“何も語らなかった”SMAPの願いーー『SMAP×SMAP』最終回に感じたこと

 私たちの人生を豊かにするのは、他者との繋がりにほかならない。アイドルとは、そのきっかけを作り出す人たちなのだろう。SMAPの曲を口ずさめば、人との距離が一気に縮まる。同じ時代を生きた記憶を呼び起こすこともできる。そして今ではひとつの話題に対して、世界中の人とダイレクトに意見を交わせるようになった。これは『SMAP×SMAP』の放送開始当初にはなかった環境の変化だ。この記事を読むあなたと筆者もSMAPが繋いだのだと考えると、本当にアイドルの力はすごい。

 今後も、さまざまな憶測が飛び交うだろう。だが、願わくば意見交換がされるなかで、誰かが傷つくことがないように。そして歌や思い出が寂しい思いをしている人の心を温め、それぞれが新たな一歩を踏み出す力になるように。それが、何も語らなかったSMAPの願いなのではないだろうか。

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる