ONIGAWARAが掲示する、アイドルでもバンドでもない“新しいJ-POP” 『新春初ONI詣』レポート

ONIGAWARAが掲示する“新しいJ-POP”

 ONIGAWARAが再びステージに戻ってくると、すでに本日3着目の衣装。<明日君がいなくなったって大丈夫>と歌う「僕の恋人」は、ONIGAWARAの槇原敬之的な資質が全開になっている甘酸っぱいラブ・ソングだ。

 2度目のMCでは、2017年3月22日にファースト・フル・アルバム『ヒットチャートをねらえ!』がリリースされることがアナウンスされた。この日の会場予約特典のポスターは、ONIGAWARAがポーズを決めた写真で、「トイレに似合う!」「中学生の部屋の天井に似合う!」と斉藤伸也が語る仕上がりだった。

 ONIGAWARAというグループのスタンスを象徴していたのが「ポップミュージックは僕のもの」だ。<アイドルじゃないしバンドでもない/ロックでもないしパンクでもない>という歌詞を、ポップなメロディーに乗せて歌うこの楽曲は、ONIGAWARAというグループの立ち位置をストレートに表している。そして、1990年代を連想させるサウンド。3人の少年ダンサーも再登場した。

20170130-onigawara7.jpg

 

 そこからユーロビートのようなリズムが鳴り、ノンストップで「タンクトップは似合わない」へ。間奏ではファンに「ONIGAWARA」の人文字を作らせる趣向もあった。

 本編ラストは「GATTEN承知之助~We can do it!!~」。最後までONIGAWARAのポップさを体感させた。

 しかし、「サティフォ! 伸也! ONIGAWARA!」というファンからのコールが止まらず、ONIGAWARAがアンコールに登場。「水飲む姿もかわいいよー!」というアイドル現場でよく聞くコールが斉藤伸也に飛び、斉藤伸也が思わずひるむ光景もあった。

 そして「ヒットチャートをねらえ!」へ。アルバム・タイトル曲でもある「ヒットチャートをねらえ!」は、驚いたことにディスコ色の強いソウル・ナンバーで、まさにヒットチャートに入っても違和感がないような楽曲だ。

 ダンス・ナンバーの「Eじゃん」のサビでは、「Eじゃん!」と熱いコール&レスポンスが起きていた。

 ONIGAWARAがアンコールを終えてもコールの声は止まらず、ダブル・アンコールへ。斉藤伸也はアルバムについて「買ってくれ! そのぐらいのものができたからね。恥ずかしいけど移動中毎日聴いてるからね」と自信のほどを述べていた。

 最後の最後は、少年ダンサーたちを加えての「ボーイフレンドになりたいっ!」。曲間で竹内サティフォが「みんな東京ドームまで連れていくぜ」と言ったのが印象的だった。最後に斉藤伸也が「あけましておめでとうございました!」と叫び、1月21日まで正月気分を引きずったライブは、「やや無理があった」とONIGAWARAも語る中で見事成功を収めて終了した。

 ONIGAWARAのライブの全編を貫くのは、心地良いボップスとユーモアだ。そこに1990年代的なエッセンスも加わり、ONIGAWARAの男性アイドル感が生みだされる。しかし、会場には女性ファンだけではなく男性ファンの姿も多かった。フロアからのガヤの自由さも含めて、ファン側もユーモアをONIGAWARAと共有している点が、ライブの空間をさらに幸福感の強いものにしていた。

 アイドルでもなければバンドでもないONIGAWARAが、この勢いで2017年は新しいエンターテインメントの形を見せてくれるのではないか。そんな期待をさせてくれたのが『ONIGAWARA 1stワンマンツアー2017~新春初ONI詣~』だった。

20170130-onigawara8.jpg

 

(撮影=nishinaga "saicho" isao)

■宗像明将
1972年生まれ。「MUSIC MAGAZINE」「レコード・コレクターズ」などで、はっぴいえんど以降の日本のロックやポップス、ビーチ・ボーイズの流れをくむ欧米のロックやポップス、ワールドミュージックや民俗音楽について執筆する音楽評論家。近年は時流に押され、趣味の範囲にしておきたかったアイドルに関しての原稿執筆も多い。Twitter

■セットリスト
ONIGAWARA
『ONIGAWARA 1stワンマンツアー2017~新春初ONI詣~』
2017年1月21日(土)渋谷TSUTAYA O-West

1.O・SHOW・GA・TSU
2.シャッターチャンス'93
3.ONIGAWARA SUPER STAR
4.エビバディOK?
5.アリス
6.チョコレイトをちょうだい
7.夏フェスなんて大嫌い!!なんちゃって
8.僕の恋人
9.ポップミュージックは僕のもの
10.タンクトップは似合わない
11.GATTEN承知之助~We can do it!!~
EN1.ヒットチャートをねらえ!
EN2.Eじゃん
EN3.ボーイフレンドになりたいっ!

ONIGAWARAオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる