DISH//は5人新体制で“完全体”になったーー『2017 Spring Tour 実食会』最終公演レポート

DISH//、『実食会』最終公演レポ

 スラッシャーの「おかわり!」コールで再登場した5人は、9月の『日比谷野外大音楽堂公演17’秋 MUSIC BOIN!!』を発表し、「僕らの目標である横浜スタジアムに向けての新たな一歩です」(匠海)と喜びを爆発させていた(と同時に過酷なチャレンジ企画『DISH//日本縦断はじめましての旅リターンズ』も発表されたのだが)。MCで大騒ぎするメンバーを見ながら笑顔を浮かべていた大智に「お前も入って来いよ~!」と4人が全力でツッコむ光景が、リアルに転校生を迎え入れたクラスのようで微笑ましかった。

20170519-dish-s8-th-th.jpg

 

 そしてアンコールはメンバーの「女子高生と付き合いたいかーーー!!!」コールに、会場の女子も男子もファミリーも「イェーーー!!! JK! JK! JK!」とレスポンスを返すカオスなナンバー「JK//」でスタート。バンドスタイルで演奏がスタートし、途中から楽器を置いたメンバーが踊りだし、スラッシャーたちはパラパラ風の“JK//ダンス”で応戦するという、DISH//&スラッシャーのテンションの高さにひたすら圧倒される。そしてラスト曲「JUMPer」ではメンバーとスラッシャーが一丸となってジャンプし、ホール全体が波打つような異様な興奮を見せながらエンディングを迎えた。

 主演映画『君の膵臓をたべたい』が7月に公開になる北村匠海のほか、全員が役者やラジオDJとしても活躍しており、平均年齢19.8歳にしてハートの強さは折り紙つきの彼ら。大智の加入でいわばロックバンドとして“完全体”になった5人をワンマンで堪能したいのはもちろんのこと、今回のツアーを観て大規模フェスで暴れる姿を見てみたいと思ったのは、おそらく筆者だけではないはずだ。過去にも『氣志團万博』などに出演経験のある彼らだが、“5人のDISH//”にも近々そんな展開があることを心待ちにしている。

■古知屋ジュン
沖縄県出身。歌って踊るアーティストをリスペクトするライター/編集者。『ヘドバン』編集参加のほか、『月刊ローチケHMV』『エキサイトBit』などで音楽/舞台/アートなど幅広い分野について執筆中。

(写真=佐藤薫)

■リリース情報
『I'm FISH//』
発売:6月7日(水)
初回限定盤A(CD+DVD)¥1,600(税込)
DVD:「I’m FISH//」ミュージックビデオ&メイキング
初回生産限定盤B(CD+DVD)¥1,600(税込)
DVD:DISH//2017 Spring Tour『実食会』オープニング映像「皿の鉄人」総集編&エキゾチック番外編
通常盤(CDのみ)¥1,200円(税込)

■ライブ情報
DISH// 日比谷野外大音楽堂公演17’秋 『MUSIC BOIN!!』
9月17日(日) 日比谷野外大音楽堂
開場15:00/開演16:00

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる