岩里祐穂 × ヒャダインが明かす、名曲の作詞術「重要なのは“いかに言わずして言うか”ということ」

岩里祐穂×ヒャダインが明かす、楽曲制作秘話

Buono!「ロッタラ ロッタラ」

20170522-hya1.jpg

 

ヒャダイン:僕は岩里さんがBuono!に書いた「ロッタラ ロッタラ」を最後にご紹介したいと思います。Buono!は、この頃のハロプロでは珍しい、つんく♂さん以外の方が曲を書かれるプロジェクトでした。Buono!は特に曲がいいと評判で、つんく♂さん外のプロジェクトとしてはかなり人気の高いグループでしたね。その中の代表曲の一つが「ロッタラ ロッタラ」です。曲調も明るいし、Buono!のイメージもすごく明るいので、ずっとこの曲はハッピーな曲だと思ってたんですよ。でも今回、歌詞をしっかり見させていただいたたら、<君を抱きしめたはずなのに/2人なくしたシアワセ>って、すごい悲しい曲なんですね……。

岩里:これを歌わせたかった。アイドルに<2人なくしたシアワセ>と歌ってもらいたかったんです。

ヒャダイン:消えていくことへの絶望感や悲しみ、刹那が消えていくことへの虚無感がありますよね。<今日の僕たちが大人んなってしまえば/きっと見えてるものさえ見えなくなってしまう/今日まで僕たちが夢中になって探したものは/ほんとはいったい何だったんだろう>では青春の虚無感が表されています。

岩里:けっこう悲しい歌なんです。出会いと喪失の。でも、それをロックサウンドに乗せているので、ギャップを楽しんでいただく曲でもあります。

ヒャダイン:Buono!の3人が歌って、歌詞もストレートに明るかったらそのままになるところを、虚無や悲しみのスパイスを入れることで曲がふくよかになるんですね。あと作詞家をやっていて一番やりたいこととして「言葉を作る」っていうのがあるんですけど、「ロッタラ」はまさにそれで。

岩里:「Lotta love」なんですけどね。

ヒャダイン:そうなんですよ。けど、それをあえて「ロッタラ」とカタカナにするという。

岩里:サビの<どれくらい胸いっぱいの愛を>のフレーズはすぐできたんですけど、その後がなかなか思い浮かばなくて。何にしようかなと悩んでいた時に「胸いっぱいの愛」だから「Whole Lotta Love」はどうか、とアドバイスをもらったんですね。そこから「Lotta love」になり、それをカタカナにしてみたらよくわからない、面白い広がりのある言葉が生まれました。「ロッタラ ロッタラ」には菅野イズムが活かされているのかもしれません。

最後に

20170522-iwasato2.jpg

 

岩里:ヒャダインさんのニコ動時代のアイデアって、今考えてもすごいですよね。ゲーム音楽をアレンジして、自分で詞を書いて歌うということをやっていたわけですけど、これをはじめたきっかけは?

ヒャダイン:2007年12月から始めたんですけど。その頃はまったく作家として売れてなくてバイト中心の生活でした。新しい事務所に所属して6月くらいからコンペの案内メールが来るようになって。テンションが上がって、一つのコンペに2曲ずつ出してました。けど、リアクションもないし、曲をきちんと聴いてくれたかどうかもわからない。もちろん全然決まらないんですよね。腐ってはないですけど……。

岩里:疲弊していきますよね。

ヒャダイン:そう。疲れてくるんです。僕そんなに友達もいないし照れ屋だから、自分の曲を人に聴かせる機会がなくて。いいと思っているけど、自分の曲のレベル。特にアレンジが果たして一般の人たちに受け入れられるレベルに達してるのかがわからなかった。それでニコ動に投稿するようになったんです。ニコ動に投稿した一番のモチベーションは「自分の曲を出したらどこまでみんなが認めてくれるんだろう」ということ。結果、みんなすごい認めてくれました。それが自信になりましたね。嬉しくてたくさん曲を投稿しました。だって音楽で認められたことがそれまでなかったから。

岩里:作詞家や作曲家を目指している人の中には、コンペで疲弊している人もいるかと思います。そこで道を切り開いていくためのアドバイスはありますか?

ヒャダイン:人に言えた義理じゃないんですけど……つまるところ、人がやってないことをやらなきゃいけないですよね。

岩里:そうですね。傷つくのも恥をかくのも承知の上で、勇気を出して何かアクションを起こさないと同じ場所にずっといることになってしまう。

ヒャダイン:そうなんです。冷静に考えたら同じことをやっている人の中で、ずっと同じことをやって芽が出るなんて、シンデレラストーリー的なものは強運の持ち主じゃないと無いと思います。でも、いつか見つけられるんだという妙な自信を持ってる人も多い。見つけられない状況を人のせいや時代のせいにしますが、最終的には自分の人生ですからね。岩里さんもおっしゃる通り、アクションを起こしたり、あと、捨てる勇気ですかね。いかに気持ちを切り替えられるか。作ったものが全直しになったら逆に新しい良いものを作るチャンスだなと思うこと。なぜリテイクをお願いされるのかというと、その作品をみんな良いものにしたいからなんです。結果、世に出た何回も直した後の作品が、一番ベストだと思いますし。結果、みんな音楽が好きなんですよね。なので腐らず、人のせいにせず、過信せず、だけど自分に自信を持つ。そうやってやっていけたらいいと思いますね。

(取材・文=久蔵千恵/写真=池田真理)

『岩里祐穂 presents Ms.リリシスト~トークセッション』アーカイブ

【第1回】:岩里祐穂×高橋久美子、名曲の作詞エピソード語り合う「新しいものは“違和感”から生まれる」
【第2回】:岩里祐穂 × 松井五郎が語り合う、作詞の極意 「女性が書く詞には“強さ”がある」

岩里祐穂『作詞のことば 作詞家どうし、話してみたら』

■書籍情報
『作詞のことば 作詞家どうし、話してみたら』
著者:岩里祐穂
11月28日(水)発売
発行・発売:blueprint
ISBN:978-4-909852-00-7 C0073

価格:2,000円+税
判型・頁:四六判・256頁

全国書店/岩里祐穂公式サイトAmazonなどで販売中

■リリース情報
『Ms.リリシスト~岩里祐穂作詞生活35周年Anniversary Album~』

2CD+スペシャルブックレット
価格:¥3,334+税
発売日:2016年5月25日(水)

<収録曲>
[DISC1]
01. PIECE OF MY WISH / 今井美樹【1991.7.11】
作曲 : 上田知華 編曲 : 佐藤準
Single : TBS 系ドラマ「あしたがあるから」主題歌

02. サラバ、愛しき悲しみたちよ / ももいろクローバー Z【2012.11.21】
作曲・編曲 : 布袋寅泰
Single : 日本テレビ系ドラマ「悪夢ちゃん」主題歌

03. うつし絵 / 新垣結衣【2009.5.27】
作曲 : クボケンジ 編曲 : 松岡モトキ
Single : 日本テレビ系水曜ドラマ「アイシテル~海容(かいよう)~」挿入歌

04. 幸せになるために / 中山美穂【1993.4.21】
作曲・編曲 : 日向敏文
Single : NHK 連続テレビ小説「ええにょぼ」主題歌

05. How? / 深田恭子【2000.7.19】
作曲 : 織田哲郎 編曲 : 葉山たけし
Single : 映画「死者の学園祭」主題歌

06. MESSAGE / 上戸彩【2004.3.3】
作曲 : HAL 編曲 : Sin
Single : ニベア花王「8×4」CMソング

07. Love is Changing / 西田ひかる【1997.8.20】
作曲 : 久保田利伸 編曲 : 安部潤
Single : フジテレビ系アニメ「烈火の炎」エンディングテーマ

08. 抱きしめたい / 崎谷健次郎【1995.9.21】
作曲・編曲 : 崎谷健次郎
Single

09. Skinny / 中川勝彦【1985.5.25】
作曲・編曲 : 白井良明
Single

10. 夜に傷ついて / アン・ルイス【1992.5.21】
作曲 : 中崎英也 編曲 : 土橋安騎夫
Single

11. つかのまの虹でも / May J.【2014.9.10】
作曲 : 板垣裕介 編曲 : Jun Tanaka
Single「本当の恋」c/w: テレビ朝日系全国放送「musicるTV」ミリオン連発音楽作家塾第1弾ソング

12. アイサレ / 矢野まき【2007.4.29】
作曲・編曲 : 寺岡呼人
Album「BIRTH」収録

13. 冬のめぐり逢い / ル・クプル【1997.7.18】
作曲・編曲 : 日向敏文
Album「Another Season」収録

14. 想いびと / 城南海【2015.11.4】
作曲 : 吉俣良 編曲 : ただすけ
Album「尊々加那志~トウトガナシ」収録

15. 愛をとめないで~Always Loving You~ / 新妻聖子【2007.7.18】
作曲・編曲 : 佐藤直紀
Single : NHK 木曜時代劇「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」主題歌

16. Come Rain Come Shine / 布袋寅泰【2013.2.6】
作曲・編曲 : 布袋寅泰
Album「COME RAIN COME SHINE」収録

[DISC2]
01. プラチナ / 坂本真綾【1999.10.21】
作曲・編曲 : 菅野よう子
Single : NHK-BS2 アニメ「カードキャプターさくら」オープニングテーマ

02. 創聖のアクエリオン / AKINO【2005.4.27】
作曲・編曲 : 菅野よう子
Single : テレビ東京系アニメ「創聖のアクエリオン」オープニングテーマ

03. ノーザンクロス / シェリル・ノーム starring May’n【2008.8.20】
作曲・編曲 : 菅野よう子
Single「Lion」c/w : MBS・TBS 系 TVアニメ「マクロスF(フォロンティア)」エンディングテーマ

04. ドリドリ / 中川翔子【2015.2.18】
作曲 : 鈴木健太朗 編曲 : 黒須克彦
Single : テレビ東京系アニメ「ポケットモンスター XY」エンディングテーマ

05. ロッタラロッタラ / Buono!【2008.11.21】
作曲 : 井上慎二郎 編曲 : 西川進
Single : TV 東京系アニメ「しゅごキャラ!! どきっ」エンディングテーマ

06. 恋する惑星 / 花澤香菜【2013.12.25】
作曲・編曲 : 北川勝利 Strings Arrange : 長谷泰宏
Single

07. マーブル/ 中島愛【2012.8.1】
作曲・編曲 : Rasmas Faber
Single : TVアニメ「輪廻のラグランジェseason2」OPテーマ

08. ライヴ/ 唐沢美帆【2001.9.5】
作曲・編曲 : 島野聡 Strings Arrange : 村山達哉
Single : TBS 系「世界ふしぎ発見!」エンディングテーマ

09. THE REAL FOLK BLUES / 山根麻衣【1998.6.3】
作曲・編曲 : 菅野よう子
Album『COWBOY BEBOP VITAMINLESS』収録 : テレビ東京系「Cowboy Bebop」エンディングテーマ

10. さよならの物語 / 堀ちえみ【1983.1.21】
作曲 : 岩里未央 編曲 : 鷺巣詩郎
Single

11. SHOCK! / 宇沙美ゆかり【1984.6.21】
作曲・編曲 : 後藤次利
Single

12. そうしましょうね / 森尾由美【1985.9.21】
作曲 : 網倉一也 編曲 : 萩田光雄
Single

13. ティラノザウルスロック / 生稲晃子【1988.11.21】
作曲・編曲 : 後藤次利
Album「『生稲』De-Dance」収録

14. さよならの風 / 新田恵利【1988.11.21】
作曲 : 高橋研 編曲 : 山川恵津子
Single

15. ダーリン今をせめないで / 早見優【1985.5.1】
作曲 : 馬場孝幸 編曲 : 伊藤銀次
Album「WOW!」収録

16. 初戀 / さんみゅ~【2014.8.6】
作曲 : Gajin 編曲 : 佐久間誠
Album「未来地図」収録

17. 海賊戦隊ゴーカイジャー/ 松原剛志(Project.R)【2011.3.2】
作曲 : 持田裕輔 編曲 : Project.R(籠島裕昌)
Single : テレビ朝日系「海賊戦隊ゴーカイジャー」オープニングテーマ

全作詞 : 岩里祐穂
(DISC1 Tr-4 岩里祐穂・中山美穂 / DISC2 Tr-3 岩里祐穂・Gabriela Robin /
DISC2 Tr-4 中川翔子・岩里祐穂)

※【】内はオリジナルリリース日

岩里祐穂オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる