲「September」のカバーも収録。こちらは原曲とは異なるアレンジが施されています。

かれん:そうですね。原曲よりもちょっとキーが高くなっていて。特にこの曲は英語の発音に苦労したので、その出来上がりに注目してほしいです(笑)。

MAYU:特に私とアサヒは英語が苦手で(苦笑)。

アサヒ:この曲、過去最高にテイク数を録ったんですよ。発音がジャパンと全然違うじゃないですか。

ーー“ジャパン”と(笑)。

アサヒ:そう(笑)。英語の先生に何度も注意されて、とにかく歌うのに苦労しました。

ーーリトグリはこれまでも洋楽カバーにたくさん挑戦してきましたが、ステージで歌う際にどういうことに注意していますか?

manaka:やっぱり通じない英語こそ一番みっともないので、できるだけ事前に英語の先生の教えてもらったりとか、レコーディングのときにディレクションをしてくれるネイティブの方に言われてメモしたことを思い出したりとか。例えば日本語の曲を海外の方が歌ったときに、歌詞を聴き取られへんかったら惜しいなと思ってしまうので、自分のパートはしっかり歌えるように意識してます。

ーーワールドツアーを目指す上で、英語は必要不可欠ですものね。

かれん:この間現地の方の英語を聞いて思ったんですけど、話すのがすごく速くて何を言っているのか全然わからなくて。

他のメンバー:(無言で頷く)

かれん:そこがすごく悔しかったです。だから、もっともっと勉強していきたいなと思いました。

「2017年は本当に自分たちにとって“鍛えられる”1年に」(manaka)

ーーこのシングルが出てからいろいろイベントがありつつ、7月に入ると夏フェスがあり。今年も『SUMMER SONIC』や『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』など大きなフェスへの出演が多数決まりましたね。

かれん:今回はサマソニ、東京も大阪も両方出られるのでめっちゃ嬉しいです!

ーー昨年は大阪のみでしたものね。そのほかにもDREAMS COME TRUE主催の『ドリウタフェス2017 in 大阪舞洲』があります。ドリカムといえば、メンバー公認のオフィシャルカバーアルバム『The best covers of DREAMS COME TRUE ドリウタVol.1』への参加も決まりましたね。

全員:はい!

ーーこれまでもドリカムの楽曲はいくつかカバーしてきましたが、今回は「Ring! Ring! Ring!」をカバー。そうそうたる面々の中にリトグリを選んでもらえるというのは、嬉しいことですよね。

manaka:嬉しいです。

芹奈:今回もリトグリらしく、リスペクトの気持ちを込めて歌いたいと思ってます。

ーー皆さん、カバー曲を歌うときに特別心がけていることは何かありますか?

芹奈:例えば今回のシングルでEW&Fの曲をカバーしたじゃないですか。私たちのファンには同世代の人たちが多いので、EW&Fを知らない子がたくさんいると思うんです。だから、私たちのカバーを聴いてEW&Fというアーティストを知ってもらえることがすごく嬉しくて。そういうツール的な存在になれたらいいなと、すごく思いますね。

ーーなるほど。9月からは2カ月以上にわたる全国ツアー『リトグリライブツアー2017秋 Let's Grooooove !!!!! Monster』もスタート。全23公演、約5万人動員予定と過去最大規模のツアーになります。まだ先のことなので想像つかないと思いますが、5人で初めてのツアーへ向けた意気込みを聞かせてもらえますか?

芹奈:5人になって、言葉では「絶対みんなに安心してもらえるように頑張る」って言えるけど、ステージに立った姿を見てもらうほうが、私たちがどれだけ本気で夢に向かって頑張っているかが伝わると思うんです。「どんな感じや?」って観に来てくれる方も多いと思うので、皆さんに納得してもらえるようなツアーにしたいです。

アサヒ:初めて行く場所もあるし、個人的には地元北海道で初めて2DAYS公演を行えるのも嬉しくて。いろんな場所で「リトグリはこういうライブをするんだよ」っていうのを伝えられたらいいなと思います。

MAYU:きっとファンの方の中にはこの秋ツアーが5人になったリトグリを見るのが最初やって方もいると思うので、ここから先を見せられるような、ファンの方にもっともっと「リトグリを信じてついていこう」と感じてもらえるツアーにしたいです。

かれん:みんなも言ってくれましたけど、今回は今まで行ったことのない地域や初ワンマンの場所も多いので、そのぶんリトグリのライブを初めて観るという人も多いと思うんです。だから、観た人にこれからももっともっと応援したいなと思ってもらえるようなライブを作っていきたいです。

manaka:2017年は本当に自分たちにとって、一番“鍛えられる”1年なんじゃないかと思っていて。今年後半は5人体制で初めてのフェスや初めてのツアーとかたくさん控えているんですけど、1本1本を大事にして、お客さんに「来て良かったな」と思ってもらえるようなライブをしたいなと。そして、5人になってから経験したことをバネに、いろんな夢を実現させるため2020年に向かっていきたいです!

(取材・文=西廣智一)



20170428-lgm3.jpg
『だから、ひとりじゃない(初回生産限定盤)』



20170428-lgm4.jpg
『だから、ひとりじゃない(通常盤)』



20170428-lgm5.jpg
『だから、ひとりじゃない(期間生産限定アニメ盤)』(c)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

■リリース情報
『だから、ひとりじゃない』
発売:2017年5月31日(水)
価格:初回生産限定盤 (CD+DVD) ¥1,574+tax
期間生産限定アニメ盤(CD+DVD) ¥1,481+tax
通常盤 ¥1,204+tax

<CD収録内容>
・初回生産限定盤
M1.だから、ひとりじゃない
M2.幸せのかけら
M3.Go My Way!
M4.SEPTEMBER ※Earth Wind & Fireカバー
M5.だから、ひとりじゃない-instrumental-

・期間生産限定アニメ盤
M1.だから、ひとりじゃない
M2.幸せのかけら
M3.Go My Way!
M4.SEPTEMBER ※Earth Wind & Fireカバー
M5.だから、ひとりじゃないTV-Size

・通常盤
M1.だから、ひとりじゃない
M2.幸せのかけら
M3.Go My Way!
M4.SEPTEMBER ※Earth Wind & Fireカバー

<DVD収録内容>
・初回生産限定盤
『だから、ひとりじゃない』Music Video

・期間生産限定アニメ盤
TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」Non-Credit Ending Movie

■ライブ情報
『Little Glee Monster2017 秋ツアー』
2017年9月2日(土)千葉県・市原市市民会館
2017年9月3日(日)茨城県・茨城県立県民文化センター
2017年9月7日(木)埼玉県・大宮ソニックシティ
2017年9月10日(日)新潟県・新潟県民会館
2017年9月15日(金)北海道・道新ホール
2017年9月16日(土)北海道・道新ホール
2017年9月18日(月)神奈川県・パシフィコ横浜
2017年9月21日(木)大阪府・フェスティバルホール
2017年9月23日(土)岡山県・岡山市民会館
2017年9月24日(日)香川県・レクザムホール
2017年9月30日(土)静岡県・富士ロゼシアター
2017年10月1日(日)埼玉県・狭山市市民会館 大ホール
2017年10月7日(土)愛知県・幸田町民会館
2017年10月9日(月)山梨県・河口湖ステラシアター
2017年10月14日(土)滋賀県・びわ湖ホール 大ホール
2017年10月15日(日)奈良県・なら100年会館 大ホール
2017年10月20日(金)石川県・本多の森ホール
2017年10月21日(土)富山県・高周波文化ホール
2017年11月3日(金)三重県・四日市市文化会館
2017年11月5日(日)宮城県・東京エレクトロンホール宮城
2017年11月12日(日)群馬県・桐生市市民文化会館
2017年11月17日(金)愛知県・名古屋国際会議場センチュリーホール
2017年11月19日(日)東京都・東京国際フォーラム

■公式リンク
Little Glee Monster公式ホームページ
モバイル会員サイト「リトグリCLUB by WE!プレミアム」
オフィシャルTwitter
オフィシャルFacebook
LINE公式アカウント(LINE ID:@littlegleemonster)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる