Kis-My-Ft2 横尾渉は“味わい深い”アイドル? 料理から俳句まで意外な特技に注目

 そして、最近急激な成長ぶりを見せている特技といえば「俳句」。『プレバト!!』(TBS系列)で辛口添削をすることで有名な夏井いつき先生から、その素質が認められ、本人も興味を持って勉強をスタート。番組では1枚の写真から俳句を詠むのだが、その情景の切り取り方がとても情緒的なのだ。教室と桜の写真からは、卒業を連想して「卒業の 君まなざしの 大人びて」と詠み上げる。また秋の空の写真からは、終戦記念日に寄せて「鰯雲 蹴散らし一機 普天間に」と感情を揺さぶるような一句を披露。その想像力の豊かさと俳句の基礎から学ぶ謙虚さで、グングンと成長している。1月5日にオンエアされた回では、新春の富士山の写真から、「風止みて 闇の深きを 雪舞えり」と富士山の心情を詠み上げる。お愛想では絶対に褒めない夏井先生が「富士山の写真から、この情景を描写するのは深く繊細な感覚もあって良い」「あなたの学んできたことは絶対に体の中に積み重なってる」と、期待を寄せるコメントを引き出した。

 こうしてみると、いずれの番組においてもコレ! という爪あとを残している横尾。それは、歌って踊れる王道のキラキラアイドルとは違う、家庭的で愛情深くて知的な渋めアイドル。その魅力も発掘されて終わりではなく、上達していくところも応援しがいのあるところだ。まるでチーズやワインのように熟成するほど味わい深いアイドルといえるのではないか。

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる