橋本奈々未が見出した“サヨナラの意味” 乃木坂46卒業公演後に残されたエピローグまでを読む

橋本奈々未が見出した“サヨナラの意味”

20170227-nogiwata5.jpg

 

 「お別れをしてきてください」、桜井に導かれ橋本は可動式のステージへ。アンコールラスト、「サヨナラの意味」に乗せアリーナをゆっくり一周しながら、橋本は会場のファンに別れを惜しむように手を振る。メインステージのスクリーンにはメンバーからの橋本へのメッセージ。そのどれもが橋本への感謝と彼女の変わらない姿、そして幸せを願うものであり、ファンの気持ちを代弁しているかのようでもあった。「5年半本当にお世話になりました。みなさんの支えがあっての今だと思います。これからも私は私らしく頑張ります。みなさんのご多幸をお祈りします。今日は本当にありがとうございました」、そう言い残すと橋本を乗せたゴンドラはステージの上空へ。「ありがとうございました。みなさん、さよなら」。礼をしながら見えなくなる橋本。なんとも美しい幕切れだった。

20170227-nogiwata6.jpg

 

 18歳から24歳という、5年半の青春の真っ只中を乃木坂46に捧げてきた橋本。控えめで多くを語らず、嘘をつかない真摯な態度。芯が強く、自分を曲げず、地に足をつけた姿勢。その全てがこの日のコンサートに詰まっていた。

 乃木坂46としての橋本の物語には、まだ少しだけエピローグがある。橋本がパーソナリティを務めた『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)は卒業の3日後まで放送が続いた。『SCHOOL OF LOCK!』は中学生の頃からリスナーとして愛聴し、ファンとのコミュニケーションの場でもあった彼女にとって大切なラジオ番組だ。卒業当日である2月20日の放送には、遡ること4カ月前の2016年10月16日。橋本のセンターが発表された『乃木坂工事中』(テレビ東京系)放送前の彼女の心境を録音した音声が流れた。卒業を迎える未来の自分へのメッセージに橋本は「残された数時間を楽しく過ごしてください。いい思い出にしてください。24歳からも私として頑張っていってください」。橋本にはこの時から変わらぬ最高の思い出を残したいという思いがあった。2月23日、オンエア最終日にはこんな言葉を残している。

「悲しいけど、でも私は次の道に向かってもう歩き始めてます。私はそこがすごく希望に溢れているものだと思って前を向いているし、私が決めて選んだことですから。そこには、私は今まで乃木坂46としてやってきたことと同じだけの責任を持って、これから先も歩いていきたいと思ってます」

 卒業当日に発売した最後の写真集『2017』(小学館)はアメリカ・ニューヨークの駅に消えていく橋本の後ろ姿で締めくくられる。『2017』というタイトルには、乃木坂46を卒業した年とここから新しい道を歩んでいく橋本にとっての転機の年、そしてファンがこの先の未来で写真集を見返した時に“橋本奈々未がいた2017年”を思い出せるように、という思いが込められている。<サヨナラに強くなれ この出会いに意味がある>。ファンと共に歩んできた5年半を最高の思い出にしながら、これからそれぞれが歩む自身の道を信じること。それが橋本が出した“サヨナラの意味”のように思う。悲しみの先にも未来は続いている。ここはまだ坂の絶頂ではない。ファンも、乃木坂46も、橋本奈々未も。

(写真=(C)乃木坂46LLC))

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■リリース情報
乃木坂46 17thシングル『インフルエンサー』
発売:2017年3月22日(水)
価格:初回仕様限定盤(CD+DVD) Type-A〜Type-D 1,528円(税抜)
通常盤(CDのみ) 972円(税抜)

※初回仕様限定(CD+DVD)盤 共通封入特典
・「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」1枚
・乃木坂46メンバー生写真1枚(45名×4種=全180種のうち1枚ランダム封入)

<収録内容>
・初回仕様限定盤 Type-A
M1:「インフルエンサー」(17th選抜メンバー)
M2:「人生を考えたくなる」(秋元真夏・桜井玲香・中田花奈・若月佑美ユニット)
M3:「意外BREAK」(衛藤美彩・白石麻衣・高山一実・松村沙友理ユニット)
M4:「インフルエンサー」~off vocal ver.~
M5:「人生を考えたくなる」~off vocal ver.~
M6:「意外BREAK」~off vocal ver.~
(Music Video DVD特典)
・「インフルエンサー」Music Video
・「意外BREAK」Music Video
※その他、特典映像DVD収録

・初回仕様限定盤 Type-B
M1:「インフルエンサー」(17th選抜メンバー)
M2:「人生を考えたくなる」(秋元真夏・桜井玲香・中田花奈・若月佑美ユニット)
M3:「Another Ghost」(伊藤万理華・齋藤飛鳥・西野七瀬ユニット)
M4:「インフルエンサー」~off vocal ver.~
M5:「人生を考えたくなる」~off vocal ver.~
M6:「Another Ghost」~off vocal ver.~
(Music Video DVD特典)
・「インフルエンサー」Music Video
・「Another Ghost」Music Video
※その他、特典映像DVD収録

・初回仕様限定盤 Type-C
M1:「インフルエンサー」(17th選抜メンバー)
M2:「人生を考えたくなる」(秋元真夏・桜井玲香・中田花奈・若月佑美ユニット)
M3:「風船は生きている」(17thアンダーメンバー)
M4:「インフルエンサー」~off vocal ver.~
M5:「人生を考えたくなる」~off vocal ver.~
M6:「風船は生きている」~off vocal ver.~
(Music Video DVD特典)
・「インフルエンサー」Music Video
・「風船は生きている」Music Video
※その他、特典映像DVD収録

・初回仕様限定盤 Type-D
M1:「インフルエンサー」(17th選抜メンバー)
M2:「人生を考えたくなる」(秋元真夏・桜井玲香・中田花奈・若月佑美ユニット)
M3:「三番目の風」(3期生メンバー)
M4:「インフルエンサー」~off vocal ver.~
M5:「人生を考えたくなる」~off vocal ver.~
M6:「三番目の風」~off vocal ver.~
(Music Video DVD特典)
・「インフルエンサー」Music Video
・「三番目の風」Music Video
※その他、特典映像DVD収録

・通常盤
M1:「インフルエンサー」(17th選抜メンバー)
M2:「人生を考えたくなる」(秋元真夏・桜井玲香・中田花奈・若月佑美ユニット)
M3:「当たり障りのない話」(生駒里奈・井上小百合・星野みなみ・堀未央奈ユニット)
M4:「インフルエンサー」~off vocal ver.~
M5:「人生を考えたくなる」~off vocal ver.~
M6:「当たり障りのない話」~off vocal ver.~

乃木坂46オフィシャルHP
乃木坂46オフィシャルTwitter
乃木坂46オフィシャルYouTubeチャンネル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる