ぼくのりりっくのぼうよみが語る、現代版“ノアの方舟”の行方「テクノロジーを使った上で、意志の問題を考えたい」

ぼくりりが語る、現代版“ノアの方舟”

話していて楽しいって思える人を引っ張れる作品を

ーー今、たとえばオウンドメディアを始めたりと、情報発信を始めた意図とは。

ぼくりり:テレビとかでは「この人はこういうキャラとしてみんなが認識して扱おう」みたいな共通認識、台本みたいなものがあると思っていて。そうじゃないものを作りたいなと。ただただ自分で思っていることとか、聞きたいことをそのまま聞いて、そのまま発信するっていうのがやりたくて、今回やり始めました。

ーーデビューして1年ちょっと、ご自身も型にはめたようなアプローチを感じることはありました?

ぼくりり:いっぱいありました。それは仕事だからしょうがないなと思いつつ、今やってるメディアは、どちらかというと仕事じゃないというか。もちろんお金をもらってやっているので責任はあるんですけど「自分がやりたいことを思いっきりやるぞ」っていうのがメインでやっているので楽しいですね。

ーーさっきも話しましたけど、落合陽一さんとの対話は、アーティストの公式メディアとしては異例の緊張感もあって面白かった。

ぼくりり:完全に同じ立場ではなかったので。だからこそ面白いなと思って。

ーー今回のアルバムもそうですが、自分と違う立場とか考えの人に対して向き合っている印象があります。

ぼくりり:同じ考えの人からは、それ以上のことは出てこないんだろうなって思っちゃう。だからむしろ「それは違うんじゃないですか」って言われたほうが嬉しいんです。

ーーノアの方舟というテーマで作品を作ると、かなり宗教的なものに接近する可能性もあったと思うんです。預言者のように「世界はこうなんだ」と。今作はそうじゃないところが「らしさ」かなと。

ぼくりり:例えば中高生のファンを洗脳していくようなことって、まさに今回のアルバムで警鐘を鳴らしているところなので。テーマにしているのは「ゾンビ」に他ならないので。「ゾンビなっちゃうぞ」って言いながらゾンビを量産していく作業って、それはそれでめっちゃ面白いかなと思うけど、そうじゃないものにしようというのはありました。

ーーすごくカジュアルな「ノアの方舟」って感じでしたね。それが良かった。

ぼくりり:やっぱり僕は、話していて楽しい人が好きなので。自分が話していて楽しいって思える人がいっぱいいたほうがいいし、そういう人を引っ張れる作品を作れたらいいなと。

ーープロデューサー的な視点があるようにも見えます。

ぼくりり:トラックメイカーの人選も僕が全部していて、「誰にどんな曲をつくってもらうか」っていうのが1番難しい作業だなと思うんです。そういう意味では確かにプロデューサー的な目線もすごく入ってる。自分がイチからつくるよりは、作れる人に作ってもらったほうが楽しい。

ーー建築で言うと、設計図みたいなコンセプト作り。

ぼくりり:実際レンガを積むのは別の人、みたいな感じですね。あと、セカオワとかそうだと思うんですけど、作品によって全然スタイルが違うじゃないですか。ああいう感じのほうが面白い。ファンを振り回して、振り回されるのが好きって言う人に残ってもらいたい、というのがありますね。

ーーファンに対しても刺激を与えていくと。3月からはツアーもあるし、2017年の活動はもりだくさんですね。

ぼくりり:『キングダム』ってマンガがすごく好きなんです。中国の戦国時代に1人の少年が将軍になるまでの過程を描いた作品なんですけど、100人将とか1000人将という位があって、戦果を挙げるごとに、率いる兵士の数が増えていく。その感じがアーティストのハコのキャパがあがっていく様に似ていると思って。僕は今クアトロで800人将とかになるわけじゃないですか。例えばドームでできるようになったら「将軍デビューだ」みたいな。5万人越えると大将軍に。

ーー目指すは将軍。スタジアムも見据えて?

ぼくりり:そうですね。やるんだったら大将軍になりたいなと思って。何万人も率いている大将軍が見ている景色って、きっとヤバイですよね。それに1番近い景色ってライブの現場だろうから、そういう景色を見たいなとは思います。将軍になるぞー!(笑)

(取材=神谷弘一)

■リリース情報
『Noah’s Ark』
発売:2017年1月25日
【完全生産限定盤(CD/特殊パッケージ)】 (再販商品)¥2,800(税抜)
【通常盤(CD)】(再販商品)¥2,500(税抜)
〈収録曲〉
01. Be Noble
02. shadow
03. 在り処
04. 予告編
05. Water boarding -Noah's Ark edition-
06. Newspeak
07. noiseful world
08. liar
09. Noah's Ark
10. after that
【完全生産限定盤】
■豪華特殊パッケージ : 漫画家 坂本眞一 描き下ろしイラスト掲載 7インチEPサイズジャケット仕様
■ぼくのりりっくのぼうよみLIVE TOUR チケット先行抽選予約シリアルナンバー封入
■ハイレゾお試しダウンロードクーポン封入 : 対象楽曲「Water boarding -Noah's Ark edition-」
(ダウンロード期間:2017年1月25日(水) 0:00~2017年4月24日(月)23:59)

【通常盤初回プレス分】
■ぼくのりりっくのぼうよみLIVE TOUR チケット先行抽選予約シリアルナンバー封入
■ハイレゾお試しダウンロードクーポン封入! : 対象楽曲「Water boarding -Noah's Ark edition-
(ダウンロード期間:2017年1月25日(水) 0:00~2017年4月24日(月)23:59)

■ライブ情報
『ぼくのりりっくのぼうよみ TOUR 2017』
3月22日(水) 名古屋CLUB QUATTRO
3月23日(木) 心斎橋BIG CAT
3月26日(日) 福岡DRUM Be-1
3月27日(月) 広島セカンドクラッチ
3月29日(水) 高松DIME
4月4日(火) 仙台darwin
4月6日(木) 札幌 cube garden
4月15日(土) 赤坂BLITZ

■オフィシャルサイト
http://bokuriri.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる